スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

sunとゆかいな仲間達♪ その4 

今日 1号とsunが一緒に遊んでた。
夕方 買い物行く時に 鍵を渡しに sunの所へ行った。

「今から ケンカ売りに行くねんっ!!」 と1号。
えらい 物騒やな・・・・

「しかも 相手はめっちゃ 大きいでっ!! 6年生くらいやっ!!」 とsun。
きみの 大きい子 いつも 「6年生くらい」 やな(笑)


こてピンされて 終わりやな・・・(笑)




「ほな 行くわっ!!」 とsun。




「あ~~~~ほ~~~~ 言うたんねんっ!!!」





「・・・・。」





はい はい いってらっしゃい。




スポンサーサイト

[2009/03/30 22:40] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

sunとゆかいな仲間達♪ その3 

sunの友達が「あ~そ~ぼ~」と来た。
sunが用意出来るまで おばちゃんと おしゃべりタイム♪

「かっこええ サッカーのスパイクやな~!」   
「えっ これ? うん、かっこええやろ!」
「かっこええわ~。 ええの買ってもらったんやな~! サッカー好き?」
「うん、めっちゃ好きやで! 習ってるしっ!」  

とか会話してたらsunが用意できて、玄関でサッカーシューズ履く・・・
「じゃあ いってきま~す!」
「気を付けて行きや~♪」
と送り出す・・・

ふと 友達の自転車のカゴを見ると 野球のグローブとテニスボール????

「あんたら 公園で何するん?」



二人 声そろえて・・・          「野球!!」



「・・・・」



はい はい  いってらっしゃい。




[2009/03/30 22:30] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

sunの怪我 

一昨日の朝にsunの担任から電話があった。
「あの~sunくんが休み時間にですね・・・」ここまでで 電話の内容に察しがついた。

また 怪我したか!

当たりです! sunが休み時間に廊下を走って転んで 目の上を怪我したそうです。
今から 病院に行くので 保険証を持って病院に来て下さいと言う電話だった。
2年生になって学校から病院に行くのは2回目。
急いで用意して 病院へ行くと 処置は終わっていた様で 
先生に「眉毛の上を4針縫っておきました。」と言われ ビックリ仰天!

縫ったんや・・・

泣かずに 動かずに がんばったそうな。
よくよく 話を聞くと 友達を「ガオー」とか言って追いかけて遊んでたら ツルンって滑って
顔面を廊下の床で 強打して めがねのフレームが割れて 擦ったんだそうです。
恐ろしい話です。
廊下を走ったらアカンねんで!と言ったら後は言葉になりませんでした。

保健室の先生がsunを学校へ連れて帰ってくれる時に 
sunが 動揺していたのか いつもの天然なのか・・・
「どうも ありがとうございました」と他人行儀な感じで 
私に深々と頭を下げて真顔でそのまま帰って行った(笑)

親! 親!  間違えてるって! と思いつつ

「いえいえ どう致しまして。」と答えておいた(笑)



2年生の最初にも ブランコから落ちて 背中をズルッと怪我して病院へ行っています。
本人いわく・・・
「ブランコ乗ってるときに 手離したら どうなるんかなーーーーーーーーと思ってん。」

アホです。

ホンマに手離してどうすんの!!もうしたらアカンで!!と言うと  「もう コリゴリ・・・」と言っていた(笑)
傘持って 上から飛ばんといてや 飛ばれへんねんでっ!と先に忠告をしておいた。
だって やりそうなんだもん・・・


そう言えば 病院でsunが 「廊下は走らない ブランコは手を離さない。」と小さい声で呟いていた・・・(笑)
ホンマに 頼みますよ!!

この程度で済んで 良かったです・・・







[2009/03/19 12:20] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

漢字 その後 

今も 学校の漢字の宿題は一緒にしています。
今ではベッタリで無くても、最後にチェックして、形を取りづらい漢字を一緒に書いたり
一緒に調べたりといった感じでやれる様になってきました。

sunの覚え方のパターンもハッキリ分かってきました。
まずは 手を持って一緒に書く。
それでも 分かりづらい漢字は大きな紙に手を持って大きく書きます。
LDの子供はあまり 小手先でこちょこちょと書くのは合ってなく、大きく書くのが良いのだそうです。
ドリルなんかは もっての外だと聞いています。

何回か繰り返すと 漢字の輪郭はsunの中に入っていくようです。
でも それだけでは 後から書こうとしても 似たような漢字とややこしくなり書けません。
そこからは 漢字を分解するのがsunにはとても入りやすいようです。

例えば 「雪」は雨とカタカナの「ヨ」で「雪」と言ったり 
「雨が夜から雪になる」とsunが書いてる横で言ってみたりしてます。
「雨が夜から雪になる」は「じゅもんでおぼえる漢字練習長」と言う本を私が読んで、使ってます。
学校では漢字九九を使う事が多いですが、sunが「じゅもん」と言う言葉にビビビと来たので^^;

この一連の作業をこなすと しばらくの間ではありますが 覚えて書くという事が出来る様になって来ました。
sunは漢字を形で覚えるより 理屈で覚えるタイプの様で、成り立ちや その漢字の持つ意味を良く知りたがります。
何か良い本は無いかなと いろいろ探してみましたが あまりの漢字の本の多さにどれがいいのか分からないし こればかりは中身を見ないと買えないので ネットでは無理・・・
困っていた時に ことばの教室の先生から sunにピッタリの本を教えてもらいました。

それが これです。
本2本1本

漢字の成り立ちを順序立てて文字で書いてある後に 文章でも説明しています。
6年間の漢字全ては載っていませんが 大体はこの3冊で大丈夫です。
sunが文字を書きながら 「何でこの字はこうなったの?」とか聞いてきた時に 私が調べて説明をしています。
なので 出番が頻繁にある訳では無いのですが 調べて意味を読むと 大人も「へー!」と驚いたり納得したり・・・昔の人は凄いね~なんて関心したり・・・
自分の名前の意味や成り立ちを知りたいと思い一番に調べましたね^^

この前も sunが「思」という漢字を書きながら 「この漢字は大事なお米を育てる田んぼを心で大事に思うから思なんかな?」と言ったので まぁそんな所やろうな・・・と思いながら調べたら

「思」の田は脳を表すらしく 脳と心で「思」なのだそうです。
親子二人で 「へーーーーーーーーーーーっ!!」と考えても無い答えに驚きました。
かなり インパクトがあったのか 思の漢字はsunはしっかりと覚えた様です。

気づけば 私も漢字って面白いと この歳になって思います。 脳と心でね^^

主治医の先生からは 「いろいろな考え方があるかとは思うが LDであっても漢字はやっぱり書かないと覚えれないと僕は思う。 テニスが上手くなりたかったらスイングの練習をするしかない。 その事となんら変わらないと思う。 だからと言って 漢字を闇雲に書かせるのでは無くて 漢字を知りたいと思わせるように興味を持たせてほしい。楽しいと思わせてあげてほしい。」と言われていました。

いろいろアドバイスは貰いましたが なかなか難しく 漢字を書き出したらチックを出す子に 興味をどうもたせるの?と長い間 思案しましたが、それがようやく見付かったようです。
チックを出しながらも やっぱりsunは漢字を覚えたい 勉強したい 知りたいと思っていました。
それに答え様も無く 絶望感ばかりの私が恥ずかしいです。

今ではsunのチックはすっかり無くなり 漢字を書きながら 「ママ この字 バランス良く書けてるやろ!」と自慢してきたり 「先生にはなまる 貰いたいから ママチェックして」と言ったりしています。

LDだから あまり書かせない方が良いのではとか・・・覚えるのは無理だとか・・・
チックが出ているからとか 無理をさせて二次障害がとか・・・
いろいろ 恐れることも親ならあるかと思いますが 思いきって子供のスイッチを押すことも大事なんだと学びました。
他の子とは全く違う場所に スイッチがあるので試行錯誤 大変だとは思います。
でも どの子も、sunも 学びたいと思っているのですよね・・・













[2009/03/04 09:58] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

sunとゆかいな仲間達 その2 

この前の日曜日、近所に住む3号くん (sunとゆかいな仲間達 その1でご紹介しました) がgreenを訪ねて来た。
あいにく greenはパパと公園へ行っていたが、「まぁ 上がり」とおうちへ招き入れた。

この3号くん めちゃめちゃかわいいのです。
お話してると とっても楽しい。
興味しんしんで 話しかけるおばちゃんを無視し 
マイペースに 「こえ らに?」 「こえ どうちゅるん?」 と片言で聞いてくる。
「うん うん これはな」とか話してる最中に 固まる3号くん。
目線の先には greenのお雛様。 驚いた様子で・・・


「なんれ 神様居てるんっ???」


3号くんの素敵センスに 笑い転げるおばちゃん1人・・・
キョトンとする3号くん。

この前も 「greenちゃんにプレゼント♪」 と言ってトイレットペーパーの芯を持ってきた(笑)
ハイレベルな笑いのセンスを持つ3号くんにおばちゃん少しジェラシー・・・





[2009/03/03 00:54] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

ファンタジーやな~。 

突然、sunが 「ママ 川と池の違い分かる?」 と聞いてきた。
その自信満々の様子に・・・

「え~~~~~分かれへ~~~~~ん! 何なん?」 とか言ってみた。
そしたら・・・


「それはな! カッパが居てるか、居てないか!!」
「しかもな カッパが居てる 池には美味しいきゅうりが生えてるねん。」


池なんや・・・
それ どこ情報?
ファンタジーな息子に乾杯♪


[2009/03/01 01:44] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。