FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教育センター 

1ヶ月ほど前の12月3日に教育センターと言う所に行って来ました。
保健婦さんの紹介で、sunの事で分からない事などを聞けると言うので・・・

今sunと私は一番、中途半端な状態です。
大よその診断が分かり出してはいますが、だからと言ってその事で何かsunが困っていても打つ手無しって感じだし、私もsunの事でどうしたら良いか分からない事もあったりで・・・
診断が出ればあれをして、これをしてって事にもなると思うのですが・・・
で、少しでもいろんな事が解消出来たらな~と思って行って来ました。

時間は1時間で1ヶ月に1回です。
今回はとりあえずsunのWISCⅢの検査結果と学校の先生方が書いてくれていたsunの様子を書いた手紙を持参しました。
担当の先生はとっても穏やかな雰囲気の男の先生です。
いつも思いますが発達障害の事が分かってからいろんな関係の方とお会いする機会があるけれど、どの人もとっても心地の良い話し方に、安心する様な笑顔で対応してくれます。
私も沢山お話しますが嫌な気持ちになった事がありません。

話が脱線しましたが先生はまずはsunの事を知りたいのでと言って、いろんな事を質問されました。
一つ一つメモを取りながら聞かれ、又それに対しても答えを出してくれます。
「こうだから、こうしましょう。」とハッキリ言ってくれる方でまだ何の知識の無い私にはとても助かります。
そうなんです。私、sunの対応にとっても迷っていたのでこうやって専門の方にはっきり言って欲しかったんですね。
先生はsunがお友達の名前を覚えないのも将来的には良くないのでトレーニングしましょう。
と具体例を出してくれました。

まずはクラスの集合写真を大きく引き伸ばして一人一人名前を書いてsunとお友達の話をする時は写真を出して名前を読ませながら名前を意識させる様にするそうです。
このトレーニングの後に人の顔を覚えるポイントを教えて行くそうです。
sunの様に知らない人の顔が皆、同じに見える人は人の顔を覚えるポイントがズレているんだそうです。
方向音痴の人が道を覚えるときに動く車を目印にしてしまう・・・とかと一緒なんだとか・・・
私すっごい方向音痴なんで納得でしたね^^;
確かにsunは髪が短いと男の子って言ったりしてますね(汗)
どんな風に入ってくるのかは不明だけどクラスの中でも何人かはちゃんと見分けてる子がいますね。
でも休み時間のグランドの中に入ってしまうとお友達も皆一緒になっちゃう様だけど・・・
みんな同じ顔がいっぱいってどんなんだろうか・・・・?
そう思うとうちのsunって明るいし前向きだな~って思います^^いつも元気なんで!
私の小学校時代なら引っ込み思案になって何でも消極的になってしまってたかも?

他にもsunに良いでしょうって本を3冊ほど教えて頂きました。
これは昨日買って来たのですがgreenにも良さそうです。
その内の1冊は簡単な子供のマナーブックです。「こう言う時はこうしましょう」が可愛い絵になっているので子供には入りやすそうです。
又3冊熟読しましたら紹介しますね。

今回はここまでで時間が来ました。
悩んでる訳では無くて、ただどうしたら良いか分からない。とか私の対応って間違ってない?って最近良く考える様になったんで、こう言う所ってホント心強いです。
だって私の疑問って専門の方じゃないと答えられない事ばかりなんだもんね(汗)
で、もし間違ってて困るの私じゃなくてsunなもんでいい加減にはできませんな!
将来sunに怒られない様に私も勉強しなくてわ!





スポンサーサイト

[2008/01/07 01:05] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(3)

loveちゃん、yuki*ちゃん
二人を含め仲良しのお母さん達に話を聞いてもらってる事が何よりの励みです^^
いつも聞いてもらってありがとう。

[2008/01/16 00:16] asa [ 編集 ]

loveちゃんと同感です。
又話し聞かせてくださいね。
[2008/01/11 01:49] yuki*yuki* [ 編集 ]

すごく前向きに良い方向に向かって進んでいて、すごいです!!
今後の事について相談できるところがあるというのは心強いね!!また、話を聞かせてね。
[2008/01/08 13:50] lovetako [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/32-b2c0621f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。