スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感覚過敏 

2学期の最後の懇談でことばの教室の先生に「sun君が普段どんなふうに聞こえているか講習会へ行って体験してきました。」と教えて頂きました。
sunの耳は全ての音を同じボリュームで聞き取るんだそうで、その擬似体験をして来たのだと・・・
脳の機能障害なのでそう言う五感などに支障が出たりするんだそうで・・・
先生は「お母さんsun君はきっと学校ではとてもしんどいでしょうね。」とおっしゃっていました。

確かにsunは学校では疲れると良く言っています。
運動場に出ればみんな同じ顔、同じ服、同じ髪の毛で、見ていると気持ち悪くなると言っています。
そこへ聞こえる音がそうなら、疲れても仕方ないかもしれません。
夏休み前の懇談でsunがいつも教室で一人で居ると聞かされた時は心の問題かと思い大変心配しましたが、今いろんな事が分かり、心の問題では無いと言う事は分かりました。
sunは教室で一人で居る時は疲れて休んでいるんですね。
お友達がそばに居てもダメなようですべてをシャットアウトしてるようです。
心配してくれるお友達を傷付けていなければ良いのだけれど・・・

今までそんな事とは知らず、随分そういった事でsunには怒ってきました。
夕飯の支度をしだすと、電子レンジの音やガス台の音、換気扇の音、いろんな音が増えます。
そうなるとsunはテレビのボリュームをマックスまで上げるんです。
もちろん怒ってました。
今はなるべく要らない音を消してボリュームを少し上げてあげる事で解決しています。
勉強の時は暖房も消す時もあります。
小さい頃は決まって声が大きくて高いおばさんが苦手で(笑)なんで~?って不思議だったけど、きっと耳に響いて嫌だったのかも^^;

視覚的な刺激も弱いと聞いています。見え方の違いなのか光に弱いのか良く分かりませんが教育センターの先生にソーシャルスキルの書いた紙を壁に貼っていいかと聞いたら「お母さん、そんな事したらsun君疲れちゃって家でもグッタリですよ」と笑われました・・・
まだまだ訳が分かっていない私です^^;
視覚的な刺激はサングラスが良いと聞いたのでsunにパパのサングラスをかけさせると「わ~~これいい~~」って言ってたんだけど、本人が学校にこのめがねはかけて行けないって言うので矯正めがねに色を入れるかは今は保留中です。

臭覚も鋭いですよ~!これビックリするぐらい凄いです。
sunは歯磨き粉の臭いが嫌いで私がキャップを取ると少し離れた所にいるsunは「オエッ」ってえずきます(笑)
「臭いと思ったらそれか!」と言われ目が点になる私・・・
他にも沢山こんな話はあるのですが・・・言い出すと終わらないので(笑)
体調が悪い時ほど感覚過敏もきつくなる様な気がします。

一見、全く普通なんでそんな事教えてもらわなければ私は全然気付かずに居たでしょうね。
教えてもらってやっと「あ~そう言えばな~」なんて感じなんで・・・
学校の先生方が理解があるのでそれだけでもsunは楽なんでしょうね。

この前sunが私に「あんな~アリが石落とした音も聞こえるねん」と言ったので冗談だと思って
「ヒャッヒャッヒャ~~~~~」って笑ってたら
「えっ?ホンマやで^^」と・・・・

そう言えば小さい時アリとしゃべれるって言ってたな・・・

どこまでホンマや??????????????











スポンサーサイト

[2008/03/09 03:11] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/43-ff3702b2


