FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連絡帳 

私とsunの担任の先生とは連絡帳でやり取りをしています。
毎日ではありませんが必要な時に書いています。
sunの担任の先生は今年で2年目の女の先生です。
実に一生懸命、先生業に取り組まれていて、とにかくフットワークが良くて子供思いのあったかい先生です。
sunも先生の事が大好きで学校の行き道に咲いているお花を摘んで先生にプレゼントするほどです^^先生のお話は集中して聞ける様で長い文章でも憶えて私に話してくれます。

今、sunが忘れ物をなるべくしない為にsunの連絡帳に私が毎日、赤ペンで持って帰るものを書いて、sunがそれを見ながら帰る用意をする。という様にしています。
それでもいくつか忘れて帰って来るのですが、その時は持って帰れた物の事だけ褒めて持って帰れなかった物の事にはふれません。
sunは持って帰るものを読みながらすぐ忘れてしまうので、先生にこの間、忘れ物が無いか最後のチェックをする様に声かけをしてほしいと連絡帳に書きました。
そして帰って来た連絡帳には「声掛けの件了承しました。」という文面の後に毎日、連絡帳を片手に一生懸命帰る用意をしているsunの様子を付け加えて書いてくれていました。
そして「がんばっていますよ」と・・・

嬉しかったです^^
こんなゆっくりペースの息子を焦らず見守ってくれているのが伝わります。
家だけで無く学校でもsunの事を見守りながらしっかりサポートしてくれる人がいると言う事はsunがこれからも自分のペースで成長していけると言う事です。
本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます・・・


すっかり話は変わりますが・・・
greenは夏はおでこに汗疹が出来るので前髪はいつもくくっていました。
もう大丈夫そうなのでgreenの前髪を切りました。
毎度の髪型になりgreenらしいです^^
20070920003407.jpg

スポンサーサイト

[2007/09/20 00:44] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(6)

sunくんが学校で頑張ってる姿が目に浮かびます^^
心のある先生に受け持ってもらえて本当に良かったね。
今の時代いろんな事がありすぎて、子供も大変そうだけど、自分のペースで頑張りながら学校生活を楽しんで欲しいよね。
しっかりと子供を見守っていこう^^

[2007/09/27 00:15] yuki*yuki [ 編集 ]

いえいえ(汗)
ブログは生活の一部分しか書いてません。
なので私なんて毎日、反省ばかりのドタバタ育児です。
胸張って言うなって?^^
にんじん・・・彼にはホントにいい感じ。
まだまだ他にも使わせてもらってます(笑)

[2007/09/24 19:46] asa [ 編集 ]

asaさんのブログ読ませてもらうと、
子供に対する接し方や言葉掛けが
すごい勉強になる~。ホントに!
greenちゃんのおパンツのくだりは、
プッって笑ってしまったけど ^^
人参の話、興味あるわぁ~。
[2007/09/21 21:04] しまぴんく [ 編集 ]

ドラゴンママ
ドラちゃんもあと半年もしたら年少さんやもんね^^
近頃ぐっとお兄ちゃんになって来たし幼稚園に行けば又成長するね^^
楽しみやね♪

loveちゃん
確かに先生は年数してるから良いとは限らないかもね。
私にも心に残る先生っているけど今でも会いたいな~って思うもんね^^
いい先生にたくさん出会ってほしいな~。
[2007/09/21 20:30] asa [ 編集 ]

二年目とか、ベテランとか言う前に、先生としてのモラルが問われるこの時代。
sunくんが過ごしやすいように支えてくれる先生の存在は大きいね。
いい先生に受け持ってもらってよかったね♪
[2007/09/20 19:17] lovetako [ 編集 ]

sunくんは良い先生に恵まれたね!!
ゆっくりであれなんであれ、子供が自分のペースで成長していけるってことがとても大事なんだろうね。
私もドラゴンのこと、焦らずに見守っていかなきゃ・・・
[2007/09/20 13:53] ドラゴンママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/16-683156b9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。