 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会とサッカー大会 


土曜日はsunの運動会。そして今日がサッカー大会。
運動会はお天気で暑かったし、今日は昼から大雨になるしでもう私はぐったりです・・・
しかしsunはどちらも楽しかったようでめちゃめちゃ元気!

運動会ではお隣の幼稚園児の演目があり小さいお友達たちが入場してくるとsunは立ち上がって手を振り、拍手をし、熱烈歓迎です(笑)
踊りが始まると、とりあえず座ったものの音楽が軽快でsunの肩もリズムを取り始め右へ左へ揺れはじめます(笑)
このラテン系の性格はパパ譲り?
ついには我慢できず立ち上がり踊りだしました(笑)
旅行に行くと良くこう言うおじさんが旅館のカラオケステージの前で居るよな~^^;
sunは本当にサービス精神旺盛であっかるいな~

20070924184941.jpg


そしてサッカー大会。
幼稚園で習っていたサッカーを引き続き小学校へ上がっても続けています。
チーム分けされた仲良し3人で何やら作戦会議。
考えた作戦が相手チームの子の周りをぐるぐると3人で走って回って相手の子が目を回している隙にシュートする。です(笑)
笑えるのがこれを考えた3人は大真面目!!

残念なお知らせやけど相手の子の目を回す前にあんたらが目回るやろ~

20070924185007.jpg

そして今日一緒だったお父様、お母様方~お疲れ様でした^^
いつも楽しくおしゃべり出来るので待ち時間もあっという間です!
ありがとうございます~^^

お兄ちゃんに付き合わされてるgreenも仲良しのお友達が居てたので2日とも賢く遊んでくれてました^^
ありがとうね!

20070924185000.jpg


[2007/09/24 18:59] 未分類 | TB(0) | CM(7)

連絡帳 

私とsunの担任の先生とは連絡帳でやり取りをしています。
毎日ではありませんが必要な時に書いています。
sunの担任の先生は今年で2年目の女の先生です。
実に一生懸命、先生業に取り組まれていて、とにかくフットワークが良くて子供思いのあったかい先生です。
sunも先生の事が大好きで学校の行き道に咲いているお花を摘んで先生にプレゼントするほどです^^先生のお話は集中して聞ける様で長い文章でも憶えて私に話してくれます。

今、sunが忘れ物をなるべくしない為にsunの連絡帳に私が毎日、赤ペンで持って帰るものを書いて、sunがそれを見ながら帰る用意をする。という様にしています。
それでもいくつか忘れて帰って来るのですが、その時は持って帰れた物の事だけ褒めて持って帰れなかった物の事にはふれません。
sunは持って帰るものを読みながらすぐ忘れてしまうので、先生にこの間、忘れ物が無いか最後のチェックをする様に声かけをしてほしいと連絡帳に書きました。
そして帰って来た連絡帳には「声掛けの件了承しました。」という文面の後に毎日、連絡帳を片手に一生懸命帰る用意をしているsunの様子を付け加えて書いてくれていました。
そして「がんばっていますよ」と・・・

嬉しかったです^^
こんなゆっくりペースの息子を焦らず見守ってくれているのが伝わります。
家だけで無く学校でもsunの事を見守りながらしっかりサポートしてくれる人がいると言う事はsunがこれからも自分のペースで成長していけると言う事です。
本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます・・・


すっかり話は変わりますが・・・
greenは夏はおでこに汗疹が出来るので前髪はいつもくくっていました。
もう大丈夫そうなのでgreenの前髪を切りました。
毎度の髪型になりgreenらしいです^^
20070920003407.jpg


[2007/09/20 00:44] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(6)

green語録 

もののけ姫見てたgreenが・・・
「ママ~greenにもヤックルこうて~!!」


今週から始まった幼稚園で先生に褒められたので「green賢いやん!」って言ったら・・・
「はい!よくいわれまちゅ^^」


「greenはまだ小さい子やからダメです!」って言ったら・・・
「greenもう大きいやん!ほらっ!」
ってパンツ脱いだ・・・


誰か彼女を止めて~




[2007/09/15 17:08] あおばとひなたごろく | TB(0) | CM(5)

にんじん 

「鋭い」でも書きましたがsunは注意が逸れると、とことん逸れます。
秒単位です。
「sun」と声を掛けて我に返ってすぐ逸れるって感じです。
sunの場合は目に映るものに気が行くと言うより宙を見て何か空想してるって感じが多いです。
もちろん目に入った物に気がそれて行くという時もあります。
8ヶ月頃からだったと思いますが、離乳食を食べさせてる時にsunは良く宙を見てボーっとしている事が多く声を掛けるとビックリした様に我に返るのでその頃は「こんな赤ちゃんでも考え事するんや~」って笑ってました。

こんな調子なので家での勉強は3時間ほどかかります。
学校の宿題のほかに公文とECCを習ってるのでその宿題。
そしてトレーニング。
習い事を減らそうかと思った時もあったけどsunが辞めたくないと言うし公文は私とsunにとって絶対必要です。
なぜなら私一人ではsunに文字を教えて行くのがとても難しいからです。
公文はsun達の様な子供の受け入れもあって学習方法も勉強されています。
ハードルをかなり下げた所を反復させるという方法でやってくれています。
そして完全個別指導なのでsunが周りよりかなり遅れていると思う事なく勉強が出来ます。
あとECCはsunの中では完全に遊びです^^
幼稚園の仲良しのお友達とクラスを作って通っているので実に楽しそう。
それに付け加えて先生がとっても素敵な方です。
sunの事も理解して頂いて楽しく授業を進めてくれています。
なので習い事を減らし宿題を軽くするというのも出来ないし・・・

どうしようかと考えていた時に読んでいた本に「にんじん」の話が・・・
それは普通ならご法度のご褒美!にんじんをぶら下げて課題に取り組ませるって話でした。
「何々が出来たら○○をあげる♪」ってやつです。
え~っそれってあかんやろ~癖になるやろ・・・って思ったんだけど彼達にはそれがかなり有効でやっても良いと書いてあります。
なんだか脳の仕組みの様な事も書いてあり説明は取りあえず納得。
で、恐る恐る試してみる事に・・・

最初は「公文の算数の宿題を20分で出来たら板チョコ1枚全部食べてもいいで~!」です。(笑)
そして終わってビックリ!
今まで酷いときで1時間、早くても30分だったのが20分丁度でやりやがった!あっ失礼!やりました。
「こいつ~ほんまは出来るのにせーへんだけやったんか~」って思ったけど本にも書いてありました。
「本当は出来たんだと思わない。」です。はい、分かってます。脳の構造は変わりません!

そして次の日は10分、その又次の日は7分。驚異や~(汗)

にんじんぶら下げる様になってから10日ほど今では3時間ほど掛かってた家での勉強が1時間ほどで終わってる。
目からウロコとはこの事ね!
sunの場合ご褒美に執着する事も無く、せっかくがんばったご褒美を忘れてるって時もある。
すぐに忘れる、これもsunの特徴(笑)


[2007/09/14 08:55] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(4)

鋭い! 

うちのsunは小さな頃から非常に鋭いです。
何が鋭いって、まずは味覚が鋭い!
離乳食の頃から嫌いな物はどんなに小さく刻んでもきれいにそれだけ舌の上にのせて出してきます。
なんか嫌だから全部ベーって出すんじゃなくてそれだけきれいに出すんです^^;

幼稚園に入る頃には、お米に少しもち米を入れて炊いたら「こんなおもちみたいなご飯食べられへん・・・」とかスパゲティーに入れたしめじが焦げてるとか大人でも分からないくらいの若干の違いを指摘してきます。
大人にだけかけたブラックペッパーがsunのに一粒混ざっていたみたいでその時もその一粒をすっごい嫌な顔して出してました(笑)
他にも、とにかく味に敏感で驚く事が多いんです。

あとは勘が鋭いと言うのか、いろんな事に敏感です。
最近では「sunは他のお友達とはちょっと違う」と言ったり「あの子はsunと同じタイプ」とか言ってくるんです。まんざら間違っている訳でも無く返答に困ります。
自分の事をとても良く分かっていて先生や私に「sunは読み書きが苦手やねん」や「3つ以上の数字は覚えられない」など他にも細かく言うんです。
通知表を見てたらsunが「なんでここだけよくできるじゃないの?これって読み書きやろ?」って言われシドロモドロになる私・・・

このままうやむやとごまかし続けてもこの子には逆に良くないのかもと思いパパとも相談しsunにありのままを説明する事にしました。
もちろん7歳のsunのレベルに合わせた言葉でです。
あえて向かい合って話をするんでは無く日常の中で少しづつ話をしていっています。

sunは宿題する時や人の話を聞く時など少しの集中力が要る時にすぐに気がそれる為なかなか課題に取り組む事が出来ません。
酷い時は秒単位で声をかけないと止まってしまします。
なのでsunには「sunの頭の中にはもう一人のsunが居てちょっとお勉強したい時や、お友達や先生のお話を聞く時に邪魔をしてくるねん。だからこれからは集中したい時はその子ちょっとどけといてな」と言ってみました。
するとsunが「なーんやこの子のせえやったんや!うん、分かったよ^^」と自分のダメなとこじゃ無かったと少し気楽になった様子です。
前までは「ぼーっとせんと集中しなさい!」と怒ってた私でした。
なのでsunも自分が悪いと思ってしまってたんでしょうね。

他にも「読み書きは確かに苦手やね」と認めてしまった上で「でも他にもこんなに出来る事があるよ」と言う様にしています。

「ちょっと忘れっぽいタイプやから学校から持って帰る物はママが連絡帳に赤ペンで書くからそれ見て持って帰って来てな」など日常困って要る事をそうやって少しづつ説明をして解決していっています。

驚くほど変わった訳では無いですがsunの気持ちはかなり軽くなった様です。
いつまでも小さい子供と思っていたけどもういろんな事を考えて少し気にしてたりするんですね^^
これからも年齢に合わせてsunと話をしていかないとな~って思いました。














[2007/09/12 21:38] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(2)

武者修行の旅 

greenは公共の場でとってもお行儀が悪い。
残念なんだけど非常に悪い。
幼稚園や親子遊びなんかはちゃんと出来るのに・・・なんで?

このままではいか~んと危機感を持った母はかわいい娘と武者修行の旅に出る事に決めました。
取りあえず電車にでも乗せるか・・・って思いこの前の日曜日にsunをパパに預けてgreenと二人で家から40分の都会へ(笑)
出発!
前の日から出掛けるまで「明日はママの用事に着いて来てな^^電車ではかしこくしてな^^うるさいの禁止な^^抱っこも禁止な^^ベビーカーも禁止な^^」って何回も念押ししてました^^;

で電車にいざ乗ったらあんまり言い過ぎたのか、かなり緊張ぎみのgreen(笑)
いつも勝気なgreenなのでこの顔はちょっとめずらしい^^;

070902_1038~01.jpg


行きの電車は緊張してたから取りあえずスルー^^
都会に着いてまずはお昼ごはんです。ここではハンバーガーとポテトをペロッとたいらげ写真の様にご機嫌さん♪

070902_1117~01.jpg


で次に私の買い物へ・・・
ここで大変な事が勃発!green生まれて初めて迷子になりました。
広~い店内を端から端まで走り回ってたgreen。
二人でトイレに行ってgreenが済んだので「ちょっとここで待っててね」って言って母の順番・・・

終わって出てきたら「居てないや~ん」

トイレに居てた女の人に聞いたら「ダダダダ・ダ~って走って行きましたよ」やって・・・
どうするよ!ここ9階建てやで!しかも店内ひろっ!
突っ立てても仕方ないので名前を読んでみる 
「green」 「しーん!」
あっちこっち探してみる・・・影も形も無い・・・
階段でいちゃついてるカップルに聞き辛いけど聞いてみた。
「あ~女の子ね!一回、下に降りて又、ダダダダ・ダ~って上に走って行きましたよ」やって・・・うちの娘はアラレちゃん?
名前を呼びながら上に上がって行くと「greenちゃんのお母さんですか~」って女の人に声を掛けられました。
「greenちゃんにママ居ないから探して下さい。○○greenです。って言われたんです。店員さんに預けましたよ~。」

「ありがとうございます~涙」

行くとgreenが私を見つけ「あっママや!あの人greenのママやでぇ!」やって・・・このやろう・・・
も~・・・心配したやん・・・

良かったよ~

後からなんで階段で一回下に降りて又上に上がったのか聞いてみた。
「怖いところやった」と言うgreen?
帰りに下を見てみたらパチンコ屋さんがありました。
な~んやパチンコ屋さんが怖かったんや~と納得。

帰りの電車では疲れてすっかり寝込んだgreen。
今日の所は80点としとこかな!
なんだかんだ言いながらちょっと楽しかったよ^^又行こうね!









[2007/09/04 23:17] green*green* | TB(0) | CM(6)
