スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

greenの目 

この前の土曜日にsunの眼科の検診に行ってきました。
sunは生まれつき遠視が強く弱視の為、めがねをかけて矯正中です。
遠視の方は一生ほぼ変わる事は無いと言われているのですが、弱視に関しては矯正めがねのお陰で順調に発達しているそうです。初めて分かった時は3歳半検診で、近くも遠くもほとんど見えていません。と言われました。
ただ本人はそれしか知らないので不住は無いと・・・

greenは今、丁度3歳半。遠視は先天性で、sunがそうなので勿論greenにも可能性はあります。
遠視が強いと目の中の内側の小さいレンズを急激に動かして物を見る為に外側の大きなレンズが使われず発達が遅れ弱視になるのだとか・・・
でもgreenは見る限り、sunの時に感じた「見えてるのかな?」と言うような素振りは無くあまり私も心配はしていませんでした。
ただ、テレビを何回言っても近くで見る為に念の為にsunと一緒に受診させました。
検査の結果、sunよりも強い遠視に弱視でした。
sunの時に遠視を5段階評価するならsunは5と言われていました。
そのsunよりも悪い状態だそうです。
視力は0.075と聞かせれ愕然としました。確かsunは0.2ほどあったので・・・
とりあえずこちらでは診察出来ないと言う事で近くの大きい病院へ紹介されました。
予約も混んでいるようで来年の1月です。
来年診察をしたらgreenもめがねをかける事になると思います。

greenに申し訳ない気持ちもあるし、女の子なので少しショックです・・・・
思わずsunに「greenちゃんめがねかけなあかんねんて・・・」と言うと普段学校でめがねの事をからかわれて嫌やと言ってるsunが「ママ、greenちゃんはきっとめがね似合うよ!」と言ってくれました。
ありがとう!sun!私が凹んでも仕方ない!何事も前向きに!
弱視だけでも良くなれば全然違うしね!でも遠視のめがねって分厚くて目も大きくなって・・・
って又凹む私です・・・
私ってば目がスコブル良いので分かんないんだけど遠視のコンタクトってあるの?
老眼のコンタクトって聞いた事無いし多分無いよね・・・

プ~~~~まだまだウジウジしそうな私です・・・



071031_1001~02.jpg

ハロウィンの朝、幼稚園にgreenを送って行くといきなりスパイダーマンが・・・
始めは固まるgreen。でもすぐに大喜び^^
いつも門の前に居る先生の行方にも気付かずにホントのスパイダーマンだと思い込んでいる様子^^
先生!ご苦労様です。
スポンサーサイト

[2007/11/01 21:05] green*green* | TB(0) | CM(10)

まつもとさん
遊びに来てくれてたんだね^^
チェックしてなくて遅くなりました。ごめんね。

ありがとうね!ぼちぼち行きます!
又お暇な時に遊びに来てね♪
[2007/11/24 10:14] asa [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。そう言えば、親子フェスタで会ったね。
私も目がすごい悪いから気持ちがわかるよ。眼鏡かコンタクトがないと生活出来ません。
親心としては子供に眼鏡をかけさすのは複雑な心境だよね。
sunくんの優しい気持ちすごい感動しました。心が繊細なんだね。
asaさんにはすごいなぁといつも関心させられます。私ならこういう状況になれば隠してしまうと思うわ。
頑張りすぎたらあかんで~。ぼちぼち行きましょう!!

mtomoちゃん
ありがとう^^
そうやね!一昔前なら近視の手術だって考えられへんかったしね!
希望を持っとくわ^^

loveちゃん
ホントまさかって感じやわ・・・
greenが一人目なら絶対分かれへんかったわ(汗)

まちゃこちゃん
ありがとう^^
子供にはいつもたくさんのパワーをもらうよね^^
私も子供達にパワーをあげれる様にがんばるわ!

ドラゴンママ
そう言えばこんなに近くに目に詳しい人が居てたんだ!忘れてました・・・
何か新しい事を知った時は教えてね^^

しまぴんくさん
ありがとう!私、子供達に選ばれたんかな!そう考えると嬉しいな^^

yuki*ちゃん
ありがとう~^^
greenがめがね似合う様なそんなお洋服をたくさん作らないと!
がんばります!




[2007/11/04 22:25] asa [ 編集 ]

asaちゃん、念の為病院行くって言ってたね。
asaちゃんの凹んでしまう気持ち分かる!!
でも、いつも前向きなasaちゃん!素敵だよ☆
妹おもいのsunくんも素敵☆
greenちゃんが訓練でメガネをかける様になっても、asaちゃんのセンスがあれば大丈夫^^
いつもおしゃれでかわいいgreenちゃんだよ^^
asaちゃん~元気なときも、凹んでしまってるときも、いっぱい一緒に話そうね^^
[2007/11/02 23:12] yuki*yuki* [ 編集 ]

ほんとに、ほんとに、皆さんのコメント
そのままの気持ちよ~。
asaさんの側には素敵な人たちばかりだね。
sun君もgreenちゃんも、
ちゃんとasaさんを選んで
生まれてきてくれたんだね!
[2007/11/02 21:34] しまぴんく [ 編集 ]

先にコメントしている方の言葉に共感!眼鏡もファッションのひとつよ。
[2007/11/02 16:57] Strawberry Jam [ 編集 ]

sunくんの言葉にジーンときました。本当に優しいお兄ちゃん!!asaさんが「念のため・・・」って受診したことで早めに気付けて良かったと思います。
[2007/11/02 15:46] ドラゴンママ [ 編集 ]

sunくんの言葉、胸にジーンとくるねv-409
医療も発達してきてるし、これからいい治療とか出来るようになるといいんやけど・・・

素敵な子供たちに囲まれて、asaさんも勇気づけられるねv-345
[2007/11/01 23:21] まちゃこ [ 編集 ]

うん。気持ちはすっごい分かるよ。一緒になって凹んだらあかんとは思うけど、やっぱりgreenちゃんだけに涙が出るわ・・・。
ほんま、asaちゃんがしっかり子供たちのこと考えてるから、目の事も、火傷の事も、sunくんの事も、きちんと向き合って、良い方向に向いてってるんよ!
早くわかってほんとによかった!これからはgreenちゃんの目にとっていい方向に向かうように頑張って!!
[2007/11/01 22:01] lovetako [ 編集 ]

greenちゃんの視力、早く気づいて良かった。
asaちゃんが子供のことをキチンと見てるからやわ。
sunくんのいうように、greenちゃんきっとメガネ似合うよ。
ホントに優しいお兄ちゃんやな~どんな悪党からも守ってくれそうやわ。

子供達が大きくなる頃には、もっともっと医療も発達して、劇的な回復薬も出てくるはず。
私はそう信じて息子の病気とも気楽に向き合ってるよe-282


[2007/11/01 21:17] mtomo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/27-20b63e71


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。