スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

sunの事 2 



sunの事が分かってから半年以上が経ちいろんな方に話を聞き、勧められる本を読んで、最近なんとなくsunの事が分かってきた私。
自閉っ子と分かってその角度から見るだけで今までの「何で?」と言う苛立ちや解けない疑問も無くなり、sunのおかしな行動を笑い話にするわけでは無いけれど笑える話に変わったのも確かです(笑)

他の子とは少し物事の切り取り方や受け止め方がズレているsun。
なので教える時も少しだけ伝え方を変えれば伝わります。
教育センターでその方法を教えてもらいました。

sunは朝の用意や帰ってからする宿題などの毎日する事を、こちらが次は何をしなさいと次々言っていけば素直にします。でもなかなか定着しないのです。
このままだといい年になっても定着しないのだとか・・・
それで教えてもらったのがこのボードです。

画像

このボードを置いてから朝も帰ってからも何も言わなくても勝手にやってくれる様になりました。
いろいろ段階を踏んで教えて行くのだそうですが、この段階を時間をかけてする事が大事だそうです。
それでも中には定着しないものもあるそうです。
中学生くらいになって下がったモチベーションを上げるのはなかなか難しいので今のうちに上手にほめながら療育して行きましょうと言われています。

sunはとにかく視覚的な情報の方が入りやすいそうで、口で言って分かってる様に見えても分かっていない事の方が多いそうです。
確かに何回言っても同じ事をするので今まで私も頭をかかえていたのですが、なかなかそう言われても実行に移せなかった私・・・
こうやってやってみて初めて実感としてわかります。
気が付けば私も精神的な負担が減っています。

伝えたいことを文章と簡単な絵にすると言う事もしています。
こう言うのを全般にソーシャルスキルと言うのだそうで、今それを私も始めたばかりです。
半信半疑でまずは紙に「テレビを前で見ない」事を文と絵にしてみました。
家ではsunは多動気味で特にテレビを見る時は良く動きます。
耳をふさいで走り回る、ブツブツ言って歩き回る。突然叫ぶ。
なので動いて又テレビの前に来たら前に行ってしまいますが、以前よりだいぶマシになりました。
自分で意識する事も増えました。
ルールとして定着すれば律儀なくらいに守るので、定着するまで根気良くやっていきます。

他にも学校の行き道、帰り道で寄り道をしてしまい、何回注意しても又寄り道をしてしまいます。
この前に1時間も帰って来ないと言う事があってさすがに心配しました。
帰ってから私がどれだけ心配していたか、これ以上帰って来ないと学校に電話しないと行けない事や見守り隊のボランティアの人が居る道を帰って来ないと何かあった時誰も助けてくれ無い事などを口で言っても、素直に聞いている様子だけど分かってはいない様で、いつもこの態度に腹を立て最後に私がキレてしまう・・・といった具合でした。

一度これも書いてみようと思い、紙に文で書いてみました。
そしたら、それを読んだsunが「ママ~心配かけてごめんなさい・・・」と泣き出しました。

ほんま~~~~~???

といった感じです(笑)ウソやろ?といった感じでもあります(笑)
いったい私は今まで何をあんなに怒ってきたんや・・・と思いましたね。
今だ慣れなくてとっさに紙に書くって事出来ないんだけど 書く様に心がけないとダメですね。
ちなみにsunはそれから一度も寄り道をしていません。

この前sunの事で担任の先生から電話がありました。
sunがあんまり分かってない様なら紙に書いて説明すれば良く理解する事を伝え、先生はお忙しいだろうと思い、言って貰えれば私が家で書いて説明すると言うと先生は・・・

「あ~分かります!分かります!学校でもやってみます~。」
と軽く了承してくれました。
2年目の若い先生ですが良く勉強してるしフットワークも良いです。
来年も先生に受け持ってもらいたものです。



スポンサーサイト

[2008/02/15 10:05] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(6)

simapinkさん
sunがアメリカ人なら(笑)私もいろんな方法でコミュニケーションを取ろうとしたのだけどなにせ日本人なんで^^;
今更ながら学ぶ事も多いです。
4月から2年生・・・これから本番です。

yuki*ちゃん
ホワイトボード、確かにsunの様な子供じゃなくても有効やよね^^
親はついついもう7歳だから、お兄ちゃんだからと思いがちだけど、生まれてからたった7年しか人生経験が無いもんね^^
これからの成長が楽しみやね♪



[2008/02/24 01:25] asa [ 編集 ]

教育センターで教えてもらったり勉強したりすることはsunくんにとってもasaちゃんにとってもお互いの負担を少なくできるし、いいことばっかりやね。いろんな事がいい方向に向かっているように思います。
それにしても、紙に書いて説明することってすごいんやなー。理解しやすくて頭に残るんや!!いい話聞かせれもらいました。
yuにも実践してみますー。
それから、ホワイトボード~こちらも教えてくれてありがとう。実践した日以来、私の「早くしなさい」が減って^^朝のイライラが激減!!楽になりました。朝笑顔で送り出せるのは気持ちいいわ~^^
ありがとう。asaちゃん
[2008/02/19 23:22] yuki*yuki* [ 編集 ]

ちゃんと理解できれば、とても素直に
頑張ることのできるsun君の様子がわかりました^^ 
方法を少し変えてみるだけで、
それほど変わる事ができるなんて素晴らしいですね。
伝えたい気持ちを文章で表現するって大切なんだなぁ、
改めて考えました。
そして、もうすぐ2年生。 早いですよね~~~。
[2008/02/18 10:51] simapink [ 編集 ]

loveちゃん
私の感覚や常識ではやっぱり目を見てゆっくり話せば分かるでしょ!って思うんだけど、sunに書いて説明したりしてると自分も手紙なんかの方が印象に残ったり今でも覚えていたりするな~なんて思うようになりました。
文字の方が多かれ少なかれ皆、心にぐっとくるのかも・・・と今回の事で学びました^^
お互いに根気良く何回も書いていこうね^^

sachimamaさん
正直sunには何を言っても通じ無い事があると諦めていた事もありました。
どうしても自分のものさしで考えてしまうので方法なんて考えた事も無かったです。
物を見る角度が違う、切り取り方が違うと肝に銘じていろんな方法を試して行きたいと思っています^^
親だってこんなんですから(笑)
先生はもっと大変ですよね。
sachimamaさんの様な考え方の先生が居るだけでいろんな事情を抱えた子供達は救われると思います。
[2008/02/17 14:27] asa [ 編集 ]

ぱっと見てわかりやすいように、絵や箇条書きしたらいいって、聞いたことがありましたが、実践したことがありませんでした。
ほんとに理解しやすいんですね。すごい効果ですね!接し方ってほんとに大事だなって実感。
とても勉強になります。
私ももっと勉強しなくちゃ・・・です。後になって、あの時あの子にこうしてればよかったな~とか後悔することが多いです。
[2008/02/17 01:36] sashimama [ 編集 ]

よかったね~^^療育って素晴らしいね。
自分ですることが見えてくると、sunくんはぐーんと生活しやすくなるだろうね。目に見えて効果が現れるなんて、お互いに負担が軽減されていいことばっかり!!
おにいにも広告の裏に書いてみた。解ったのかどうかはまだわからんけど…。
[2008/02/15 23:30] lovetako [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/39-53aff7a3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。