スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

sunの事 

昨日sunの脳波の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
先に済ませていた聴覚の検査は異常なしです。そして脳波も異常なし。
どちらも念の為の検査だったので分かってはいたものの異常が無く良かったです。

で、先生が今のsunを見ての見解を聞かせてくれました。
先生が見る所、sunにはアスペルガーの傾向が多くあるそうです。アスペルガーとは自閉症のグループの中の一つです。知的には遅れは無く自閉傾向があるが言葉の遅れは無いと言った感じでしょうか・・・私には難しいのでこれくらいの説明しか出来ません・・・
ただ他人との気持ちの共有も出来ないと言う訳では無いので、広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)と言った方が良いかもしれないと言っておられました。
広汎性発達障害も自閉症のグループの一つです。どこかで読んだHPでの軽い自閉症と言う説明が私には一番分かりやすかったです。
ただこれもいろいろ読んでも私には難しくまだちゃんと分かっていません。
LDに関しては検査をしないと診断も難しいらしいです。でも私の話を聞く限りLDの合併はあるかもしれないと言っておられました。

来年の1月にある程度の診断が付くとは思うのですが先生は診断名よりも自分の愛する子供さんを見て今はADHDで、今は広汎性発達障害で、アスペルガーでと対応も使い分けて欲しいとアドバイスしてくれました。
躾に関しても、ちょっと個性の強い、一風変わった子なだけだから悪い事したら頭ぺチンと一発叩いて怒ったってや!と言われました^^
怒らずに育てる方がこう言う子はあらぬ方向に行ってしまうよと・・・
上手におだててのせたって!と・・・

子育てってホント立ち止まって迷う事ばかり・・・右か左か千度悩んで決めたってそれの答えは十年後、二十年後・・・
一つが解決すれば又一つときりがない。
子供なんてホント一人では育てられないわ^^;
家族や知り合い、友達、学校の先生に近所の人たち・・・いろんな人に支えられてやっとこさ育ててるって実感する今日この頃です。
明日からも又子育てがんばって、楽しんで、ちょっとサボって(笑)やって行こうと思えるそんな先生とのお話でした。


スポンサーサイト

[2007/11/02 11:25] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(7)

ドラゴンママ
ホントそうやね。気が付けば私とsunのまわりにはホントにたくさんの人がいつも居てくれています。一人では無いね^^

jamちゃん
ありがとう^^jamちゃんちなんか落ち着くんだな~。
又、ピンポ~ンってしに行きます。

つんちゃん
ありがとう^^
確かにsunのあの独特の雰囲気は個性と言う名の障害があってこそかも?
その個性が無いsunなんて気持ち悪いかも(笑)
妙にシャキーンとかしたりなんかして・・・
sunはsunで良かった^^

でこちゃん
私はsunが小さい時、自分一人で育ててる感が凄く強くて、自分ばっかり・・・なんて思ったりして・・・でも気が付けばいろんな人に教えてもらい、支えてもらいしてがんばれてるんかな~って最近良く思います。
でこちゃんだって私にはそんな一人やよ^^
ありがとう~♪

loveちゃん
角度ね!うん!ホンマやね^^
振り返ってみれば、なんで?なんで?って思ってたあの頃に比べたら今の方が全然気持ちが楽かもね!
角度を変えてコツの様なものを見つけてみます。

yuki*ちゃん
いつでも明るく、楽しく、厳しく、人に優しく、前向きに!
asa家流でがんばるわ^^

[2007/11/04 22:49] asa [ 編集 ]

本当!親の一番聞きたいところをちゃんと話してくれるいい先生やなぁ^^!
今の時代、本に書いてあるような説明だけの先生が多すぎ・・・そんな先生いらんよね!
これからもsunくんらしさを壊さず、いろんな方向からsunくんと付き合って行く~明るいsanくんの心が今のままでいれるよう~ママは頑張るぞ!!
そんな感じがいいのかな^^
これからも楽しくやっていこう^^♪
「明日からも子育てがんばって、楽しんで、ちょっとサボって(笑)やって行こう」共感します^^(笑)
[2007/11/02 23:34] yuki*yuki* [ 編集 ]

いい先生だね…。親の一番聞きたいことをスパッと教えてくれるなんて、ありがたいよね。こんな先生に会えたのも、asaちゃんの頑張りあってこそ!よかったね。
結果がどうあれ、sunくんはいつもと変わらない。子育ての角度を決める為の物と思ってたらいいんかな?いつまでも、かわいい素直なsunくんでいられる様にね!じゃんじゃんのせていこっ♪
[2007/11/02 23:05] lovetako [ 編集 ]

子育てってホント難しいね!上手なおだて方なんて分からなく、怒ってばかりやわ。asaちゃんのブログでホンマに子供の大切さ、当たり前のこと、忘れかけてたこと気づかせてもらってます。私も近所のママや元園ママ皆さん同じ子を持つママ友に助けられて感謝です。
[2007/11/02 22:16] でこ [ 編集 ]

そうかぁ~、いつ読んでもasaちゃんの子育てに対する気持ちにはいっつも関心させられます。
いままでも、これからもいろんなことがあるけどぜぇ~ったい一人ではないので、疲れたときは周りを見てチョっていうか見なくても目にはいるかv-411
でも、sun君は名のとおりみんなの太陽よi-1彼が彼自信の暖かい心が変わることは絶対にないんだから、大丈夫。

そして、それが誰かに壊されそうなときは、任せてくれぃ、おばちゃんパワー全開で守って見せるわ!!
[2007/11/02 20:11] taeko_koichi@msn.com つんつん [ 編集 ]

子育て等にチョット疲れた時は、家が近いので息抜きに来てな!私も行かせてもらうし^^
[2007/11/02 17:16] Strawberry Jam [ 編集 ]

本当に、育児をひとりで背負っていくのは難しい!と私も思います。いろんな人に支えられて、助けられて、少しずつ少しずつ前進していけるんでしょうね・・・・

[2007/11/02 15:51] ドラゴンママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/28-0a56a61d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。