FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のび太くん 

毎年恒例のドラえもん見に行って来ました。

そっくりです。
うちの息子。
そうです、のび太くんに。

笑えるほど似てます。
めがねが~とか、髪型が~とか見た目の問題じゃないですよ。

性格が、雰囲気が、言う事が、そっくりなんです。
前に本屋でチラ見した発達障害の本で「ジャイアンのび太症候群」だったっけな?
のび太くんはHDDのお見本の様なキャラらしいです。本によれば。チラ見ですが。
なのでうちの息子に似てても不思議はありませんが・・・

それにしても良く似てます。
なので映画を見てても変に力が入ります(笑)
最近の のび太くん、かなり活躍したりするんで・・・(笑)

でも、息子見たら ぽか~~~~んって口開けて見てますけどね(笑)

私の友達は、sunとのび太くんのあまりの似ているっぷりに完全にオーバーラップしてしまい映画見終わった後、すっかり感動したうるうるお目目で

「がんばっとたでな~~~~~~(泣)」

ま~念の為に言っておきますが、がんばったのは のび太くんですけどね(笑)

続きを読む
スポンサーサイト

[2008/03/27 02:00] sun*sun*sun* | TB(1) | CM(4)

読めない漢字 

もうすぐ2年生ですね~^^1年間はあっと言う間でした~。
sunの読み書きはマイペースに進んでいますが3年生くらいになるとだんだん目立つんじゃないかと思いちょっと心配ですね。

前回の病院での診察で私が「漢字は今の所大丈夫なんですけど、LDなのにそんな事もあるんですね?」 と聞くと、主治医が「漢字は形とか絵感覚で覚えてるんやろうな~複雑な漢字ほど覚えれるやろ?、でも読めない漢字も出てくるよ」と言われました。
ピンとしなかったけど、さほど気にならなかったので私も話を流しました。
なにせ30分と決まった時間の中で先生が私に伝えたい事、私が聞きたい事を話さないといけないので・・・でもその意味が分かったような、そんなような・・・

sunはひらがな、カタカナの定着の遅さに比べて漢字は学校の授業についていけています。
確かに筆順なんかを見てたら、とんでもない所から書き出すので(例えば字の真ん中からとか絵を描く様に)そういう所はLDかな~なんて思ったりもしますが・・・
でも出来上がった漢字は合っているのでテストでは○です。
sunは「漢字はカッコイイ」と言ってます。

でもテストで げつようび→月曜日  つき→月と書けるのに
時間割表の月火水木金はつき、ひ、みず、き、きん、としか読めない。
毎日時間割を合わせてても「明日って何?つき?みず?」って具合です。
全く曜日と関連していないんですね。
月は、「ようび」と言う文字が付かないと「げつようび」だと思えないみたいです。
月は「つき」なんです。
何だか書いてる私がややこしくなって来ました(笑)

そんな時に勧められて読んだのがアスペルガーの当事者の方が書かれた本でした。
その中に自閉の人は物事を関連付けて考える事が難しいと言うような内容がありました。
月火水木金って見れば「あ~曜日ね!」って普通分かるけど、sunはそれを曜日と結べないようです。
点と線が繋がらないんです。
いちいち「つき、ひ、みず、き、きん」と読んでしまう。
「自閉の人の脳は旧式のパソコン」とその本の著者は例えていました。
確かに。


しかしsunもこの曜日に関してはバージョンアップしましたよ^^
これが曜日だと気付いたのは?分かったのは?例のホワイトボードでした~^^
やっぱり視覚からですね^^;
予定の下に月~日までの枠を作って、習い事とお休みとお楽しみ(ごほうびです)を書き込んでいたらいつの日からか時間割を合わせる時に「え~っと明日は月曜日!」って「月」を見て言ってました^^

きっと主治医が言ってた読めない漢字ってこの事かな~と思ってるんですが・・・
だったらこれからもこんな事はいちいちあるって事でしょうね~。

関係ないですけど今、sunは右、左が分からない。
今日もLDセンターで右手はどっち?って聞かれて「・・・・」
私の顔を見て「教えて~」って子犬みたいな目をする(笑)
「じゃあお箸を持つ手は?」って聞かれてsunを見たらもうオーバーフロー状態(笑)
目は明後日を見てました・・・
自転車乗ってても前を走らせられないんです。「右曲がって!」って言っても「?????」ってなって止まってしまう。凄~く危ない^^;
だからって後ろを走らせると知らない間に大クラッシュしてたりする。
これをどうにか絵と文にしたいんだけど、どう書く?
只今考え中です^^;









[2008/03/13 22:25] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(3)

LDセンターでの学習サポート 

sunは今までで3回LDセンターで授業を受けています。
清音は家でカードを使って指でなぞらせて何とか7割ではありますが読み書き出来る様になったもののひらがなカタカナは清音だけではありません・・・
家で親子で途方にくれていました。
書けば覚えるといったものでも無いので、どうやって教えていけばいいものかと・・・
なのでLDセンターの言語聴覚士さんがどんなふうにsunに読み書きを教えていくのか私も興味津々でした。

授業が終わると今日やったすべての説明があります。
その時にsunの学習の様子や家で宿題をする時の注意点なども聞かせてもらいます。
まずはつまる音と、のばす音の学習から始まりました。
小さいおりがみを用意して先生がsunに「がっこう」などの言葉を聞かせ言葉が何個の文字から出来ているか、考えさせます。
そのあとに折り紙を枚数分sunに並べさせて、小さい「っ」の場所を裏返させる。
この流れをのばす音でも一通りして、今度は「がっこう」などが書いたプリントの小さい「っ」の場所の上に丸を入れさせる。
sunは最初、なかなか出来なかったそうですが最後の問題でなんとか正解したと教えてもらいました。
だからと言って定着した訳ではないですが^^;

次の学習から「しゃ」や「ぎゃ」などの拗音・拗濁音・拗半濁も取り入れての学習になりました。
2枚組みのカードで先生がsunに教えていたら、sunがこれを使って「ばばぬきしようよ!」と言ったので先生はリクエストに答えてばばぬきをしてくれたそうです^^
sunも楽しかった様でテンション高の状態で帰って来ました^^
その他にもいろんな方法で読み書きをsunにあったやり方で教えてくれます。
最初の検査でsunの得意な面、苦手な面を把握してsunの強さを武器に弱さを伸ばす教育的支援をしてくれるそうです。

家でも少し宿題も出ますがsunがしんどそうならやらなくても良いと言われています。
とは言ってもsunは学校の夏休みや冬休みの宿題で出る、こくごもやらなくて良いよと言われてもそれをとっても嫌がったので、出てしまえばやらないとダメなんですけどね・・・^^;

グループで学習できるまでこうやって個別で授業を受けて行きます。
主治医の先生からはお母さんでは教える事は出来ませんよ。と言われました。
学校の先生でも難しいとも言っておられました。
発達障害は保険適応では無いので、お高い授業料ではありますがそれを払っても、少々遠くても、来る意味は十分過ぎるほどある授業内容です。
今はまだ始まったばかりなので、これからどう展開していくかとても興味があります。

明後日はこのLDセンターで視覚の検査です。
sunの見る力がどこまであるか又結果次第ではビジョンセラピー?だったけな?それを受けていくつもりです。
なので神戸で受けていたビジョントレーニングは終了にしました。
今はsunのLDの治療に私も力を入れてがんばりたいと思っています。
がんばると言っても私は連れて行くだけ、環境ととのえるだけ、なんですが・・・^^;
その為にsunの習い事も減らして家ではなるべくゆっくり過ごせたらな~と思っています。
私はsunが大きくなった時に「あそこに通ったね~」なんて笑って話せたら良いのです^^




LDセンターとは大阪医科大学にあるLD外来の小児科医の方達が中心になって開設された軽度発達障害を持つ子供の、教育支援を目的とした施設です。
発達障害を持つ子供達を診察している中で、努力してもなかなか思うような成果が得られない自分に自信をなくしていたり、劣等感に深く悩んでいたり、うつ状態や登校拒否になっている子が少なくなかった為に医療的診断、治療に基づいた教育的指導を行う事になったのだそうです。

                   ~怠けてなんかない!より~






[2008/03/10 20:46] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(4)

感覚過敏 

2学期の最後の懇談でことばの教室の先生に「sun君が普段どんなふうに聞こえているか講習会へ行って体験してきました。」と教えて頂きました。
sunの耳は全ての音を同じボリュームで聞き取るんだそうで、その擬似体験をして来たのだと・・・
脳の機能障害なのでそう言う五感などに支障が出たりするんだそうで・・・
先生は「お母さんsun君はきっと学校ではとてもしんどいでしょうね。」とおっしゃっていました。

確かにsunは学校では疲れると良く言っています。
運動場に出ればみんな同じ顔、同じ服、同じ髪の毛で、見ていると気持ち悪くなると言っています。
そこへ聞こえる音がそうなら、疲れても仕方ないかもしれません。
夏休み前の懇談でsunがいつも教室で一人で居ると聞かされた時は心の問題かと思い大変心配しましたが、今いろんな事が分かり、心の問題では無いと言う事は分かりました。
sunは教室で一人で居る時は疲れて休んでいるんですね。
お友達がそばに居てもダメなようですべてをシャットアウトしてるようです。
心配してくれるお友達を傷付けていなければ良いのだけれど・・・

今までそんな事とは知らず、随分そういった事でsunには怒ってきました。
夕飯の支度をしだすと、電子レンジの音やガス台の音、換気扇の音、いろんな音が増えます。
そうなるとsunはテレビのボリュームをマックスまで上げるんです。
もちろん怒ってました。
今はなるべく要らない音を消してボリュームを少し上げてあげる事で解決しています。
勉強の時は暖房も消す時もあります。
小さい頃は決まって声が大きくて高いおばさんが苦手で(笑)なんで~?って不思議だったけど、きっと耳に響いて嫌だったのかも^^;

視覚的な刺激も弱いと聞いています。見え方の違いなのか光に弱いのか良く分かりませんが教育センターの先生にソーシャルスキルの書いた紙を壁に貼っていいかと聞いたら「お母さん、そんな事したらsun君疲れちゃって家でもグッタリですよ」と笑われました・・・
まだまだ訳が分かっていない私です^^;
視覚的な刺激はサングラスが良いと聞いたのでsunにパパのサングラスをかけさせると「わ~~これいい~~」って言ってたんだけど、本人が学校にこのめがねはかけて行けないって言うので矯正めがねに色を入れるかは今は保留中です。

臭覚も鋭いですよ~!これビックリするぐらい凄いです。
sunは歯磨き粉の臭いが嫌いで私がキャップを取ると少し離れた所にいるsunは「オエッ」ってえずきます(笑)
「臭いと思ったらそれか!」と言われ目が点になる私・・・
他にも沢山こんな話はあるのですが・・・言い出すと終わらないので(笑)
体調が悪い時ほど感覚過敏もきつくなる様な気がします。

一見、全く普通なんでそんな事教えてもらわなければ私は全然気付かずに居たでしょうね。
教えてもらってやっと「あ~そう言えばな~」なんて感じなんで・・・
学校の先生方が理解があるのでそれだけでもsunは楽なんでしょうね。

この前sunが私に「あんな~アリが石落とした音も聞こえるねん」と言ったので冗談だと思って
「ヒャッヒャッヒャ~~~~~」って笑ってたら
「えっ?ホンマやで^^」と・・・・

そう言えば小さい時アリとしゃべれるって言ってたな・・・

どこまでホンマや??????????????












[2008/03/09 03:11] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)

LDセンターの宿題 

sunがLDセンターの宿題をしているのを横でジーっと見ていました。
画像 1668


線を書いて問題の所で・・・

けろけろ ごきげん・・・  搾り出すように書いたのが・・・

つ~~~~ゆ~~~~し~~~~ くん

私・・・「?????」 「な~sun! これ何て読むん?」

私にそう聞かれても「えっ読まれへんの?」って疑問は全く持たないsun
素直に「あ~これ?けろけろ ごきげん つよしくん! これかえるやで!」

私心の声・・・「わかっとるわい! その補足が答えや!!! しかもつゆしくんって(笑)」


息子よ・・・
    がんばってくれよ~~~~~


 続きを読む
[2008/03/05 21:23] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。