スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鋭い! 

うちのsunは小さな頃から非常に鋭いです。
何が鋭いって、まずは味覚が鋭い!
離乳食の頃から嫌いな物はどんなに小さく刻んでもきれいにそれだけ舌の上にのせて出してきます。
なんか嫌だから全部ベーって出すんじゃなくてそれだけきれいに出すんです^^;

幼稚園に入る頃には、お米に少しもち米を入れて炊いたら「こんなおもちみたいなご飯食べられへん・・・」とかスパゲティーに入れたしめじが焦げてるとか大人でも分からないくらいの若干の違いを指摘してきます。
大人にだけかけたブラックペッパーがsunのに一粒混ざっていたみたいでその時もその一粒をすっごい嫌な顔して出してました(笑)
他にも、とにかく味に敏感で驚く事が多いんです。

あとは勘が鋭いと言うのか、いろんな事に敏感です。
最近では「sunは他のお友達とはちょっと違う」と言ったり「あの子はsunと同じタイプ」とか言ってくるんです。まんざら間違っている訳でも無く返答に困ります。
自分の事をとても良く分かっていて先生や私に「sunは読み書きが苦手やねん」や「3つ以上の数字は覚えられない」など他にも細かく言うんです。
通知表を見てたらsunが「なんでここだけよくできるじゃないの?これって読み書きやろ?」って言われシドロモドロになる私・・・

このままうやむやとごまかし続けてもこの子には逆に良くないのかもと思いパパとも相談しsunにありのままを説明する事にしました。
もちろん7歳のsunのレベルに合わせた言葉でです。
あえて向かい合って話をするんでは無く日常の中で少しづつ話をしていっています。

sunは宿題する時や人の話を聞く時など少しの集中力が要る時にすぐに気がそれる為なかなか課題に取り組む事が出来ません。
酷い時は秒単位で声をかけないと止まってしまします。
なのでsunには「sunの頭の中にはもう一人のsunが居てちょっとお勉強したい時や、お友達や先生のお話を聞く時に邪魔をしてくるねん。だからこれからは集中したい時はその子ちょっとどけといてな」と言ってみました。
するとsunが「なーんやこの子のせえやったんや!うん、分かったよ^^」と自分のダメなとこじゃ無かったと少し気楽になった様子です。
前までは「ぼーっとせんと集中しなさい!」と怒ってた私でした。
なのでsunも自分が悪いと思ってしまってたんでしょうね。

他にも「読み書きは確かに苦手やね」と認めてしまった上で「でも他にもこんなに出来る事があるよ」と言う様にしています。

「ちょっと忘れっぽいタイプやから学校から持って帰る物はママが連絡帳に赤ペンで書くからそれ見て持って帰って来てな」など日常困って要る事をそうやって少しづつ説明をして解決していっています。

驚くほど変わった訳では無いですがsunの気持ちはかなり軽くなった様です。
いつまでも小さい子供と思っていたけどもういろんな事を考えて少し気にしてたりするんですね^^
これからも年齢に合わせてsunと話をしていかないとな~って思いました。













スポンサーサイト

[2007/09/12 21:38] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(2)

loveちゃん
新学期、今の所口を出さずに後ろから見守っています^^
先生とはこっそり連絡取り合ってるけどね!
本人は毎日学校で怒ったり慌てたりと忙しいようやけどなんとか周りのお陰で自尊心を損なうことなくやってるよ^^
まだまだこれから!がんばるわ!
[2007/09/13 08:17] asa [ 編集 ]

ほんっま、よくわかってるよね~。ある意味天才・・・。納得・・・。

徐々に新学期にもなじみつつありかな?asaちゃんも色々用事がありすぎのように思えるけど、asaちゃんなら出来るもん。がんばろ!

愛しきsunくん、どんどん過ごしやすくなるようになるだろうね♪
[2007/09/12 22:15] lovetako [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/13-8816b44d


