スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発達障害 

sunは7歳、1年生です。
夏休み前の小学校の懇談の時に私から先生に発達障害の検査のお願いをしました。
先生の方も「もしかしたら、そうでは?」と思っていた様で私からの言葉を待っておられたようです。
先生から「私もそうだと思います。」と聞いた時、頭の中が固まる様なそんな感じがしました。でもその後すぐにほっとしたのが本音です。
なぜならsunのことではずっと何かが違う・・・と悩みながら過ごして来たのでむしろ「あーこれでsunにがんばらさなくていいんだ」って気持ちが楽になったんです。
sunはまだ病院で診断が付いた訳では無いのでハッキリとは分かりませんが学校で発達検査をして頂いた結果とsunの日常を見る限りLD(学習障害)と注意欠損があるのではとないかと言う先生の見解でした。
LDは十人十色ですがsunの場合は読み書きの困難があります。
どうも文字がそのままの形では見えていない様です。
本人がどんなに一生懸命文字を憶えようとしても文字そのものが見えていなければ無理な話ですよね。
それを私は勉強でも日常生活でも必死で周りの子供達と足並みを揃えなければと思いsunに無理な事をさせていたのです。
きつく叱った時も何度ともあります。
知らずとは言え胸が締め付けられる思いです。
今回の事がありいろんな事をたくさん考えさせられました。
足並みを揃える・・・誰と?
馬鹿げた事を考えていました・・・
sunはsunのままでいいじゃないのっ!
sunの全てをそのまま受け止めて、7年の私の育児を見直して、やり直す事が出来たのは発達障害と言う事が分かったお陰です。
これからまだまだいろんな事があるんだろうけどsunと私と家族で前向きにがんばらなくっちゃね^^


LD(文部科学省による定義より) 
学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。



スポンサーサイト

[2007/08/15 03:00] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunsunsun2007.blog103.fc2.com/tb.php/1-a7aa3495


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。