 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

green語録 

うちの娘は声がデカイ。
そのデカイ声で 思いつくまま 見たままを どこでも ここでも 話すので 大変 申し訳ない事になる・・・
この前も 通りすがりの人を見て・・・


「なーママ。 あの人 男の人?女の人?」


確かに微妙なおばちゃんやけど・・・



また別の日に お散歩中のおばあちゃんが花壇に腰掛けて休憩してた。
そのおばあちゃんに・・・ 

「こんにちは。」  とgreen。

おばあちゃんは 何も言わず少し会釈をしてくれた。
通り過ぎてすぐにgreenが・・・


「なーママ。 あのおばあちゃん お口無いんちゃん? 喋られへんの?」


やめて下さい。



雨がザーザー降る日に 男の人が傘さして道の真ん中でぼーっとしてた。

「なーママ あの人何してん?」
「知らん。」
「green ちょっと聞いてきたろか?」


もう ホンマにやめて下さい。


彼女は 日本の風土には 合いません。


[2009/04/18 01:43] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

脳みそリセット 

新学期スタートしましたね~。
sunの様子がおかしくなる季節ですぅ。
奥の深い息子なんですよね(笑)

さっそく先生から掛算が全く出来なくなっていると聞かされました。
2年生の時は時間は掛かっても出来てたんですけどね。

「そのうち思い出すと思います。」
  
ホンマかいな?と思いながらも 根拠無く そう言っときました。
なんせ 奥が深いので理解不能なのです・・・

「適当」  

彼と付き合っていくには これくらい気を抜いた感じが丁度良いのです。
でも まぁ そうは言っても見事に忘れてしまってるので気になるのは気になる。
ちょうどLDセンターの日だったので 担当の先生に聞いてみた。


「3年生になったんで、きっとリセットしたんですよ~^^」


器用な子やな・・・


3年生になって教室やお友達の顔ぶれや担任の先生が代わったので、ぜーんぶリセットらしいです。
真っさらやーーーーーーーーん♪
言ってる場合じゃない。

今のsunに先生が「前にもやったよね?」とか言ってみた所で
sunにしてみれば この教室でこの先生と何したっけ?って感じらしいです。
思い出させるには「2年生の時の○○先生と一緒に掛算したよね?」とか聞いてやらないと
思い出せないらしいです。

そう言われると 2年生に上がった時は 対人関係をリセットしてたなーと思い出しました。
今まで知ってた人にも 他人行儀にご挨拶したりしてたし
クラスの知ってるお友達も 「教室に居てる知らない人」 と呼んでいた。
知らない間に 大丈夫になってたけど・・・


LDセンターから帰ってきて、一緒に宿題をしたのですが ちょうど掛算の宿題でした。

sunが「この紙 掛算の紙と違うのに・・・」

と言うのでプリントを見たら、2年生の時と少しデザインが変わっていたのです。
プリントのデザインが違う事も、出来ない理由の一つのようです。
なので「紙は違うけど、やる事は同じやよ。2年生の時に○○先生に教えてもらった掛算をしたら良いだけなんやで。」と言うと ぼちぼちとやりだした。

デザインの違うプリントに書くのは、かなり気持ち悪そうでしたが・・・
そう言うのって、分からなくも無い。
お馴染みのパッケージが変わったお菓子って美味しく無くなった気がするからね(笑)

多分こんな感じで 毎日ヒントを出してやれば そのうち思い出すでしょう。
トンチンカンに見える息子の奥深い部分をちょっと知った様な気がして、なぜか嬉しい。
それにしても 生きにくそう・・・



[2009/04/15 22:27] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園生活 その1 

今日で幼稚園2日目。
私の中で 幼稚園が熱い。
そう・・・ 楽しいのです。

送っていくと しばらく教室の前で様子を見て行って下さいと言われるので 見てみる。
こんなに ナチュラルな幼稚園での娘の姿なんて そうそうに見れない。
教室の前で 仁王立ちで見てるのに 知らん顔で用意するgreen。
もう すっかり幼稚園の顔。

それにしても なんとも内弁慶なうちの娘。
家でのあの悪態ぶりがウソのよう・・・
あの裏greenをみんなに見せたい(笑)

090410_1039~01
お迎えに行くと 1時間ほど園庭で遊べます。
これ↑ブームのようです。
すっごい 気に入ってます。
こっそり私もやってみたら 結構楽しかった。
日傘持ってやったから ぶんぶく茶釜のたぬきみたいやったと思うけど(笑)

買おうかな・・・

今日は保育中にひらった さくらの花びらをお土産♪って言ってくれました^^





[2009/04/10 23:49] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

入園式 

画像 2591
8日はgreenの入園式でした。
いろいろ考えることもあって、昨年まで通っていた私立幼稚園を退園し
今年から公立の幼稚園へ変わる事になりました。

公立幼稚園は2年なので、去年に引き続きまたまた入園式。
2回目の入園式なんて面倒くさい。と思っていたけど
根っからのお祭り女な私・・・
朝にはしっかり ワクワクしてました^^;

画像 2619
これは今朝の画像。
「桜の花びら踏まない事!」とか自分ルールで遊びながらの通園。
途中だんご虫を発見して コロコロタイム(笑)
朝は今までより1時間遅く家を出るのでちょっと楽。
20分かけて歩いて行きます。
それもまた 楽しかったりします。

画像 2618
途中 こんな、ど根性なお花発見。


これから毎日 この桜並木を歩いて幼稚園へ通います。
夏にはかなり危険地帯になりますが・・・
親参加型な公立幼稚園なので 私も一緒に楽しみたいと思います。




[2009/04/09 21:41] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

greenの事も・・・ 

たまにはgreenの事も・・・

この春休みに短期のスイミング教室へ入れました。
取り合えず 顔つけとバタ足がテストの課題。
3日間あって、今日が終了日。 テストには合格。 おめでとう!

画像 2558
今度は夏休みに続きの級から、同じ短期教室に行きます。

画像 2567
初めて泳いだのは3歳。 いきなりでした。
でも基本をちゃんとね!と思ったので短期に入れました。
本人は合格と聞いて何かいい事したと思ったんでしょうね。

「ママ ご褒美に しゃっきん行こうよ♪」 100均ね。(笑)
ちなみに 唇は くちべ。 関係ないけどね。
もっと 関係ないけど私の母は 「100円均一」を 「100円きんいち」 と言う。  血かな?

どうでもいいよね。

で、一緒にしゃっきん行って来ました。
これからも いろいろとチャレンジしてほしいですね。





[2009/04/03 21:33] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)
