 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LDセンターの先生と主治医と私と・・・そしてsunと・・・ 

sunがLDセンターへ通いだして1年と5ヶ月ほど経ちます。
今の担当の先生に代わってから半年。
なかなか課題が前に進まないsunに先生から薬を勧められました。
前の先生にも薬を服用していない事に驚かれた事があります。

先生が言うにはsunはいつも霧がかかったような状態で人の話を聞くのもとても大変なんだとか・・・
確かに 話を聞いているのか 聞いていないのか分かりづらい事もしばしばで
単純な 似たような事をなかなか覚えられません。
例えば右左もそうだし あごとおでこなんかもそう。
薬を飲んでスッキリしている間に 課題に取り組ませてルールをsunの中に定着させたい。
先生はそう考えているようです。

主治医はLDセンターがある大学病院のドクターなのですが
よっぽどの事が無い限り薬を出すドクターでは無いらしく
先生はドクターに申し送りをしておくので診察日に
お母さんからもお話をしてほしいとの事でした。

私は必要なら服用するしかないと思っていました。
でも薬の事は熟知している訳では無く 本で読んだ程度の知識だし
最終的には主治医の指示に従おうと 夫婦で話をしていました。

そして診察日。
結論から言うと薬は服用しない。でした。
主治医は「まだ、sunくんのプライドを守ろうよ 薬を飲まずにもう少しがんばろう」と・・・

前に読んだ本に 当事者の方が薬を飲んだ時と飲んで無い時の
どちらが本当の自分か分からず 複雑な気持ちになったと書いてありました。
薬が切れる時も 体がかなりだるくなるようです。

主治医は日ごろから 他の子と変わらず育てろと言われます。
私もそうしたいと思っています。
出来ない事は多いですが その代わり出来る事もあります。
私も毎日イライラしてますが sunのありのままを受け入れようと思っています。

小さい「っ」が書く事が出来ない 「ゃ・ゅ・ょ」を書く事が出来ない 
しかも3年生になっても出来ない。
そこだけをずーっと見てると 気になって 気になって 仕方なくなる。
どこの親でも きっと自分の息子がそうなら お気楽な気持ちでは居られない。
薬で何とかなるなら そうしよう。
そう思う事もあります。

大事な事を見失う事があるとすれば こう言う事かと思う。
sunの今の生活の中で こんな事は取るに足らない事なのに 
どうも 出来ない事ってクローズアップされ過ぎてしまいます。
とらわれ過ぎてしまいます。
困ったもんです。
こんな小さな出来事が悩み事になったりしてしまう時もあったりする。

+-0ならそれで結構。
出来ない事を 出来る様にする子育ては難しいけど
出来ない事を ネガティブに捕らえない子に育てる事なら出来そうです(笑)

LDセンターの先生と主治医と私と・・・そしてsunと・・・
それぞれ 思う事があっていろいろですが みんなsunが良いようにと願っているのです。

そしてsunも いろんな事を考えているようで・・・
そのお話はまた今度・・・


[2009/05/22 22:08] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

green いろいろ 

画像 2734
今月12日はgreenの5歳の誕生日でした。
大好きないちごのケーキ。
半分は余裕で食べれます(笑)


画像 2708
幼稚園のお弁当。
まっくろくろすけのおにぎりです。
キャラ弁と言う所には全く反応せずスルーのgreen。
中身重視のようです・・・

画像 2762
こうなったら ほとんど自己満足。
この日は遠足でとんぼ池公園へ。なのでてんとう虫のお弁当♪
私一人で喜んでます(笑)

公園の池でザリガニ釣りをして楽しかったんだそうです。
でっかいカエルもつかまえて来て幼稚園で飼ってます。

幼稚園でカマキリノの赤ちゃんが生まれる瞬間を見ました。
そのうちの3匹をもらってきて今おうちで育ててます。
カマキリの赤ちゃんや カメ、てんとう虫、ザリガニ、カエル・・・幼稚園には何でもいてます。

画像 2726
幼稚園で植えたトマト。
大好きなのでつまみ食いしない様に言い聞かせました。

画像 2729
幼稚園で摘んだシロツメクサをくれました。

画像 2735
大好きなkiちゃんとクッキング。
今日はクッキーです。

画像 2739
トッピングは絶対!
美味しくいただきました^^

前回カメのお話を書きましたが、greenを見たら逃げ回っていたあのかめさん
最近ではgreenの声を聞くと首をぐーっと伸ばして近づいて来るようになりました。
我が家のブチむつごうろうさん・・・さすがですっ!

greenは毎朝「ドクタースランプアラレちゃん」を見ています。
途中で幼稚園へ行く時間なのでいつも最後まで見れない。
この前「はいっ!行くで~テレビ消してや~!」って言うと

「ちょっと待って、ちょっと待ってぇー! 
             のりまきせんべいさんが鼻血出すまでちょっと見せてぇー!」


せんべいさんが 鼻血出すタイミングが分かる5歳児ってどうやろ?(笑)





[2009/05/21 21:41] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

親子で幼稚園生活♪ 

気が付けば もう5月。
早っ!

green5月から2時まで保育。
6月から2時半の日も入ってきます。
遅っ!(笑)

そうは言っても 親子の時間も大事なので 短縮中の4月
ありあまる時間を、有意義に過ごしました^^

画像 2602
大好きなkiちゃんとおうちでホットケーキ作ったりもしましたよ~^^

画像 2605
飾り付けして美味しく食べました♪
水曜日は早く終わるので これから水曜日はクッキングタイムです♪

毎日の行き帰りの徒歩通園も親子共、慣れて来ました。
途中 園長先生に「幼稚園明日から 辞めますっ!!」と宣言したりと
ちょっとした事件もありましたが(笑)毎日楽しく通っています。

090428_0836~03
最近の登園時のお気に入りはカメさん。
行き道にカメを飼ってるおうちがあって そこで毎日寄り道です。

おはよ~っ♪   迷惑顔のカメ・・・

090428_0836~01
聞こえてへんのかな? と逃げるカメを つんつんつつく・・・
なーなー ちょっとっ!!と揺する。  甲羅に足も顔もしっぽも入れて 絶対防御のカメ(笑)
向こうも必死です。

生き物大好きな様で 幼稚園でも だんご虫と毛虫と何と何と・・・・・・・・・・・・
先生が言うのに 毎日 かわいがってやってるそうです^^;

090427_1047~01
この前は参観がありました。
大好きな だんご虫さんになってます。

090427_1032~01
かわいい振りつきのお歌を歌ってくれたり
お友達数人とお歌を歌ってくれたり・・・
中には一人で歌う子も・・・
かわいかったです^^

090430_1136~01
これはgreenが作った「こいのぼり」

画像 2697
で、今日は母の日。
「お母さん」の歌を歌ってくれました。
後ろに手を回して 「ナイショ^^ ナイショやねん^^」
とニコニコです。

画像 2701
そして プレゼントをくれました^^
ありがとう♪

5月からお弁当も始まりました。
週に2回のお弁当づくりも がんばってます!
画像 2647
初日はパンが良いと言うので トトロのパンを作りました。
今日はgreenの好きなえほんの「ノンたん」
写真を撮るのすっかり忘れてました・・・
2回とも残さず食べてくれて 「おいしかったよ~♪」って言ってくれました。
その言葉と笑顔が何よりも嬉しいです^^

とにかく親子の密着度の高い幼稚園生活なので ネタはあふれる程あるのに
書く時間が無いので 一気にupです^^;

来週も参観の後 一緒にお弁当を食べます^^
楽しみです♪


 


[2009/05/08 17:20] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)
