スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LDセンターの先生と主治医と私と・・・そしてsunと・・・ 

sunがLDセンターへ通いだして1年と5ヶ月ほど経ちます。
今の担当の先生に代わってから半年。
なかなか課題が前に進まないsunに先生から薬を勧められました。
前の先生にも薬を服用していない事に驚かれた事があります。

先生が言うにはsunはいつも霧がかかったような状態で人の話を聞くのもとても大変なんだとか・・・
確かに 話を聞いているのか 聞いていないのか分かりづらい事もしばしばで
単純な 似たような事をなかなか覚えられません。
例えば右左もそうだし あごとおでこなんかもそう。
薬を飲んでスッキリしている間に 課題に取り組ませてルールをsunの中に定着させたい。
先生はそう考えているようです。

主治医はLDセンターがある大学病院のドクターなのですが
よっぽどの事が無い限り薬を出すドクターでは無いらしく
先生はドクターに申し送りをしておくので診察日に
お母さんからもお話をしてほしいとの事でした。

私は必要なら服用するしかないと思っていました。
でも薬の事は熟知している訳では無く 本で読んだ程度の知識だし
最終的には主治医の指示に従おうと 夫婦で話をしていました。

そして診察日。
結論から言うと薬は服用しない。でした。
主治医は「まだ、sunくんのプライドを守ろうよ 薬を飲まずにもう少しがんばろう」と・・・

前に読んだ本に 当事者の方が薬を飲んだ時と飲んで無い時の
どちらが本当の自分か分からず 複雑な気持ちになったと書いてありました。
薬が切れる時も 体がかなりだるくなるようです。

主治医は日ごろから 他の子と変わらず育てろと言われます。
私もそうしたいと思っています。
出来ない事は多いですが その代わり出来る事もあります。
私も毎日イライラしてますが sunのありのままを受け入れようと思っています。

小さい「っ」が書く事が出来ない 「ゃ・ゅ・ょ」を書く事が出来ない 
しかも3年生になっても出来ない。
そこだけをずーっと見てると 気になって 気になって 仕方なくなる。
どこの親でも きっと自分の息子がそうなら お気楽な気持ちでは居られない。
薬で何とかなるなら そうしよう。
そう思う事もあります。

大事な事を見失う事があるとすれば こう言う事かと思う。
sunの今の生活の中で こんな事は取るに足らない事なのに 
どうも 出来ない事ってクローズアップされ過ぎてしまいます。
とらわれ過ぎてしまいます。
困ったもんです。
こんな小さな出来事が悩み事になったりしてしまう時もあったりする。

+-0ならそれで結構。
出来ない事を 出来る様にする子育ては難しいけど
出来ない事を ネガティブに捕らえない子に育てる事なら出来そうです(笑)

LDセンターの先生と主治医と私と・・・そしてsunと・・・
それぞれ 思う事があっていろいろですが みんなsunが良いようにと願っているのです。

そしてsunも いろんな事を考えているようで・・・
そのお話はまた今度・・・

スポンサーサイト

[2009/05/22 22:08] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。