スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

診断 

昨日はsunの診断の日でした。
LDはあるという事でした。
この前にLDセンターで受けた検査の結果も説明してもらいました。
LDと言っても人それぞれなので計算に出る人もいるし、推論する事が難しい人もいるし、いろいろです。

sunの場合は読み書きに困難があります。

読むスピードは検査の結果としても遅いようです。
私から見ても、初めて読むマンガや絵本なんかだと聞いてて意味を理解しずらいです。
本人は内容を理解はしている様なんですが・・・
人によっては読んだ後からすぐに忘れていく、という人も居るようです。
あとは、はねる音(「げんき」など) つまる音(「がっこう」など) のびる音(テープなど) 拗音・拗濁音・拗半濁音(「発表」「消防車」など)を読む事が出来なかったり、読み間違えたり、文章の最後を思い込みで読んでしまう事もしょっちゅうで、内容が変わってしまって意味が分からない?となるみたいです。

「書く」はまだまだ大変です。
横にあるお手本を見て書く事はひらがなもカタカナも大丈夫になりましたが、黒板を書き写したりするのは3行ほどを写すのにまだかなり時間がかかる様です。
もう少し高学年になると時間内には授業内容をノートに写せない事もしばしばだと思います。
枠の中に文字を収めて書くというのもかなり難しいです。赤鉛筆で枠をなぞれば何とか書ける場合もあります。
書き順はもちろんメチャクチャです。字ももちろんきれいでは無いです。
つまる音や拗音・拗濁音・拗半濁音は聞いただけでは書けません。
カタカナは「あ」を見て「ア」をカタカナ表から探すのも一苦労です。

この原因の一つとして見え方の問題ももちろんありますが、それだけではない事を昨日説明してもらいました。
sunは脳の中で変換する処理スピードがとても遅いと言う事でした。
例えば、「ki」という音を聞いて「き」と書く時の脳の変換処理に時間がかかるんだそうです。

反対に「りんご」という単語を見て「りんご」と読む時に通常なら「りんご」という文字を一つの形として見て読むのだけどsunの場合は「り・ん・ご」と読んでしまうんだそうでうす。
なので読むのに時間がかかるという事でした。
「りんご」と読める様になる為にはたくさんの本を読んだり、しりとりみたいなゲームや会話でボキャブラリティーを増やす事が大切なんだそうです。

あと書くのが遅い問題でもう一つは不器用さが影響しているそうです。
ひらがなやカタカナ、数字などの単純な文字を音で聞いた時、あまり何も考えずに書けますよね?
あれって無意識に手が反射的に動くものらしく、sunの場合その手先が不器用でうまく書けないのだそうです。

先生はとにかく今はLDの方から何とかして行こうと考えられているようです。
その為にLDセンターを紹介して頂きました。
sunはこれからそこで読み書きのサポートを受けることになります。
親子二人で家でやっていても限界もあります。
サポートを受ける事で少しでも早い段階で読み書きを克服する事ができ、そうなれば2次障害も防ぐ事が出来るのではないかと思います。
読むのは大人になっても遅く、そこは残してしまうと言われましたが書く事が出来る様になれば全然違うと思います。

診断としてはLD(ディスレクシア)と自閉スペクトラムの中の何か。まだハッキリとは言われませんでした。そちらは定期的な診察をしながら見ていくといった感じでしょうか。
どちらにしてもsunは自閉っ子でLDと言う事には変わりありませんが・・・

まずはLDからです。
「お母さん、ぼちぼち 行きましょう。」先生は私にこう言われました。

私達親は、何も出来る事がありません。ただ見守って背中を押してやる事くらいしか出来ません。
これからsunは人一倍、家庭学習をしていかないといけないだろうし、本来なら経験しない、いろんな困難が待っているだろうし。
だけどグズグズ言ってても仕方ないです。
屈強にも負けない、強くて、明るくて、面白い(笑)男に育ってほしいです!
あっそうそう、そして人に優しく。これ基本ですよね。

LDセンターの予約が再来週の5日です。
とにかくこれからスタートです!



スポンサーサイト

[2008/01/25 22:47] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(9)

yuki*ちゃん
いつもありがとう^^

[2008/02/09 00:07] asa [ 編集 ]

逞しくて、明るくて、面白い!そして優しい男の子^^いまのsunくんそのものよなー^^
このかわいいsunくんがこれからもそうでいられる様、応援してます!
asaちゃんの話を聞いて、いつも私も勉強させてもらってるねん。これからもかわいい子供達のため共に頑張ろう^^
そしてsunくん、家庭学習も増えてるし、がんばらなあかんこと一杯やけどママと共に頑張って!!ネッ^^

[2008/02/03 13:51] yuki*yuki* [ 編集 ]

しまぴんくさん
がんばるのはsunだけど私もアンテナ張って情報集めてフットワーク軽くしてがんばります^^

えっちゃん
おばちゃん元気かいな!?
今から思えばえっちゃんのおばちゃんってパワフルやったでな~^^
えっちゃん育てるのにあのパワーはいらんかったやろうけど兄ちゃん育てるのにはあのパワーがいったんやろな(笑)
私もおばちゃん見習ってパワー全開でがんばるわ!

まきちゃん
ホンマに!
毎日、親になる為に修行中です^^
たまには一緒に愚痴って、お互いがんばろう!

loveちゃん
たまに弱音はくけどね(笑)
いっつも話聞いてくれてありがとう^^

まちゃこちゃん
ありがとう~^^
又是非是非遊びに来てよ!

ドラゴンママ
前向きじゃ全然無いよ~^^;
自分の事じゃないだけに足掻きたおしてるよ(笑)
でも毎日は来るしsunは急には止まりませんし(笑)
必要に駆られて前に進むと言った感じです^^;
[2008/01/29 09:20] asa [ 編集 ]

sun君はすでにとっても優しい男の子に育ってるもんね!asaさんの前向きさを見習わなければ・・・とこのブログを読んでていつも思っています。いろんな困難があったとしても、その前向きな気持ちできっと乗り越えていけると思います。
[2008/01/29 00:11] ドラゴンママ [ 編集 ]

基本の人に優しくは、十分あるよ~!
モエマオにめっちゃ優しく接してくれてたもん!
頼りになるお兄ちゃんだわ~!

これからも、ぼちぼちと頑張ってね!

また遊んだってなぁ♪
[2008/01/29 00:11] まちゃこ [ 編集 ]

明るくて優しくてたくましくて、そして面白い!!すでにsunくんはいい男だよ^^
そんなsunくんだから、これから始まるいろいろな事を乗り越えていけると思うよ。
なんと言っても家族のサポートがすごいもん!!
ベースは今まで通り。頑張っていこ^^


[2008/01/27 16:18] lovetako [ 編集 ]

我が家も男の子が三人もいて、どんな風に育つのかこの子達に私がどんな風に育てられるのか楽しみです。
私もasaと共にまだまだ学び素敵な人間として成長したいです!

[2008/01/26 15:23] まき [ 編集 ]

”優しくて 強くて 明るくて 面白い”
う~ん。モテる要素ありありやな (^-^)
本当、子供にはそういうふうに真っ直ぐに
育って欲しいな。
ほんま、グズグズ言っても明日は来るし
今やることをやるしかないもんな!!
私も ばぁさん(母)と子供かかえて
頑張るわ。
お互い いろいろあるけど子供の笑顔を
励みに頑張ろ~♪(^o^)/
[2008/01/26 02:21] qxnpp919@yahoo.co.jp えっこ [ 編集 ]

sun君の新しい挑戦が始まりますね。
本当にそう、asaさんの言うとおりだと思うわ。
『人に優しく、強くて明るくて面白い』
子供達にもそう育ってほしいし、自分も
そうなりたいな~
[2008/01/26 01:03] しまぴんく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/36-72212131


