fc2ブログ







交換日記 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年ものんびり更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

先日の事。
陽が「ママ、今日なークラスの子がやってる交換日記が禁止になってん。」と言う。
禁止になったのはクラスメートの悪口が書かれていた事が先生に知れたからだそうで
その悪口の書かれている中に自分が入っていたと言う。

「で、あんたは、どんなんして書かれてたん?」と聞くと

「〇〇くんのページに嫌いな奴ランキングに俺が入ってたって友達に聞いた。」と。

詳しく聞くと、その男の子が書いたランキングに他の子がコメントを寄せてたみたいです。
他の子のページにも陽以外の子供の悪口が書かれていたとか・・・
もちろんみんな言われる事の無い、ただの悪口です。


「ふーん、、ムカつく糞ヤローたちやな。」


と私が言うと「それは言うたらアカンやろー」と陽がニヤける。
当事者は悪口は言いにくいので、聞いた他者が思いっきり言ってスッキリさせてあげる。
というのが私の慰め法です(笑)


辛くないの?と聞くと
「辛く無いよ。今回は俺、独りじゃないから。」と陽。
実は5年生の時にも女の子達から理不尽な扱いを受けてしんどい思いをしてたんです。
結局授業をつぶしての話し合いになり、女の子達が先生に怒られ、陽に誤り解決しました。

味方してくれる男の子達もたくさんいたのに、独りと感じてたんだなと思う反面
今は信頼し合って分かり合える友達が出来たんだと言う事にとても嬉しく思いました。

陽は6年生になってから同じクラスの3人の友達と仲良くなり、特にそのうちの一人の子とは
とても気が合うようです。
その子達の事を陽がとても大切に思っている事も私も日頃から感じていました。
友達のおかげで強い心が持てたんですね。



「ただ、悔しいけどな。俺、勉強も運動もがんばって、密かに見返すねん。」



仕返しは自分の持てる力で密かに自己満足の中行う・・・よしよし(笑)
まぁ心配せんでも、その子達もまだ己を知らない小学6年生。
守られた狭い世界から大きな厳しい社会へ出た時に自分が何者かも分かって
そうそう人の事構ってられませんからね。
人の事、ヤーヤー言うてられるのも今のうちだけです。


今回は陽を向上させる原動力をくれたんだと理解してやるかっ。
陽も仲良しの友達のおかげで毎日楽しく過ごしているしね。


スポンサーサイト




[2013/01/21 17:00] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)