FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院 

昨日sunの予約していた診察の日でした。
車で20分ほどの総合病院に大阪の大学病院の先生が週に一度診察に来ています。
学校からはWISC-Ⅲと言う検査の結果と学校での様子を担任の先生が書いて下さり、言葉の教室での様子を言葉の教室の先生が書いて下さいました。
それとsunの産まれてからの記録を保健センターの担当の方が用意して下さいました。
その3つを持って診察へ行きました。

車で向かう途中も正直、胸が苦しい感じで・・・何とも言えない緊張感。
先生はどんな人だろう・・・どんな事をするんだろうか・・・sunには何て説明しようか・・・
sunは本当にそうなん?違うかも・・・違うかったらいいのに・・・
頭の中でいろんな事がぐるぐると回ります。
病院へ着いて受付を済ませて診察室の前で待つ・・・
名前を呼ばれてsunとgreenとで診察室に入って先生を見て私はちょっとビックリ?
大柄で髪の毛を後ろで一つに束ね、髭を生やしたちょっと強面の男の人・・・先生ごめんなさい。イメージと全然違いました。
そして話をすると、とっても楽しい先生でsunより緊張していた私は一気にリラックスしました。

先生は私が持って行った結果と手紙を見ながらsunにいろんな質問をして来ます。
「学校は好きか?」
「めがねの事からかうから・・・」
「誰がそんなん言うねん、先生が殴って来たるから名前言え!」
「ん~ん~名前は知らんねん・・・」
終始こんな調子で上手にsunからいろんな事を聞きだす先生。その間もずっと先生はsunから目を離さずじっといろんな様子を観察している様でした。
話をしながらもこちょこちょと手をいろんな所に持っていくsun。
椅子をくるくると回すsun。
私が後ろから困り顔でsunを静止していると先生が「この子は賢いよ^^面白い子にきっとなる!」と言ってくれました。何だかちょっと嬉しくって、あり難くって、気持ちも軽くなりました。

これから3つほど検査をします。
一つは聴覚の検査、聴覚が悪いとLDと同じ様な字を憶えにくい、不器用、運動おんち、などの状態になるそうなんです。WISC-Ⅲの結果を見てその可能性もsunにはあるので聴覚の検査をしようと言う事でした。
それから、てんかんが無いか調べる為に脳波の検査。これは念の為だそうです。
そして大阪大学のLDセンターと言う所で読み書きの検査をします。
すべて終わって今年の終わり頃には結果が出る様です。

あと3ヶ月ほど・・・短い様で長い様で・・・
「そうでも、そうで無くても今まで通り何も変わらへん。大丈夫や!」とパパは言うけれど・・・
確かにいままでと変わらないsunなんだけど・・・
それでも気になる診断結果・・・


スポンサーサイト

[2007/10/05 22:56] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ホント子育てっていろいろあるね!
パパだけじゃなくて私もハゲそうや(笑)
つんちゃんが見方なら心強い!
バックにはつんちゃんパパも居てるしね!
ありがとう^^
[2007/10/09 22:21] asa [ 編集 ]

この前はお疲れさま!!

いつもと違う環境で遊ぶのも楽しかったです。
でもでも、ママたちはちゅかれたねぇ~
子供の笑顔のために、がんばったみたいなもんですね。

今回の読んで私が思ったことは、私たちってやっぱり母なんですね、なんか上手く表現できないけど、内容は違うけど悩みや、不安、そして、責任感からくるストレス(私ががんばらなくちゃ的な・・・)いろんなことを抱えているんだなと。
子育てってほんとに想像もつかないことが、これからもたっくさんある思いますが、ぜひ力を貸してくださいね、そして、asaちゃんが思っていることもこんな形でどんどん聞かせてくださいね。私ではほんとに何の役にも立たないけど、asaちゃんファミリーのためならうんとがんばるからね^^

それから
さすがパパだね!!すごいぞパパ!!でもそのパパを動かしているママが一番すごいぞ!!!
[2007/10/09 21:27] つんつん [ 編集 ]

なっちゃん
ありがとう~
私の事は近頃、最悪続きなんだけどsunの出会う先生方はホントに良い先生ばかりであり難い事です^^

yuki*ちゃん
はい!がんばるわ!
yuki*ちゃんのブログ楽しみにしてるよ^^
出来たら教えてね~♪

ドラゴンママ
ありがとう^^
ドラちゃんのママを含めご近所、お友達のママ、先生方、とにかくsunの周りに居る大人の人達がとても良い事が私の心の救いです。




[2007/10/08 21:24] asa [ 編集 ]

学校でも病院でも良い先生にめぐり合えるのは、ひとえにasaさんの人柄のような気がします。
パパさんの一言、安心しますね・・・
[2007/10/07 17:36] ドラゴンママ [ 編集 ]

asa先生!!今日はありがとう。ちゃんとmyパソコンで確認できました^^
sun君~いつもいろんな話してくれて無邪気でかわいい^^パパさんの言うとおり「今までどうり何もかわらへん」さすがパパ!頼もしいわ^^
だけど、asaちゃんの胸が苦しい気持ち分かるような気がする。
でも今回も外見はさておき(笑)心の優しい、いい先生にめぐり合えてよかった^^これからの検査もこれからのためにasaちゃん&sunくん頑張ってね。
[2007/10/06 00:24] yuki*yuki* [ 編集 ]

いい先生に会えて良かった。
しかし3ヶ月は長いねー。(o´д`o)=3
でも個性は宝ですよ!
[2007/10/06 00:15] なつこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/20-216ef19a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。