スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かまきりのお父さん 

この夏休みの話です。




小学生低学年の中ではカブトムシ クワガタに続く
昆虫の王様   カマキリ!!

sunが カマキリを捕まえて来た。

そう その日から sunの過酷な餌捕りの日々がはじまったのです・・・

捕まえた時から ある程度 大きく育ってたそのカマくんの食欲たるや
想像を超える凄さでねぇ~(汗) 
小ぶりのバッタくんなら10匹はいっちゃうね。   グロくてごめんね。

な もんだから sunは毎日、毎日、来る日も、来る日も
暑い中 公園で バッタくんを捕り続けた。

どんなに捕まえても カマくんの凄い食欲・・・・
家に帰ってくる頃には バッタくんは全部お星様に・・・
sunは日曜日の疲れたお父さんの様に・・・(笑)

我が家にカマくんが来て1ヶ月した頃 もう1匹のカマくんが仲間入り。
そうなって来ると お父さんは毎日 馬車馬のごとく 餌捕りに明け暮れる日々・・・
そして カマくん達は 小さい虫かごの中で大した運動もせず
餌をもらい ブクブクと肥え その姿たるやメタボリックかまきり。

お~自分を見てる様だわ~なんて のん気に思っていた。
そう、私はカマくん達がたんに肥えたんだと思ってたのね。



甘かった・・・



学校が始まってちょっとした頃 sunが 「もうすぐ 卵産むよ♪」とか言い出した。


「・・・・」         
「ウソッ???」


その何日後?   カマくん   無事出産です。


おめでとう!!     違うっ  違うぞ!!!


どうするねん この こども~~~~~~~~(泣)


施設? 違う違う。   虫やっちゅうねん!!
長々と家に居てるから 私まで感情移入してるや~~~ん!!



家族協議の結果 春 産まれる前に 近くの空き地に移動するって事で決着した。



卵 産んじゃったし もう 死ぬよね? って・・・・

めっちゃ 元気や~~~~~~~~ん。



そして 後から来た カマくんも 元気な 卵をご出産。
でも こちらは 前のカマくんとは ちと 違った。

産んでから どうも 様子がおかしい?
で、ある朝 ぐったりと 横になってる・・・
いわゆる 危篤状態。
あ~~~こうなると かわいそう・・・こんな小さいかごに閉じ込めちゃってごめんね・・・


そんなぐったりした カマくんを見て sunは一生懸命 バッタの足をちぎって食べさせる。

無理  無理   もう死んじゃうよ・・・

泣きながら 学校へ カマくん連れて 行きました。


で 何事も無かったように sunが帰宅。
 かごを見たら カマくんが元気を 取り戻してる!?

「ウソや~~~~~~ん?????」  

その日から カマくん 要介護状態へ・・・・
毎朝 ヤバイ
毎晩 今夜が山ですって感じ。
餌は sun が食べさせないと 
目の前に ピヨヨヨヨ~~~~~~ンって飛んでるバッタも食べれない。
しまいには sunが食べさせた 餌も くわえたまま ぼーーーーーーっと虚ろな感じに・・・

いっその事 死なしてあげた方が 楽なんじゃないの???
安楽死? 延命治療?と 難しい 話になってきた ある日。

お星様に なりました。

何故だか ホッとした。


もう 1匹のカマくんも その後 同じ様にして お星様に・・・・


sunの夏休みの青春は 餌捕りの日々で消えたけど。
sunは今 近所の お友達に 昆虫博士ばりの 地位を築いたのは 言うまでもない・・・















スポンサーサイト

[2008/10/27 13:01] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。