 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんだかな~ 

greenはお話を何回も繰り返し言う事が多いんです。
例えば・・・
green「ママ~このお花きれいな~」 母「うん、そうやな~」
green「ママ~このお花きれいな~」 母「うん、そうやな~」
green「ママ~このお花きれいな~」 母「もう~分かったって!」
って感じです。

この前greenの前を犬のお散歩中の人が通りました。
ちょっと、なでなでさせてもらってそのままわんちゃんはお散歩へ・・・

green「ママ~あの飼い主さんのワンワンはおとなしかったな~」
母「うん、おとなしかったな~」

green「ママ~あの飼い主さんのワンワンはおとなしかったな~」
母「うん、おとなしかったな~」うわっ!始まった!

green「ママ~あのワンワンの飼い主さんはおとなしかったな~」
母「う~ん・・・えっ????間違えた?」
green「????」

greenはもともと声がデカイ!
きっとあの飼い主さんにも聞こえてるはず(汗)
子供の言う事やから分かってくれてるとは思うけど・・・
なんだかな~(笑)




[2007/08/30 14:44] あおばとひなたごろく | TB(0) | CM(4)

海水浴 

                20070829160736.jpg

                20070829160747.jpg


福井県の大島へ行って来ました。
パパのお友達の大人と子供、総勢17人で日曜日の朝5時から出発です。
3時間ほどで到着!
まずはパパ達が海に潜って、うにやサザエ、アワビを取ってきました。
その間子供達は、お兄ちゃんお姉ちゃん達に見てもらって海で水遊びです^^
バーべQの準備も出来てみんなで美味しい海の幸とお肉をいただきました♪
中でもアワビは本当に美味しかったな~^^

20070829160546.jpg

20070829160500.jpg

お昼を食べたら子供達は又海へ・・・ホント元気です^^;
別で来ていた同じ年くらいの男の子とsunはすっかりお友達になり一緒に海の生き物探しをして遊んでいました^^
水が透き通っているからいくらでも見つかります。
すっかり興奮気味のsun・・・

「わっ!イワシや!」 ふと見るとそれはしじみ・・・(笑)
こう言う間違いは日常茶飯事なんでいちいち訂正しない母!
「わっ!アトカリや!」 ん~それはヤドカリ(笑)

「小さいアトカリやな~育てたら大きくなるわ!」

と小声でブツブツ・・・えっ?育てるって言った?もって帰る気か?(汗)

お友達の事もその子のお父さんが「おっちゃんの2代目や!」
とsunに言っちゃったからsunはすっかりその子の名前が2代目だと思い込み遊んでる間ずっと「2代目!こっち来て!魚おるで!」とか「2代目!アトカリやで!」ってずっと2代目って呼んでたわ^^:
しかもその親子も否定せず最後まで2代目として遊んでくれました(笑)

水槽を見るとヤドカリやらカニやらがうじゃうじゃと居ます;
これどうする気やろ?ってちょっと心配になって来た母・・・そしたらsunが

「大きい海にかえしたろ!」

おっ!sun君ご立派!

20070829160451.jpg

greenも大好きなパパと楽しく遊んでたんですよ~^^

[2007/08/29 21:45] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ビジョントレーニング 

土曜日に神戸の三宮までsunのビジョントレーニングに行って来ました。
見る力がどうなのか・・・まずはその検査です。
やはりsunは見る力、眼球を動かす運動が弱かったようです。
これから一ヶ月に一度通いながら家でのトレーニングです。

sunのトレーニングの中に物を目で追うというトレーニングがあるんだけど、眼球を動かす事って、楽しいイメージを頭に植え付けたり、悲しい、つらい感情を癒す働きがあるんだそうです。
トラウマの治療にも用いられるとか・・・
嫌な事があった時や辛い事があった時に目を左右に動かしたり
斜めに動かしたりすると良いのだそうです。
sunのビジョントレーニングをしてくれている北出先生と言う方のブログに書いてありました。
一度お試しあれ^^

ほかにもパソコンでゲームの様な事をしたり、パズルの様な事をしたりと毎日少しづつですがやる事があります。
ことばの教室の先生もビジョントレーニングの講習を受けでくださるらしく学校でもトレーニングをして頂ける事になりました。
本当にありがたいことです。先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

sunは1学期の懇談で担任の先生に一人遊びをしているのが心配だと聞かされました。
先生は懇談の前に子供達にお友達は誰かとかどんな遊びが好きかとか言う様な質問をプリントに書かせていました。

sunの書いた物を見せてくれたのですが見て愕然としました。
お友達の名前を書く欄が6つあるのですが全部「いない」と書いてあるのです。
好きな遊びは?と言う欄には「一人で遊ぶのが好き」と書いてあります。
sunはもともと社交的で、人見知りも無く、幼稚園の3年間はお友達と言う部分ではいつも褒めてもらっていました・・・
なのでその時はちょっと信じられない。と言う気持ちでした。
家に帰ってsunに聞いてみたら「学校でお友達を探せない、探しても居ない」と言うのです。
多分慣れない学校で見る力の弱いsunはお友達を見つける事が難しいのだなと実感しました。
毎日のトレーニングで少しでも見る力を付けて早くsunが過ごしやすくなってほしいものです。






[2007/08/29 11:48] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(10)

しっかり者 

この前家族で外食をしました。
席に座って注文してゆったりしているとgreenが突然でかい声で「とぅいまてーん」って店員さんを呼び付けます。
げっ!なんや?なに言うねん(汗)と思ってたら店員さん参上!
greenがこれまたでかい声で「おはちください!」
ふと見るとgreenの前にはスプーンとフォークとお茶碗の子供ちゃんセット。
あ~これが気に入らんかったんか・・・ちょっと相談してよね・・・ビックリするやん;
とか思っているうちに店員さんがお箸を持って又参上!

green これまた最高にでかい声で「ありやと~♪」


あんた明日から一人でも生きていけるよ・・・
[2007/08/21 20:51] あおばとひなたごろく | TB(0) | CM(6)

こどもの専門って? 

今日はsunの発達検査最後の日です。
大まかな結果は出ているのですがsunの苦手な部分の詳しい検査をすると言う事で2回に分けてして頂きました。

sunは1年生に入ってから通っている小学校にある「ことばの教室」と言う所に行かせてもらっています。
私の住む町の小学校の中の2校に設けられていて必要があれば2校のうちどちらかに通うことが出来ます。
その言葉の教室の先生に今回は発達テストをして頂いています。
通いなれた学校で、親しんだ先生にして頂けたのでとてもありがたかったです。

当初クラスの担任の先生はsunにはことばの教室は必要ないのでは?と言われていました。
でも私が無理を言ってことばの教室の先生に会わせて頂いたのです。
先生は私の話とsunの様子を見てしばらく通ってみますか?と言ってくれました。
その時から先生はもしかしたら?と思われていたのかもしれません。
そうやって気付いてくれるこどもの専門の方がもっとたくさん居ればsunは小学校へ上がる前にちゃんと病院へ行き診断を受けて準備をして小学校へ上がれたのではと悔やまれます・・・
私は今まで何回も保健センターで発達相談を受けています。
sunが1歳を過ぎた頃から漠然とですが何か違うな~と感じていたので・・・
でも毎回問題は無いと言う結果です。
今から考えれば小児科なんかに相談に行けば良かったのでしょうが当時は考えも及びませんでした。
最後に発達相談をしたのが去年の今頃で、今から思えば私がsunの様子を相談員に伝えた中にはインターネットで検索すればすぐに出てくる様な症状なんかもありました。
でも結果は問題無し。いつもと一緒です。
私も食い下がってあそこがここがと言っていると最後には「お母さん、この子面白い子じゃないの!このままちゃんと育ててあげなさい!」と言われて終わり。
保健センターの相談員ってどこまで専門の人なんだろう?ずっとこどもの発達全般の専門の人だと思っていたのだけど今となってはどこまで勉強されているのか凄く疑問です。
友達は相談に行って「名前が悪い」と言われた事もあります。
そんなんじゃ近所のおばちゃんに相談した方がもっと良い答えが出てきそう・・・
相談もあったもんじゃないな・・・

sunは小学校で先生に出会えて本当についてたのかも・・・













[2007/08/21 01:02] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(2)

じみーにうけた 

今日の朝・・・

「おにーちゃん、おにーちゃん、わんわんわん♪」
greenは私やsunに甘えたい時や遊んでほしい時に良く犬の真似をしてくる。

green「おにーちゃん、わん♪」
sun「よーし、よしよし、お手!」
とsunがgreenの頭をなでながら手を出すとgreenもぺチっとお手をする。
sun「よし、待て!待てよ~待てよ~」
とgreenの鼻の上に餌を置くふり・・・greenもちゃんと待つ・・・
sun「はい!食べて!」
green「ぱくっ!」「モグモグ」

sun 「吐き出せ!」

green 「プッ!」

あかん!うけたらあかん!ここで笑ったら調子に乗って外でもするぞ!
でも吐き出せ!は不意をつかれた(笑)
ぷっぷっ!
あ~中途半端に笑ってもうた・・・

[2007/08/18 12:13] あおばとひなたごろく | TB(0) | CM(4)

感謝の気持ち 

ごはんを作っていたらsunが突然
「ママ~いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう。sun感謝してるねん」と・・・
感謝か~なんか久しぶりの響き^^
恥ずかしいやら嬉しいやら^^
料理はあんまり得意ではない方。盛り付けなんてセンスなしって感じなんでこの一言、ちょっとがんばる気になりました^^
「感謝する」いい事やね^^
私も常日頃から誰かに、何かに感謝する気持ちを忘れずにいよう!

[2007/08/17 20:51] あおばとひなたごろく | TB(0) | CM(0)

ハリーポッター 

今日sunと二人でハリーポッターを見に行ってきました。
ちなみにgreenはパパとプールです。
sunはハリーポッターが大好きで学校の七夕の短冊に「まほうつかいになりたい」と書いたほどです^^;
二人だけで映画を見るのは「木更津キャッツアイ」以来^^
キャッツは私もsunもゲラゲラと笑いながらくつろいだ感じで見ましたがハリーポッターは最初から最後までドキドキです。
かなり面白かったです^^sunは最後の一番の盛り上がりでは「ママ!目つぶっててもいい?」と足をバタバタさせてました(笑)
5作目にしてあの面白さ!凄い!次も楽しみ♪



20070815195222.jpg

帰りに友達に赤ちゃんが産まれたのでお見舞いに行きました。
彼女とは小学校からのお付き合いで知り合ってから今でもほぼ毎日電話かメールをし、定期的に会ってます。
なので産まれたその日も「今から産んで来ます」とメールをもらい「産まれたよ~」と言う電話がありました(笑)
その日私は子供と海へ行ってたんですが電車に乗ってる間に産んじゃいました!ビックリです^^
写真はsunと赤ちゃんの手です。sunもしきりにかわいい~と連発^^
新生児ってホントかわいいよな~♪


そう言えばお母さんのお腹の中に居てた時の記憶って3歳までなら憶えてるって聞いた事ありませんか?
うちのsunはつい最近その話をしたんです。6歳で(笑)
sunは予定日になっても一向に産まれて来る気配も無くお腹が下に下がると言う事も無かったんです。
なのに私の子宮口が1cm、3cmと開いていく為仕方なく入院して促進剤で出産を促すって事に・・・
しかしsunはお腹で逆さに回ってしまい反対を向いて出られなくなってしまいました。
なので最終的に帝王切開で産まれて来たんです。
それをsunがついこの間「sunはママのお腹の中がめっちゃ気持ち良かったねん。ずっと居たかったのに無理やり出されたねん。」って話してました^^;
そのまんまの話なんでちょっと驚きましたが今頃になって思い出すっていかにもsunらしい^^




[2007/08/15 23:01] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天然? 

sunを育てて7年。
年長さんになる頃には私もすっかり手抜き育児(笑)
何か言って来ても「あーそう! ふーん 凄いやん!」この3つの使い分け^^;
自分の事は自分で出来るし小学校に上がる頃にはすっかりお手伝いなんかも本当に役に立つ様になったしね。
でも最近は毎日観察。どちらかと言えば興味津々。
天然なんか、そうじゃないのか・・・ちょっとややこしい(笑)


sunはテレビを見る時にすぐ前に行くのでパパが部屋に敷いてるラグの上で見る事を約束させてます。
ある日greenがラグの上でお漏らしをしてしまったので洗う為に撤去してました。
そしたらsunがテレビも見ずに部屋でウロウロしてます。
私「どうしたん?」
sun「どこに座ったらいいかわからんねん???」
私「マジで?じゃあここに座ったら?」
sun納得。
なんと!距離感あんま無いんや?だからあの時!って事が
頭の中をグルグル。怒ったらあきませんな~^^;


sunは結構天然で今まで数々の「sun語録」も残しています。
算数の宿題でも「みかんが5個ありました」みたいな問題で答えはあっているのに
sun「わからへんねん???」
私「何でよ?合ってるやん!」
sun「だってsun、皮は食べないから・・・」
私「・・・」「皮はママも食べへんけど計算には入れへんの!」なんでちょっと怒ってしまうんやろ(笑)


sunの幼稚園のビデオでもしりとりをしていてsunの順番が「め」
先生「はいsun君 め だよ~」
sun「め~め~め~・・・・・」「ひつじ!」
ビデオ見てた家族一同ズルってこけた(笑)

こんな事はてんこ盛りあるのよ^^メモっとけば良かったわ。



[2007/08/15 03:34] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)

病院 

学校からsunを病院へ連れて行って下さい。と言われ病院を探す事に・・・
病院と言っても良いと聞く病院は1年以上待たないといけない所もありちょっと大変やし・・・
かと言ってどこでも良いかと言うとそう言う訳にもいかないし・・・
どうしようかな~って悩んでいたのですが、いろんな方の協力で近くの病院に、その一年以上予約待ちがかかる大学病院の先生が週に一度、診察に来ている事がわかり予約を取る事が出来ました。

特にこの大学病院にはLDセンターと言う施設があり、医療関係者以外に、言語聴覚士、教育心理、臨床心理、障害児教育、作業療法士、LD教育士、オプトメトリストなどの各分野の専門家が揃っているそうです。
もしsunがLDなら、これ以上に無い病院です。
そして予約を取った先生がこちらのLDセンターを設立した先生方の一人だそうで、今回の事でお世話になった方にsun君は絶対にこの先生に診てもらいなさいと言われました。
お陰様で2ヵ月後にその病院で診察してもらいます。
病院が決まった事でちょっと一安心です。

あとsunは視力とは関係の無い見る力が弱いのと耳の疾患とは別の聞く力が弱いのではと学校から言われています。
なのでどちらもトレーニングをしないといけなくなると思いますとの事。
でもそのトレーニングをする事で今の困難な事がかなり軽減されるそうです。
sunがそうだと分かってからいろいろ調べてみると初めて知る事ばかりです。
何となく分かっていても漠然とした情報のみで周りに居なければ全く知らない人の方が多いといった感じでは無いでしょうか?
いろんなHPを読んでいるとさまざまな事で困っていると書いてあります。医療に保険が使えない事や障害者手帳が発行されない事など他にもたくさん・・・
まずは身近な周りからこの発達障害を良く知ると言う事から始まるのかな~と感じます。
私もそう言う一人だったので・・・








[2007/08/15 03:29] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)

発達障害 

sunは7歳、1年生です。
夏休み前の小学校の懇談の時に私から先生に発達障害の検査のお願いをしました。
先生の方も「もしかしたら、そうでは?」と思っていた様で私からの言葉を待っておられたようです。
先生から「私もそうだと思います。」と聞いた時、頭の中が固まる様なそんな感じがしました。でもその後すぐにほっとしたのが本音です。
なぜならsunのことではずっと何かが違う・・・と悩みながら過ごして来たのでむしろ「あーこれでsunにがんばらさなくていいんだ」って気持ちが楽になったんです。
sunはまだ病院で診断が付いた訳では無いのでハッキリとは分かりませんが学校で発達検査をして頂いた結果とsunの日常を見る限りLD(学習障害)と注意欠損があるのではとないかと言う先生の見解でした。
LDは十人十色ですがsunの場合は読み書きの困難があります。
どうも文字がそのままの形では見えていない様です。
本人がどんなに一生懸命文字を憶えようとしても文字そのものが見えていなければ無理な話ですよね。
それを私は勉強でも日常生活でも必死で周りの子供達と足並みを揃えなければと思いsunに無理な事をさせていたのです。
きつく叱った時も何度ともあります。
知らずとは言え胸が締め付けられる思いです。
今回の事がありいろんな事をたくさん考えさせられました。
足並みを揃える・・・誰と?
馬鹿げた事を考えていました・・・
sunはsunのままでいいじゃないのっ!
sunの全てをそのまま受け止めて、7年の私の育児を見直して、やり直す事が出来たのは発達障害と言う事が分かったお陰です。
これからまだまだいろんな事があるんだろうけどsunと私と家族で前向きにがんばらなくっちゃね^^


LD(文部科学省による定義より) 
学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。




[2007/08/15 03:00] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)
