スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

立てっ! 立つんだっ! ジョーーーーーー!  

火曜日に参観に行ってきました。
パパもお休みだったので 一緒に。

今日は算数。
もちろん かけざん。
先生 当てんとったってや~~~。

授業が始まって 袋を探る先生。
中から子供達の名前が書いた紙が出て来て・・・

「はい、○○さん! みんなの先生になって 2の段言うて!」 

ペラペ~ラと答える。



嫌な予感・・・・



「当たるの嫌な人~?」と先生が聞く。
ピーンとまっすぐ手を上げるsun.

お前の気持ち 分かるで!

又 袋を探る先生。    チラッと その紙を見る。
一度 戻しかけて・・・  また 思い直した様にその紙を出す。

「はい、asaくん!」



でたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!



しかも 習いたての4の段。
なんでも 一緒か?
言えるんか?
大丈夫か?
プライドは へし折られへんのか?
あっ! 無いか。

ヘナヘナと自信なさげに立つsun.
ボソボソと答え 分からず 詰まる。

「ゆっくりでいいよ。」と先生。

後ろで私 変な汗が 顔面から じゃーーーーーーーーーーー。

                 脇から じゃーーーーーーーーーーー。

                    体中から じゃーーーーーーーーーーー。


死んだふり しそうな息子に・・・

「立てっ! 立つんだっ! ジョーーーーーーーーーーー!」
丹下段平みたいに心で叫んでみた。


でも 一つ分かった事が・・・・
クラスの子供達のあったか~いこと!
みんな 「sun 出来るんか~?」と言って心配してくれて
口パクで答えを教えてくれたり・・・
馬鹿にする子なんて一人も居てません。
あの雰囲気の中でならsunも勉強やっていけるでしょう。
嬉しかったです。
安心しました。


先生も後から気を使ったのか?
「お母さん すいません。 どうでした~?」
と声を掛けてくれ 少しsunの学習の様子なんかを聞きました。

子供達のあの雰囲気はこの先生が作ってくれているんでしょう。
これから もっとsunの学習面は厳しくなっていくと思うので ありがたいですね。
これって 私やパパが 学校に望んでいる一番の事なんです。

帰りsunに 「分からなくても 堂々と答えて かっこ良かったで!」
って言ったら少し嬉しそうにしてました。

ホントはじゃーじゃー汗かいてたんですがね(笑)





スポンサーサイト

[2008/10/30 10:06] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
