FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンザーイっ! ナシよっ! 

陽、4年生になりました。

今日は陽の新しい担任の先生の話です。
初めてお会いした第一印象は、50代前半かなーくらいの女の先生で
上品でニコニコと愛想の良い感じ。
なのに良い先生だなーと言う印象は無く、???って思ってしまう
何とも説明しずらいですがそんな先生。

家庭訪問がありましたが陽の場合
前年度の先生とことばの教室の先生から申し送りもされているし
前年度の先生といろいろあった為
私もあまり学校や次の担任の先生へお願いする事もしづらく
3年生の時に勉強の方もも4年生になったら忙しくて何も特別な事は出来ないと
きっぱり言われているだけに頼む事も無く。

先生にはテストの点数さえある程度あれば
陽の勉強へのモチベーションも高く意欲も持続出来る事と
テストは大事で本人もがんばっていると伝えました。

先生も点数が悪いと、とても嫌がります。
とおっしゃっていて、こだわりがあるんですねと話していました。

それから何度かテストがあり、その度に陽はがんばっていました。
テスト用紙の名前の欄に先生が○を付けていたので
陽には「今度の先生は多分、名前書かないと点数引かれるよ」と言っていました。

陽は名前を書く事をすぐに忘れてしまうので私も良く注意はしていましたが
なかなか定着する事も難しい様で、ほとんど書く事が出来ていませんでした。

そんなある日また小テストがあり、また名前を書き忘れていて
空欄に「ごんべえ」と赤ペンで書いていたので
必ず名前書かないとって話を陽にしていたのですが
やっぱりまた次の小テストで名前を書き忘れてしまったのです。
今回は0点と点数の欄に書かれていて
先生が返す時に「2回目は0点」と言って陽に渡したそうです。

それを見て陽が「なんで・・・」と言って泣き出したそうで
その様子を心配したクラスの友達が先生に陽が泣いていると教えました。
先生は皆に陽が名前を書き忘れたから0点になって泣いている事を言おうとして
途中でたまりかねた陽が「もう やめて!言わんといて!」と言い
先生はそのまま何も言わず授業に移ったんだとか・・・

授業の終わりに時間があまり、先生は突然皆に「千と千尋の神隠し」の話をしだし
千尋が名前を取られて忘れていく話をしたそうです。
チャイムがなっても話は続き、話し終わると先生は出て行かれたそう・・・

陽が私に話し終わったので
「で、千尋の話を聞いて陽はどう思ったん?」と質問してみた。
「千尋は名前取られても一文字自分の名前が入っているけど、陽はごんべえや。」
「まだ千尋の方がマシや。」と言ってました。

先生が「千と千尋の神隠し」の話から陽に何を学んでほしかったのか
私にも分りませんが、結果的には陽には何も響いてないようです。
そんなまどろっこしい言い方をせず、名前が無かったらダメなんだとストレートに
伝えてくれれば良いのに・・・

学校には陽の勉強の事でお願いするつもりもありません。
先生に面倒は掛けずにやって行こうと思ってますし
今ではそれが出来つつあります。
その代わりと言っては何ですが
学校で泣かないといけないほど凹ます事はやめてもらいたい。

あの子が今までどれだけの努力を積み重ねてここまで来たのか
先生には想像するには難しすぎる様です。

1年生の時に文字が書けず「なぁママ?陽はみんなとは少し違うみたい。」
と言ったのを今でも忘れられません。
文字を書くたびに蕁麻疹が出てかきむしっていたんです。
2年生の時は勉強をすると音声チックが出てました。
それでも学校の勉強は止める訳にはいかないんです。

今ではマイナスな言動も無くやっとと言う時にこれってどうやろ・・・

陽には、今回の事はちょっと酷いよなってママも思うよ。
でも、今、陽は先生のクラスの生徒で居るし
一年間このクラスでやっていかないとあかんから
先生のやり方でやらないととママは思うよ。
名前を書く事が一番大事な事なんやったら
名前を忘れずに書く工夫を考えないとあかんやろ?

今は小学校やから名前を書かなかったら0点で済んでるけど
大人で会社に働いていたら出来なかったらクビになるんやで。
社会人になったらいろんな人が居てて、会社で働けばいろんな要求をされるんやよ。
だから今はその練習やと思ってやっていこう。

そう伝えたものの、先生の冷たい言動に親として不安な感じではある。

陽が私の話のあとに
「陽は名前を書き忘れたら0点やけど、先生は皆の名前間違えるし覚えてない。」と・・・
これってホンマなだけに何とも言えない。


今年一年も バンザーイっ! ナシよっ! って感じです。


yuto_save_banner.gif
ゆうとくんを救う会公式サイト

スポンサーサイト

[2010/05/15 23:40] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。