スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

分かり合えない 

久しぶりの更新です。
日記も増えてきたのでカテゴリー作って分けてみました。
前の日記も読み返しやすくなって良いです。

特に青葉の話は忘れている事も多くて読み返してプッと吹き出したりしてます。
今でも十分面白い子なんですが・・・
幼稚園の園長先生にも「青葉ちゃん自由やわ~」と言われています。

確かに青葉ちゃんは自由です。
FREEDOMです。
思考はいつも開放って感じです。
国境が無いって感じでもあります(笑)
それゆえに母の苦労もあるのですが・・・



先日の話ですが、お昼ごはんを陽と青葉と私とで食べていたら夜勤で寝ていたパパが起きて来ました。
いつもパパはポケットの小銭をジャラ~っとその辺に置くので、私が重ねて、置き直していたのです。
その小銭を見てパパが・・・


「あれ~ここのお金、誰か触った?50円玉も無かった?」とご飯を食べてる私達に言う。


私 「あのさ~パパ、それってすんごい事を家族に問い掛けてるって分ってる?」
  「ほんじゃ~何か?ここの家には泥棒さんが居てるって言うんか?」
  「そんな事言ってたらパパ、後悔すんでっ!!」


パパ苦笑い。
そしたら陽がごはん食べながら・・・



「今日、朝、青葉ちゃんが1円玉ネコババしとったでっ!」



ネコババ?    ネコババ?   ネコババ?



私 「あのね~陽くん、ネコババってなによっ!! 家族の間でネコババって何ですかっ!!」
  「ほんであんたっ!!ホンマにお金取ったんかっ!」
   
と、青葉に強い口調で問い掛けると、顔をピクリとも動かさず・・・



「返したよ」

私 「いやいや、でも取ったんやろ?」

「でも返したよ」   まゆ毛1つ動かさない。

私 「分った、返したのはエライ!褒めたろっ! でもその前に取ったんやろ?」

「取ったよっ」  うろたえる様子無し。


普通泣くやろ、この辺で。 子供って。
悪い事していないと自分を信じた真っ直ぐな瞳が恐すぎる・・・


気を取り直し。
「あのな~すっごい悪い事やねんでっ!分る?」と言ってみた。

そしたら青葉が「どれくらい悪い事?」と聞いてくるので・・・

 
「お兄ちゃんくらい大きな子やったらパパに顔面ボカーンってグゥで叩かれてるねんでっ!
 お鼻なんか、ボキッって折れてしまうでっ!」


と恐がらしてみた。
そしたら青葉ちゃん・・・


「え~~~青葉お鼻イヤ~~~  ホッペがいいなぁ~~~」


FREEDOMなんです。
なのでいつも、論点がズレてしまうんです。
永遠に分かり合えないのです。



そう、「文化の違い」 そんな感じなのです・・・




スポンサーサイト

[2010/08/30 22:32] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)
