スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビジョントレーニング 

土曜日に神戸の三宮までsunのビジョントレーニングに行って来ました。
見る力がどうなのか・・・まずはその検査です。
やはりsunは見る力、眼球を動かす運動が弱かったようです。
これから一ヶ月に一度通いながら家でのトレーニングです。

sunのトレーニングの中に物を目で追うというトレーニングがあるんだけど、眼球を動かす事って、楽しいイメージを頭に植え付けたり、悲しい、つらい感情を癒す働きがあるんだそうです。
トラウマの治療にも用いられるとか・・・
嫌な事があった時や辛い事があった時に目を左右に動かしたり
斜めに動かしたりすると良いのだそうです。
sunのビジョントレーニングをしてくれている北出先生と言う方のブログに書いてありました。
一度お試しあれ^^

ほかにもパソコンでゲームの様な事をしたり、パズルの様な事をしたりと毎日少しづつですがやる事があります。
ことばの教室の先生もビジョントレーニングの講習を受けでくださるらしく学校でもトレーニングをして頂ける事になりました。
本当にありがたいことです。先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

sunは1学期の懇談で担任の先生に一人遊びをしているのが心配だと聞かされました。
先生は懇談の前に子供達にお友達は誰かとかどんな遊びが好きかとか言う様な質問をプリントに書かせていました。

sunの書いた物を見せてくれたのですが見て愕然としました。
お友達の名前を書く欄が6つあるのですが全部「いない」と書いてあるのです。
好きな遊びは?と言う欄には「一人で遊ぶのが好き」と書いてあります。
sunはもともと社交的で、人見知りも無く、幼稚園の3年間はお友達と言う部分ではいつも褒めてもらっていました・・・
なのでその時はちょっと信じられない。と言う気持ちでした。
家に帰ってsunに聞いてみたら「学校でお友達を探せない、探しても居ない」と言うのです。
多分慣れない学校で見る力の弱いsunはお友達を見つける事が難しいのだなと実感しました。
毎日のトレーニングで少しでも見る力を付けて早くsunが過ごしやすくなってほしいものです。





スポンサーサイト

[2007/08/29 11:48] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(10)

ホントに周りの人達に私もsunも助けられている事を毎日実感します。
がんばられるのも周りの人達のおかげと感謝しています^^
[2007/09/03 07:49] asa [ 編集 ]

asaちゃん~きっとasaちゃんがすてきな人(ママ)!だから、asaちゃんのまわりには沢山の素敵なお友達がいて、いい先生にめぐり合えるんだわ☆^^sanくんもgreenちゃんも幸せだね☆
sanくん~yuにとってsanくんは大切な友達♪
小学生は幼稚園児と違って大変だけど、2学期も頑張ろうね^^ 

[2007/09/01 22:55] yuki*yuki [ 編集 ]

ドラゴンママ
ありがとう~^^
眼球動かす時は楽しいイメージをすると効果的らしいよ~^^

しまぴんくさん
自分の事じゃないからさじ加減が難しいよね・・・
励ましありがとう^^がんばりますね!

つんちゃん
ありがとう^^
みんなのおかげで元気出て来た!
お互いに眼球動かしてがんばろう(笑)


[2007/08/31 20:08] asa [ 編集 ]

いつも 何に対しても前向きそして積極的に取り組む姿には ただただ脱帽です。

どんな 事態 もasaちゃんファミリーならプラスに変わるはず、って言うかガンガンでいけてるよ^^

そして、私も眼球動かしてパワーだしてがんばるわ!!

いつも、話聞いてくれて ありがとう。
[2007/08/31 09:25] taeko_koichi@msn.com つんつん [ 編集 ]

子供の健康や心の事は、一番の気がかりだね。
ウチも色々心配事があって病院にかかる
事があるんだけど、
asaさんの頑張りを聞いて
気持ちが引き締まりました^^
後で、できたのにしなかった後悔なんて
することないように私も頑張ろう!
[2007/08/31 01:27] しまぴんく [ 編集 ]

いつも顔合わせるとダダダ~っていっぱいお話してくれるsunくん♪
素敵な先生とママと一緒ならきっとトレーニングの成果もでると思います!!応援してるからね!私も辛いことあったら眼球動かしてみるわ~
[2007/08/30 15:17] ドラゴンママ [ 編集 ]

motomokoちゃん
見に来てくれたのね~^^
sunandgreenの方でもコメントありがとうね!
[2007/08/30 13:28] asa [ 編集 ]

幼稚園時代からずっとsunくんを知ってるだけに、少し驚きました。
でも、いい先生たちに出会って良かった。気長に続けてこそ…やもんね。
ママのパワフルさでがんばって!

ちなみに、うちの超・マイペース息子「た×ち」も『今日は誰と遊んできたん?』って聞くと、
よく『今日は誰も遊んでくれへんかったからずっとひとりで遊んでた』って言うてまっせ~
[2007/08/30 11:45] mtomoko [ 編集 ]

子育ての結果って10年後20年後にならないとわかれへんよね。
今やっている事も良いのか悪いのか良くわからないわ^^;
でも何かしないと変わらないのでがんばるわ!
ありがとう^^

[2007/08/29 21:05] asa [ 編集 ]

sunくんにとって、asaちゃんがママだった事、とても幸せやったんちゃうかな…。トレーニングの成果がでるといいね。がんばって!
[2007/08/29 12:46] lovetako [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/9-c55f1c57


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。