 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かまきりのお父さん 

この夏休みの話です。




小学生低学年の中ではカブトムシ クワガタに続く
昆虫の王様   カマキリ!!

sunが カマキリを捕まえて来た。

そう その日から sunの過酷な餌捕りの日々がはじまったのです・・・

捕まえた時から ある程度 大きく育ってたそのカマくんの食欲たるや
想像を超える凄さでねぇ~(汗) 
小ぶりのバッタくんなら10匹はいっちゃうね。   グロくてごめんね。

な もんだから sunは毎日、毎日、来る日も、来る日も
暑い中 公園で バッタくんを捕り続けた。

どんなに捕まえても カマくんの凄い食欲・・・・
家に帰ってくる頃には バッタくんは全部お星様に・・・
sunは日曜日の疲れたお父さんの様に・・・(笑)

我が家にカマくんが来て1ヶ月した頃 もう1匹のカマくんが仲間入り。
そうなって来ると お父さんは毎日 馬車馬のごとく 餌捕りに明け暮れる日々・・・
そして カマくん達は 小さい虫かごの中で大した運動もせず
餌をもらい ブクブクと肥え その姿たるやメタボリックかまきり。

お~自分を見てる様だわ~なんて のん気に思っていた。
そう、私はカマくん達がたんに肥えたんだと思ってたのね。



甘かった・・・



学校が始まってちょっとした頃 sunが 「もうすぐ 卵産むよ♪」とか言い出した。


「・・・・」         
「ウソッ???」


その何日後?   カマくん   無事出産です。


おめでとう!!     違うっ  違うぞ!!!


どうするねん この こども~~~~~~~~(泣)


施設? 違う違う。   虫やっちゅうねん!!
長々と家に居てるから 私まで感情移入してるや~~~ん!!



家族協議の結果 春 産まれる前に 近くの空き地に移動するって事で決着した。



卵 産んじゃったし もう 死ぬよね? って・・・・

めっちゃ 元気や~~~~~~~~ん。



そして 後から来た カマくんも 元気な 卵をご出産。
でも こちらは 前のカマくんとは ちと 違った。

産んでから どうも 様子がおかしい?
で、ある朝 ぐったりと 横になってる・・・
いわゆる 危篤状態。
あ~~~こうなると かわいそう・・・こんな小さいかごに閉じ込めちゃってごめんね・・・


そんなぐったりした カマくんを見て sunは一生懸命 バッタの足をちぎって食べさせる。

無理  無理   もう死んじゃうよ・・・

泣きながら 学校へ カマくん連れて 行きました。


で 何事も無かったように sunが帰宅。
 かごを見たら カマくんが元気を 取り戻してる!?

「ウソや~~~~~~ん?????」  

その日から カマくん 要介護状態へ・・・・
毎朝 ヤバイ
毎晩 今夜が山ですって感じ。
餌は sun が食べさせないと 
目の前に ピヨヨヨヨ~~~~~~ンって飛んでるバッタも食べれない。
しまいには sunが食べさせた 餌も くわえたまま ぼーーーーーーっと虚ろな感じに・・・

いっその事 死なしてあげた方が 楽なんじゃないの???
安楽死? 延命治療?と 難しい 話になってきた ある日。

お星様に なりました。

何故だか ホッとした。


もう 1匹のカマくんも その後 同じ様にして お星様に・・・・


sunの夏休みの青春は 餌捕りの日々で消えたけど。
sunは今 近所の お友達に 昆虫博士ばりの 地位を築いたのは 言うまでもない・・・
















[2008/10/27 13:01] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
