スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脳みそリセット 

新学期スタートしましたね~。
sunの様子がおかしくなる季節ですぅ。
奥の深い息子なんですよね(笑)

さっそく先生から掛算が全く出来なくなっていると聞かされました。
2年生の時は時間は掛かっても出来てたんですけどね。

「そのうち思い出すと思います。」
  
ホンマかいな?と思いながらも 根拠無く そう言っときました。
なんせ 奥が深いので理解不能なのです・・・

「適当」  

彼と付き合っていくには これくらい気を抜いた感じが丁度良いのです。
でも まぁ そうは言っても見事に忘れてしまってるので気になるのは気になる。
ちょうどLDセンターの日だったので 担当の先生に聞いてみた。


「3年生になったんで、きっとリセットしたんですよ~^^」


器用な子やな・・・


3年生になって教室やお友達の顔ぶれや担任の先生が代わったので、ぜーんぶリセットらしいです。
真っさらやーーーーーーーーん♪
言ってる場合じゃない。

今のsunに先生が「前にもやったよね?」とか言ってみた所で
sunにしてみれば この教室でこの先生と何したっけ?って感じらしいです。
思い出させるには「2年生の時の○○先生と一緒に掛算したよね?」とか聞いてやらないと
思い出せないらしいです。

そう言われると 2年生に上がった時は 対人関係をリセットしてたなーと思い出しました。
今まで知ってた人にも 他人行儀にご挨拶したりしてたし
クラスの知ってるお友達も 「教室に居てる知らない人」 と呼んでいた。
知らない間に 大丈夫になってたけど・・・


LDセンターから帰ってきて、一緒に宿題をしたのですが ちょうど掛算の宿題でした。

sunが「この紙 掛算の紙と違うのに・・・」

と言うのでプリントを見たら、2年生の時と少しデザインが変わっていたのです。
プリントのデザインが違う事も、出来ない理由の一つのようです。
なので「紙は違うけど、やる事は同じやよ。2年生の時に○○先生に教えてもらった掛算をしたら良いだけなんやで。」と言うと ぼちぼちとやりだした。

デザインの違うプリントに書くのは、かなり気持ち悪そうでしたが・・・
そう言うのって、分からなくも無い。
お馴染みのパッケージが変わったお菓子って美味しく無くなった気がするからね(笑)

多分こんな感じで 毎日ヒントを出してやれば そのうち思い出すでしょう。
トンチンカンに見える息子の奥深い部分をちょっと知った様な気がして、なぜか嬉しい。
それにしても 生きにくそう・・・


スポンサーサイト

[2009/04/15 22:27] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
