スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読めない漢字 

もうすぐ2年生ですね~^^1年間はあっと言う間でした~。
sunの読み書きはマイペースに進んでいますが3年生くらいになるとだんだん目立つんじゃないかと思いちょっと心配ですね。

前回の病院での診察で私が「漢字は今の所大丈夫なんですけど、LDなのにそんな事もあるんですね?」 と聞くと、主治医が「漢字は形とか絵感覚で覚えてるんやろうな~複雑な漢字ほど覚えれるやろ?、でも読めない漢字も出てくるよ」と言われました。
ピンとしなかったけど、さほど気にならなかったので私も話を流しました。
なにせ30分と決まった時間の中で先生が私に伝えたい事、私が聞きたい事を話さないといけないので・・・でもその意味が分かったような、そんなような・・・

sunはひらがな、カタカナの定着の遅さに比べて漢字は学校の授業についていけています。
確かに筆順なんかを見てたら、とんでもない所から書き出すので(例えば字の真ん中からとか絵を描く様に)そういう所はLDかな~なんて思ったりもしますが・・・
でも出来上がった漢字は合っているのでテストでは○です。
sunは「漢字はカッコイイ」と言ってます。

でもテストで げつようび→月曜日  つき→月と書けるのに
時間割表の月火水木金はつき、ひ、みず、き、きん、としか読めない。
毎日時間割を合わせてても「明日って何?つき?みず?」って具合です。
全く曜日と関連していないんですね。
月は、「ようび」と言う文字が付かないと「げつようび」だと思えないみたいです。
月は「つき」なんです。
何だか書いてる私がややこしくなって来ました(笑)

そんな時に勧められて読んだのがアスペルガーの当事者の方が書かれた本でした。
その中に自閉の人は物事を関連付けて考える事が難しいと言うような内容がありました。
月火水木金って見れば「あ~曜日ね!」って普通分かるけど、sunはそれを曜日と結べないようです。
点と線が繋がらないんです。
いちいち「つき、ひ、みず、き、きん」と読んでしまう。
「自閉の人の脳は旧式のパソコン」とその本の著者は例えていました。
確かに。


しかしsunもこの曜日に関してはバージョンアップしましたよ^^
これが曜日だと気付いたのは?分かったのは?例のホワイトボードでした~^^
やっぱり視覚からですね^^;
予定の下に月~日までの枠を作って、習い事とお休みとお楽しみ(ごほうびです)を書き込んでいたらいつの日からか時間割を合わせる時に「え~っと明日は月曜日!」って「月」を見て言ってました^^

きっと主治医が言ってた読めない漢字ってこの事かな~と思ってるんですが・・・
だったらこれからもこんな事はいちいちあるって事でしょうね~。

関係ないですけど今、sunは右、左が分からない。
今日もLDセンターで右手はどっち?って聞かれて「・・・・」
私の顔を見て「教えて~」って子犬みたいな目をする(笑)
「じゃあお箸を持つ手は?」って聞かれてsunを見たらもうオーバーフロー状態(笑)
目は明後日を見てました・・・
自転車乗ってても前を走らせられないんです。「右曲がって!」って言っても「?????」ってなって止まってしまう。凄~く危ない^^;
だからって後ろを走らせると知らない間に大クラッシュしてたりする。
これをどうにか絵と文にしたいんだけど、どう書く?
只今考え中です^^;








スポンサーサイト

[2008/03/13 22:25] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(3)

タッタソールさん
遊びに来てくださってありがとうございます^^
otoちゃんとsunはかぶる部分がたくさんあるので、タッタソールさんのブログでも私も「うん、うん、そうそう!」ってうなずきながら読んでます^^
全然関係ない話題ですが前にotoちゃんがお姫様役の子の衣装を持って帰ってきておうちで遊んでたお話・・・せつなくなるくらいかわいかったです~^^
あの時コメントしたかったけど勇気が無くて^^;

それにしてもotoちゃんの先生はちょっと厳しいですね。

なつきちゃん
そうやね~感受性豊かに育ってほしいです^^
なっちゃんみたいに素敵に生きてる人にそう言ってもらえると嬉しいです^^






[2008/03/16 02:01] asa [ 編集 ]

「漢字がかっこいい」って名言ですね~。
これから大きくなるにつれて色んな事を
いっぱい吸収していくんですね!

子供の心は真っ白だから何色にでも
染まれるんですよ。
色んな視点から物事を見れるのは
感受性が豊かだと思います。

一度、遊んでみたいなぁ~。
[2008/03/14 22:34] なつこ [ 編集 ]

こんにちは!
こちらに来ちゃいました o(_ _*)o
右と左・・・・苦手です。うちの娘も。
緊張した場面では特に。
今日もピアノの先生に「右手だけ弾いてみよう」って言われて
左手だけ鍵盤に乗っているので、ドキドキして見てました。v-12
漢字も一つの読み方でだけなら覚えられるんですが
別の使い方になると混乱します。
1月31日の日記に丁度書いてたんですが
「ふじ三(山)」「人(一)つ」なんていう風に・・・・。
子犬のような目・・・・解ります、解ります。(笑)
救いを求めますよね。
あぁ・・・・明日、漢字のテストだったんだぁ。
形を書けてる場合でも、払う所をはねてたり、
全体的に右に傾いていたりで、なかなか○を貰えません。
大変ですね~、勉強って!
[2008/03/13 22:52] タッターソール [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/45-126fb47f


