FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外性NO1男 

sunの読み書き。
ひらがなの読むは何とか、かんとか大丈夫になって来ました。たまに「えっ!!」って読み方するけどね^^;
今ではマンガを見るんじゃ無くて読むって事も出来るようになりました。(カタカナは飛ばしてます)
書く方は、なかなか難しいですがこれも何とか形になって来た。最初に比べれば大進歩です。
sunの事が分かってから私はがんばる所、すてる所を決めていました。
とりあえず「ひらがな」「カタカナ」だけは何とか教えよう。でも漢字、作文、算数はもういいや!すてるぞ!って思ってました^^;
で、ひらがなは妥協もあるけど目標までもう行ったかな~と・・・こんなもんでいいかぁ~と・・・
問題はカタカナ。学校でも触れる時間が少ない。今まだ全く読むも書くもダメな状態。見ても書けない字があって学校では先生に手を持ってもらって書いてるとか・・・
毎日地道に教えて行くかぁって思って、ぼっちらがんばってます。

そして私の中では完璧に捨ててた漢字。
「漢字なんて読めなくてもひらがな、カタカナ読めれば何とかなるさ!」と自分に言い聞かせてた・・・
ハ~  どうしよう・・・なのにカタカナ全然ダメな状態・・・
が、どうした?ん?なに?

漢字いけてるぞ? もっかい言います。 漢字いけてるぞ!

漢字、読むも書くもいけてます。まだ数が少ないからか・・・書き順はめちゃくちゃですが今のとこ何とか書けてます・・・ほへっ?何とも不思議な現象・・・カタカナ全然なんですよ?ひらがな綱渡り状態なんですよ?

そして算数も・・・ビジョントレーニングしてからミスなし。2学期から月に一回ある小学校の検定の計算問題の50問も2回とも全問正解。御名答。日々の小プリントもミスなし。公文もお直し無し。
ほへっ?何回も言うけどひらがな、カタカナはなんなんだ?不思議君だな・・・

我が家の不思議君は日常生活に必要な事も理解が難しい様で、時間、右左、年月日は前からかなり根気良く教えてます。が、これもなかなか覚えない。その他の日常の常識なんて次の次・・・
この前、右左を聞いたら合ってたので「おっ凄いやん!覚えたな~!」って言ったら・・・

「えっ?あ~、たまたまやで!」

って真顔で言われた(笑)
確かに二つに一つ。どっちか言ったら正解する。ん~~~。
世渡り上手の素質あり!んっ!生きていけます!




green語録


greenは最近テレビにツッコミが増えて来た・・・

昨日sunが大好きな「名探偵コナン」を見ていた。
仕方なく横で渋々見ていたgreen。
最後の一番良い所でコナンが犯人を突き止める。コナンの決め台詞にgreenが一言・・・

「何よ、コナン君、子供のくちぇに」

たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。 その名は名探偵コナン!って言うてるやん・・・

スポンサーサイト

[2007/10/30 08:42] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(8)

しまぴんくさん
一つをがんばったと言うよりは全てを捨てたという感じです^^;
私も毎日ガミガミ言ってますよ!
でもガミガミ言いましょう!その方がお母さんですよ!うん!

はらみ
ようお越し^^
やっと開通やね~♪
お仕事は辞めれたのかしら?
おうちお邪魔させて頂戴ね^^

でこちゃん
うん、うん、tatu君のソフトボールのお話は私も聞かせてもらった事あるけど凄いよね!
あれは才能やと思うわ!
伸ばす所やよね^^

どらちゃん
そんな良いものではないのよ(汗)
諦めたって感じやね^^;
でも一つがたけるよりまんべんなく出来る事を親は望むよね^^

loveちゃん
マンガ好きやで^^でもカタカナ多いしカタカナには、カナうって無いからムカつくらしいわ(笑)

mtomo
カタカナって私も、ん?って時あるから適度に覚えてくれたらそれで良しなんやけど、その適度までが大変やねん(汗)
私の仕事はひらがな、カタカナで終了です(笑)後は野となれ山となれ・・・

yuki*ちゃん
もうサポートもカタカナで終了させてもらうわ(笑)
そんだけ出来たら生きていけるでしょう・・・






[2007/11/01 20:17] asa [ 編集 ]

sanくんやるじゃん^^☆
yuも漢字の書き準なんてバラバラよー^^;(汗)
sunくん、カタカナも気長ーにガンバ^^!
この年齢の子は、多かれ少なかれみんなママや周りの先生方にサポートしてもらいながら頑張ってるもの!
みんなそれぞれ自分のペースで頑張ってる☆かわいい健気な子供たちだね☆母たちも頑張って応援しなきゃ^^♪ねっ!
[2007/11/01 00:41] yuki*yuki* [ 編集 ]

sunくん、がんばってるな~
ウチのぼくちんもカタカナ微妙やで。
おまけに今頃になって
『3+1=??? え~、3+1ってナンボや???』やでe-263
でも、本人のペースで進んでいけばいいかと、最近思えるようになってきました。
さすがに3+1はできるようになってもらわんとあかんわe-282
[2007/10/31 22:29] mtomo [ 編集 ]

マンガ読むなんて、イッチョ前やん♪やるね!
ひらがなの時のことを思えば、カタカナも時間の問題じゃないかな。
出来ない事は手助けを。出来る事は、思うように・・・。着々と前進してるよ。すごいよ!
[2007/10/31 12:12] lovetako [ 編集 ]

「頑張るところ、捨てるところを決める」って、大事なことかも知れないね。あれもこれも・・・ってやると子供もしんどい、親も思い通りにならなくてしんどい。勉強になりました。頭の中に入れときま~す!
[2007/10/30 22:22] ドラゴンママ [ 編集 ]

すごい!天才や~。意外でもないかもよ??
うちのtatsu~は全く書けないで入学しました。1学期は汚いなりに読める字を書けるようになり”よし!頑張ってる”と思い満足してたら、学校では出来る子との差が愕然。たちまち期待も大きくなりいつの間にかスパルタになってしまってたわ~。期待してることは親の思いとは逆でソフトボールの事で頭がいっぱい、ルールとか専門用語なんていつの間に???まだまだヤンチャ1年生これからやよね!asaちゃんを見てたらsun君がやさしい子な訳が分かるわー。私も気長にならないと駄目やわ。sa~がいじめにあってますぅ。
[2007/10/30 15:10] でこ [ 編集 ]

i-235やっとネット開通!!v-354
今までのんかなりさかのぼって読みましたv-356
個性溢れるkids達
すこ~し忙しそうな母親業
こなしてるみたいやね。

green語録 っぷッi-237っと
笑っちゃってます

そうだよねぇ~、
何か一つ大切な事を決めてそれに向けて
頑張る。そして大切な事以外は、
まぁそれなりに・・・って親が頭を切り換えないと
結局は親子でしんどいよね。 
asaさん、よう言うてくれはったわ!
私すぐにこれ忘れてしまって、1から10まで
ガミガミ母ちゃんになってしまうねん。
[2007/10/30 13:34] しまぴんく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/26-73b86a83


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。