スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人懇談 

先日sunの学校の個人懇談に行って来ました。
先生とは1学期にお話をさせてもらって信頼出来る先生だな~と思っていたので、私としては何も無く、学校でのsunの様子なんかを聞けたらいいな~なんて思いながら行きました。

先生の話では2年生全体に今、虫捕りが流行っているらしく、最近sunも学校で虫捕りに夢中なんだそうです。
クラスに一人sunと同じくらい虫が大好きなお友達が居て、彼と毎休み時間、、虫捕りを楽しんでいるようです。そのお友達と言うのが今の家に引越しをする前に自然と一緒に学校へ行くようになった子で、2年になって一緒のクラスになったのに、なかなか名前を聞かないな~なんて思っていました。
思っていた通り、気が合う様で、sunもその子には様子が違います。

sunは自分のお友達は幼稚園に居ると未だに言っていて、学校のお友達は、いまいちピンとこない様子です。
表面的には楽しく遊んでる様に見えるけど、自分の中ではお友達感覚はあまり無いみたいです。
とは言え、そう言う部分が成長して無い訳でも無く、一年生の最初なんかはお友達と鬼ごっこしていても「あの子が追いかけてくるから逃げた」とか、お友達と虫捕りしていても「あの子が勝手に横で居てただけ」とか、言ってた事を思えば今なんてかなりの進歩です。
「一緒に遊んだ」とは言うようになったので。

早く学校のお友達の事も幼稚園のお友達の様に思える様になってほしいと思ってた時に良く名前が出てくる様になったその子。
いい感じです^^
この一年で成長が見れそうな予感がします^^
今から思えばパパにだって他人様の様にしていた頃があったんだし、(あの頃はパパはいつも辛かった・・・)そんな長いスパンで見たらかなりの心の成長です。
人より時間はかかりますが、一歩一歩進んでいます!

そんな仲良しのお友達も出来つつ、やっぱりケンカもある様で、原因としてはsunのズレた意見の押し付けや感覚の違いなんか、あとは暗黙の了解が分からない、ザワザワした場所ではお友達が何を言ってるのか分からない事も多く、誤解からのケンカなどなど・・・

担任の先生は、だからと言ってsunが感情を抑える事もしないで良いし、お互い言いたい事を言えば良いと思うと言っていました。
そして周りのみんなが「あ~こんなふうに考えている子も居るねんな~」と理解したりsunがそう逆に思ったりしていけば良いと思うと言っていました。
今のsunにはピッタリの素晴らしい先生だと思います。
自然にsunの事も受止めてくれているようです。

先生は二年生の最初に言いました。
「何かあるから特別扱いをするつもりはありません。ただ、必要な支援を必要な子にしていきたいと思っています。」
sunのクラスには一年生の時に少ししか学校に来れなかった子が居るのですが、その子は今、学へ来るようになっていると聞いています。
先生のこの特別でない自然な接し方が心地良かったのかもしれませんね^^

sunはお勉強面ではコツコツやっているようですが、出来ない事もたくさんあります。
夏休み中、そんな子を集めて先生が補習授業をしてくれるそうです。
もちろんsunもお願いしました。
思っても無い事でホントに嬉しかったです。
私なりに夏休み何か良い教材を見つけてsunとがんばってみようと思っていた所だったので非常に心強いです。
ことばの教室の先生も夏休み中の授業をしてくれると申し出てくれて・・・
先生方には感謝です。

最後に先生が、懇談の前日のsunのケンカ話を聞かせてくれました。
体育の時間の前、前日の雨で出来た水溜りで、sunが原因でクラスの男の子4人がケンカになったとか・・・
一人の子は顔面泥だらけになってしまう、ちょっと凄いケンカだった様で、先生は4人を怒って「そんなにケンカしたかったらそっちで好きなだけやっときなさい!!!!」
と4人を端にやったそうです。
しょんぼり立たされる4人を置いて、残りのみんなでラジオ体操を始める先生。
ちょっとして、ふと先生が4人を見ると・・・



4人並んでラジオ体操をしてたそうな・・・(笑)



先生が私に「分かってるんだか、分かってないんだか~」と言って笑ってました。
残念なお知らせですが先生・・・

sunは3歩 あるいたら 忘れます・・・(笑)













スポンサーサイト

[2008/07/14 22:36] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | CM(3)

長々とコメントほったらかしでごめんなさい!
これからもぼちぼちと更新していきます。
コメント欄がすぐにウハウハになるので無くしました。
ぼちぼち読んでくれたら嬉しいです^^


[2008/10/21 22:42] asa [ 編集 ]

低学年の間は特に先生の影響もおおきいだろうから、熱心で子供の事が好きな先生に担任をもってもらえるのは本当嬉しいことです。
今年もいい先生に担任をもってもらって本当良かったね^^
それから
今の世の中、なかなかほんとの友達!って出来にくいとおもうんだ!
その中で気持ちの分かりあえる、心許せる友達は貴重な存在!!
sunくん、気持ちの分かりあえる友達ができてよかったね。
loveちゃん同様、これからも幼稚園仲間もヨロシクっ♪
[2008/07/18 10:42] yuki*yuki* [ 編集 ]

私も恐怖の懇談を済ませてきたよ~。思った通りのことを言われた~。
sunくん、自分で学校の友達見つけてきたんやね!時間はかかったとしても、きっとずっと友達に違いない!!
上っ面だけじゃない、ほんとの友達ってなかなかいないよ。ほんと、よかったね^^
幼稚園仲間もよろしくね!
[2008/07/18 00:02] lovetako [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

