 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おどるsunくん  

sunくん 毎日ホワイトボード見ながら朝の用意をします。
なかなか毎日の用意や、やらないといけない事が定着しないので 私がホワイトボードに書いてます。

朝起きてする事
ごはん→おトイレ→顔を洗う→お着替え→7時50分に学校へ行きます。

こんな感じで書いているのを毎日一回一回見ながら用意します。
でも たまに ごはんの途中におトイレに行きたくなる事があって

ごはん→おトイレ→ごはん となる。
で、食べ終わると ホワイトボードを見て 又おトイレに行く。

母    「ちょっと!さっきおトイレ行ったばっかりやん!」
sunくん 「ん。でも書いてるから。」
母    「ホンマにさっき行ったとこやねんから出えへんやろ!
      次の用意しいや!」
sunくん 「でもトイレ行かな 次の事 できへんねん」
母    「・・・」

どんだけ不器用やねん(笑)


sunが この前熱を出して学校を早退した。
帰って来たのはお昼過ぎなので 病院まで寝かせてたら熱が39度まで上がってしまってた。
夕方 病院へ連れて行き 待合で待っててもグッタリしてるsun。
呼び出され 力を絞りきるように先生の所まで歩く。

先生  「今日はどうしたんかな?」
sun今にも死にそうな様子で・・・
   
「 太陽にあたったので熱が出ました 」

先生  「はっ?」

聞こえなかった「はっ?」なのか
何言うてんねんの「はっ?」なのかは確認していない(笑)




今朝 sunが机の下に頭突っ込んで出てこない。
そこには 蚊取りマットが置いてあるからかなり気になる。
見てても なかなか出てこない。

母    「sun!何やってんよ!」
sunくん 「・・・」
母    アカン 没頭してる。
      「ちょっとぉ!何してるんって言うてるやろ!」
sunくん 「う~~~ん」  生返事・・・
母    「何してるねんて 聞いてるやろ!!!!
      そこ 蚊取りマットあんねんでっ!!!!」

ちょっとキレたった。そしたら ようやくsunが・・・

人間が 逆に蚊になるかなと思って  



アホですわ・・・・・・・・・・・・・・・




[2008/05/23 10:47] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | CM(3)

おどるsunくん 

sunくん毎日、がんばっております。

最近のブームは、クレヨンしんちゃんのマンガ本。

LDっ子ですが本を読むのが大好きです。
珍しいと言われてます。
モチベーションが高いんだろうと言われてます。
声を出して読んでるんだけど、めっちゃゆっくりで、聞いてるこっちは内容が理解しづらいです。
が、本人はひっくり返って笑ってます。
涙流すほど面白いようです。
腹筋が痛いほど面白いようです。
まっ・・・笑うと言うのは良い事です^^

次に、実験が大好き。
この頃の子供はみんな好きだと思いますが・・・
sunは家のシャンプーやリンス、せっけんを惜しみなく使ってくれるので困り者です。
去年の夏休みに実験教室の体験に2回ほど行ってからこんな事をやらかしてくれる様になりました。
好きならつれってってやるか~と思い、ちょっと遠いけど無料の実験教室を見つけて この前連れて行きました。
「音」がテーマで、普通に耳に聞こえる音から 超音波までを聞かせてもらって、sunは超音波の手前まで聞こえたと言う・・・
「嘘つくな~!」って言っても「ホンマに聞こえるんや~!」って言うてました。
うちの息子はねずみです(笑)
まぁ アリの足音が聞こえると常々言ってるんで、ホントに聞こえたかもしれません。
とりあえず シャンプーやリンスが無くならなかったらいいんです(笑)

そしてサッカーが大好き。
幼稚園で習ってるサッカー限定ですが・・・
上手では無いです。
ルールも怪しいです。
向いてるとは お世辞にも言えないです。
でも本人は機嫌よく通ってます。
この前もボールが飛んできて いつもなら上手に避けるのに(笑)思いっきり腰に当たった。
チームメートの子供達が「sun大丈夫か!?」って心配してくれた。

「骨に当たったから大丈夫~^^」 とsun。

天然と言う事にしときます(笑)

前に学校でも先生にお尻を向けて深々とさようならのご挨拶をして 又階段上って行った。
先生も「うぉ~い!どこ行くねん!」と突っ込んでくれてた。
sun真顔で戻って来た。

天然と言う事にしときます(笑)

sunは小さい頃から囲碁の番組を見るのが好きで、良く見てました。
一年生になる頃にはルールもなんとなく分かって来た様で 大詰めになると興奮するのか、ぬっと立ち上がって仁王立ちで見てます^^;
あの地味~な番組のどこが面白いのか知りませんが興味はある様です。
地域でボランティアで教えてくれる所があるのでsunに行ってみるかと聞いたら「行く~♪」って言うので申し込んでみました。
sunも楽しみにしてる様です。
家ではパソコンで将棋をやってます。
私達が子供の頃って男の子は休み時間に将棋してたな~って見てて思い出しました。
まだルールは全然分かってないですが、なんか面白いようです。
危うくなると 「うわぁ~~~~~王様 隠さな~~~~」って慌ててます(笑)

何でも良いんです。
自分が これは人より勝る と自信を持てるものが一つあれば。
思ってるのは自分だけ・・・でも良いんです。
人から見ればしょうもな~~ってもんでも良いんです。
とにかく sunが胸を張ってこれは俺の自信!ってものを見つけて欲しいです。








[2008/05/22 01:48] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | CM(0)

お誕生日♪ 

今日はgreenの4歳のお誕生日でした。
行動面は、まだまだ おさるなgreenちゃんですが、脳の方はすっかり女の子になっちゃって?

毎日プリンセスシリーズのビデオ見てうっとり。
好きな物はハートとピンクとコンコン言う靴。
しゃべり方はお姉言葉。
寝言でもお姉言葉でしゃべってる。
パパに「あなた~」って呼ぶ。
お花を見たら よそんちの花だろうが、野に咲く花だろうが、お構いなしに摘む。
そして髪に飾りたがる。             
              母 「虫付いてるで!」とか言うたる(笑)
マニキュア塗ってとか言う。
髪型シンデレラみたいにしてとか言う。
「greenお姉ちゃんになったらメロンちゃんって名前にするぅ~~~」とか言う。
              母「どこのお店のお姉さんやねん」

とにかく頭ん中はピンクでキラキラしているようです。

なので毎日夕方5時になったら町内に流れるこんなアナウンス
「もう5時を過ぎました。 ~中略~ みんなおうちに帰りましょう」 が「みんな 幸せに暮らしましょう」 に聞こえる。

そんなgreenに今日は最高のプレゼントをあげた。
多分そう思う。

コレ・・・・

画像 1741
なんでちょっと緊張してるねん(笑)

失神しそうなくらい喜んでた。
自分を見てうっとりしてた・・・



この格好でウロウロしてるgreenを町内で見てもそっとしておいてやって下さい。


続きを読む
[2008/05/12 23:46] green*green* | トラックバック(-) | CM(6)

元気です。 

久しぶりの更新です。
ちょっとほっといたらコメントがウハウハしてるし何かわからん投稿されてるしで^^;

子供達はとっても元気です。
greenも幼稚園に通うようになりました。
小さい頃からずっと自分の庭の様に遊んで来た幼稚園ですし、担任の先生もsunが2年間お世話になった先生なのでgreenも最初からすっかり馴染んで機嫌よく幼稚園に行ってくれています。
私もクラスの半分は知っているお母さんで、とっても気が楽です^^
3年間、幼稚園ライフを満喫してほしいです^^

画像 1733
この前行った親子遠足での写真です^^
お友達が大好きで、周りの子達がとっても気になる様で、「ママ~今日は困ってる人居てなかったわ~」とか言って報告してくれます(笑)

sunも2年生になれました(笑)
当初心配していた担任の先生ですが、sunの先生は男の先生で昨年は6年生を受け持っていました。
それを聞いて「大丈夫か?」って思ったけど、ゆっくりお話をさせてもらって先生の考えも聞かせてもらい、安心してお任せ出来そうで、ホッとしています。

先生はとても自然体な考え方で、sunの様な子に限らずクラスに困っている子が居れば必要なサポートをしていくと考えているようです。
これってグレーな子供にも非常にやさしい教育じゃないかな~と思います。
そしてsunの様な子が居てると言う事を周りの子も知るいい機械になると言ってました。
周りの子が「こんな考えの子も居るんやな~」って思えたらいいと・・・

なので、sunの出来無い事も隣の席のお友達が手伝ってくれているようです。
先生がそうやって働きかけてくれているんだと思います。
sunはそれってどうなんやろ~って思ってたけど、「○○さんのお陰でsun時計読める様になったな~」って言ってたのできっと良いのでしょうね^^
隣の席の女の子が算数の時計の授業でsunのプリントに5分刻みに数字を書いてくれていたんです。
今ではすっかり時計読める様になりました。
ありがとう~^^

私の方は、sunのいろいろな事で長ーく ズッポリ沈んでいた時期もありましたが最近ちょっと元気になりました。
頭の中の整理が付いて来たという感じです。
この前に久しぶりのsunの主治医の先生の診察?お話?の日で、LDとは別の方の、しっかりとした診断も付きました。
先生とお話してスッキリしました。

sunは発達性協調性運動障害(DCD)とADHDの傾向があるそうで、両方を併せ持つ人にアスペルガーの人が多いそうです。
逆に言えばアスペルガーの人は両方を持っていると説明されました。
これらは別に脳のキズの場所が違う訳でも無く同じ障害だと考えていると言われました。
「何百人、何千人とこう言う子供達を見てきた中でsun君はうすーいアスペルガーだと僕には見える」と言われました。

今回の診断・・・    箔が付いたと思っときます(笑)

先生にいろいろ私の思う事を話してると気持ちも楽になり今ではちょっと元気も出てきました。
先生は子供なんてちょっと親に対して理不尽な思いを抱いたり、与えられず不自由だと感じるぐらいが自分で考える事が出来る良い大人に育つもんだと言われました。
楽しいことも何でも、親が与えすぎては、子供は考える力が、生きる力が育たないと言われました。
親なんて60点くらいが丁度良い。
「親は無くとも子は育つ」って言うやろと・・・迷ったらサイコロ転がして半か丁で決めたらいいって(笑)

その子育てをするには大切な物を谷底に捨てるくらいの勇気がいるけど、もしかしたらやっぱり出来ないかもしれないけど、気が楽になったのもウソではない・・・^^

先生は最後に「お母さん又話しに来てよ~」とニッコリ。

ありがたや~~~~~。


   














[2008/05/09 01:39] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | CM(4)
