FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもの専門って? 

今日はsunの発達検査最後の日です。
大まかな結果は出ているのですがsunの苦手な部分の詳しい検査をすると言う事で2回に分けてして頂きました。

sunは1年生に入ってから通っている小学校にある「ことばの教室」と言う所に行かせてもらっています。
私の住む町の小学校の中の2校に設けられていて必要があれば2校のうちどちらかに通うことが出来ます。
その言葉の教室の先生に今回は発達テストをして頂いています。
通いなれた学校で、親しんだ先生にして頂けたのでとてもありがたかったです。

当初クラスの担任の先生はsunにはことばの教室は必要ないのでは?と言われていました。
でも私が無理を言ってことばの教室の先生に会わせて頂いたのです。
先生は私の話とsunの様子を見てしばらく通ってみますか?と言ってくれました。
その時から先生はもしかしたら?と思われていたのかもしれません。
そうやって気付いてくれるこどもの専門の方がもっとたくさん居ればsunは小学校へ上がる前にちゃんと病院へ行き診断を受けて準備をして小学校へ上がれたのではと悔やまれます・・・
私は今まで何回も保健センターで発達相談を受けています。
sunが1歳を過ぎた頃から漠然とですが何か違うな~と感じていたので・・・
でも毎回問題は無いと言う結果です。
今から考えれば小児科なんかに相談に行けば良かったのでしょうが当時は考えも及びませんでした。
最後に発達相談をしたのが去年の今頃で、今から思えば私がsunの様子を相談員に伝えた中にはインターネットで検索すればすぐに出てくる様な症状なんかもありました。
でも結果は問題無し。いつもと一緒です。
私も食い下がってあそこがここがと言っていると最後には「お母さん、この子面白い子じゃないの!このままちゃんと育ててあげなさい!」と言われて終わり。
保健センターの相談員ってどこまで専門の人なんだろう?ずっとこどもの発達全般の専門の人だと思っていたのだけど今となってはどこまで勉強されているのか凄く疑問です。
友達は相談に行って「名前が悪い」と言われた事もあります。
そんなんじゃ近所のおばちゃんに相談した方がもっと良い答えが出てきそう・・・
相談もあったもんじゃないな・・・

sunは小学校で先生に出会えて本当についてたのかも・・・












スポンサーサイト

[2007/08/21 01:02] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(2)

ほんと、そうやね^^
よろしくお願いします・・・
[2007/08/22 20:59] asa [ 編集 ]

sanくん~これからも一杯一緒に楽しい事して、いろんな経験して、いい思い出一杯つくろうね♪
asaちゃん~今しかできない事って一杯あるよね!でも、日々忙しい時間の中でついつい見逃してしまいそうになるけど・・・見逃さないようにこれからも大切な時間をちゃんと大切に過ごしていけると素敵やね♪^^
そしてこれからも子供たちの可愛い姿^^見逃さないように見つめていける~そんなママでいたいな*^^*
[2007/08/22 00:53] yuki*yuki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/7-5bbc9cfe


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。