 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑の目 

毎日暑くなって来ました。
もうすぐ夏休みですね♪
その前に個人懇談だと思うとブルーですが・・・
陽の個人懇談は生きた心地のしない事が多いので(笑)


陽の事で最近大きな発見がありました。題名にも書いた緑の目。です。
前々からLDの人にカラーフィルターを本などの上に置いて読ませると読みやすいと聞いていました。
聞いてはいたものの実際、陽がどう見えているかとか私が体感出来ないのでなんとなくスルーしていました。
読む方は上手とは言えませんが困るほどでもないし、陽も何も言わないし・・・と勝手に思っていたんです。
でも考えてみれば陽も自分の見え方が普通で皆もそうだと思っていたでしょうし、「僕は文字が人よりこんなふうに見えにくい」とは言いませんよね。

ただ最近活字だけの本を読むようになって、読むと疲れていたので試してみようかなと思ったんです。
陽は緑色が見やすいと普段から言っていたので緑の半透明の下敷きを買って来てみました。
ちなみに陽は外に出て遠い所にある青色の物はさっぱり見えないそうです。
空の色にとけてしまって近くに来るまで解らないと言っていました。

買って来た下敷きを陽の教科書に置いて見て見たら・・・
私には全く見えずらい(汗)
失敗した~~~~こんなん全然見えへんやん・・・って思ってたら陽が部屋に入ってきて驚いた顔で

「何これ~~~~~~~~っ!!めっちゃ見えるやんっ!!なんでっ?なんでっ?」

「これちょーーーーだいっ!!!」

はいはい、あんたの為に買って来たんです。


驚きました。陽にはとっても見やすいようです。
本人が言うには、教科書なんかは子供達がわかり易いようにいろんな色を付けたり絵をたくさん使っていたりしますが
陽にはこの教科書がとても見えずらいらしく、この下敷きを一枚置くだけで全然違うんだそうです。

陽には私はこの下敷きをのせると余計に見えずらく、何も無い方が見えやすい事を教えました。
多分みんなもそうで、これを使ってみやすい人は多くない事も教えました。
だってこの下敷きを学校でも使いたいだろうし、それを見たお友達も不思議に思って聞いて来るだろうし。
先にちゃんと教えないと混乱するかなと思って・・・

案外陽は「あーそうなん。」って感じでした。
前々から「僕はみんなとちょっと違う。」と言っていたので不思議では無かった様です。
その様子を見て私も、告知の時もそう難しい事にならない様な気がしてちょっとホッとしました。

その後、学校でも友達に聞かれ「俺はこれが見えやすい」と言っているようです。
友達も試してみたりして、首をひねって「ふーん」って言うそうです。
「こいつに教えるとややこしい」と思う子に聞かれると「何でもないってっ!」と言って教えないんだとか(笑)

それを聞いたパパが「これで見たら答えが見えるねんぞっ!!」ってささやけって言ってました(笑)


陽の場合は文字だけでなくて、形も見えやすくなるようで、一緒に角度の勉強をしていた時も
直角三角形の90度は分かっても60度と30度が見分けが付かないようで何度教えても間違えていました。
もしかして?と思って下敷きをのせると、しっかりと答えられます。
下敷きをどけると全く答えられなくなります。
形もあいまいな感じで見えているんだと分りました。

とにかく何を見ても鮮明になるようで人も見えやすいと言っています。
人と見え方が違うと分かってからは、いろんな事を教えてくれる様になりました。
黒板はみどりだから見やすいらしく、心配していた板書も今の量くらいなら時間の中で書けているようです。
ただホワイトボードになると全く書けなくなりますが・・・
国語の漢字のドリルなどは画数ごとに色を変えていますが、これは逆に緑が気になって集中できないと言っていました。

本当は日本人には暖色系やピンクなんかが一般的に見やすくなる色と聞いていましたが
陽は緑色みたいです。
強い味方が出来た。そんな感じです。
親の方もまた1つ陽を理解できたかなと思います。
少しづつですが、いろんな発見をして前に進んで行けている事に感謝です。


画像 2997
陽の教科書。

画像 2998
画像処理しているので実際はもっと暗いです。






[2010/07/01 10:21] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
