 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青葉語録 

今さっき、「ママーっ!イスラエルってEXILE?」って聞かれた。
「そうそう!よー知ってるなぁー!」と言いたいイタズラ心をグッとこらえて
「ちゃうっ。」とだけ言っといた。


福くんが出てるサンゲツの壁紙のCM見ても
「素敵な日々が訪れる~♪ やりすぎちゃいました・・・」
を「スケベなヘビが訪れる~♪やりすぎちゃいました・・・」って間違って歌う。


福くんの滑舌も悪いけど・・・
青葉って学校でちゃんと友達と会話噛み合ってるんかなー。
不思議(笑)




[2012/12/01 14:08] あおばとひなたごろく | TB(0) | CM(0)

肌色多い? 

久しぶりの青葉語録。


ソファーに青葉が座り、その前の床にパパが座って青葉がパパの首の辺りに抱きついて戯れてました。
さっきまで甘えた声だったのに急に声のトーンが下がり「えっ?あぁ?わっ!」と言う。


「パパーっ!パパの頭なんで肌色多いん?」

軽ーい緊張感の後パパが・・・
「パパもう、おじいちゃんやねん。」

「え~~~~~~っ!! 嫌や!嫌や!パパ、おじいちゃんになったら嫌やっ!!」(泣)
「あれ行きよ!ほらっ!あれっ! 宣伝してるやんっ! 髪の毛フサフサになるとこっ!」

これ以上事を荒げないよう落ち着いた声でパパが「パパもうええねん。」

「なんでっ?なんでっ? 恥ずかしいん? 肌色見られるのん恥ずかしいん?」




無邪気に大人を傷付ける7才女子・・・・




[2011/10/30 10:06] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

空耳アワー 

この前陽が・・・

「ママ、あの人達何やったっけ?あの~あの~」
「あっ分ったっ!!」


「AKBフォーティーナイン!!」


「オシイっ!!オシイわ~あともう一個やん」


「えっ?違う?何やったっけな~え~っと、え~っと」
「あっ!そうそう!」


「AKBフォーティーナイトっ!!!!」



遠っ!遠なったわ ボケっ!!




[2011/04/06 19:56] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

青葉語録 

青葉におつかいに行ってもらってた時、急に雨が降ってきた。
陽に傘を持って迎えに行ってと頼んだ。
しばらくして陽が先に帰ってきて・・・

「もう~青葉ちゃんに蹴っ飛ばされた。」

一人でおつかいに行って一人で帰ってきてエライ!と言われたい青葉が
せっかく迎えに来てくれた陽に逆切れして帰れだの何だのと文句を言って
最後に蹴っ飛ばしたと言う事をすぐに想像できた私。

ブチっとキレた。

帰ってきた青葉に「何でお兄ちゃんのこと蹴っ飛ばすのっ!先にありがとうやろっ!」と怒った。
そしたら・・・


泣き出した。
一瞬で泣ける。
瞬間で涙が出る。
溢れるほど出る。
だけどしゃべれる。



「蹴っ飛ばしてないもんっ。」


「蹴っただけっ。」


「飛ばしてないもんっ。」


と、声を震わせる。


思わずふきだす陽。
アカンでっここで笑ったらアカン。
ここで笑ったら完全にあなたの敗北ですよっ!




[2011/04/03 12:13] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

陽語録 

ある日の兄から妹の会話・・・

「なーあおばちゃん、お兄ちゃんのおひげ 100毛集めたら ドラゴンボール出てくるでっ。」




はいっ。 出てきませんからね。
ほんで 100毛ちゃいますよ。 100本ですよ。   by 母





[2010/04/10 23:44] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

青葉語録 

晩ごはんの時 パパと青葉が会話してました。

「なーパパ パパはお仕事では隊長?」
「そーやー パパは隊長やで。」
「じゃあ 雨降りの時は誰が隊長?」
「??? 雨降りでもパパが隊長やで。」
「ふーん そうなん。」

「じゃあ 社長は誰?」
「パパも社長。」    (一人社長やけどね)と心でツッコむ母。


それを聞いて青ざめる青葉・・・


「じゃあ パパ!! 机の上に足のせてるん?」


どんなイメージやねん・・・・



[2010/03/18 23:18] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

もしもどうする男 

ひなたは「もしも○○が△△やったらどうする?」と良く聞いてくる。
内容がピシャリと来るものなら良いが、大体はゆるーくハズレている。

例えば私に怒られてるのに水道の蛇口を指して 
「もしも、その蛇口ひねって火が出たらどうする?」とか言ってみたり
出かける前に今から行く所の説明をしてるのに 「もしも、そこに怪獣おったらどうする?」とか・・・・
私はこのひなたの「どうする?」の話になるとちょっとイラッっとするが本人はいたって大真面目。


この前、おりがみの本を見ながらおりがみを折っていたら分らなかったらしく聞きに来た。
私が「えーっと、こうやってぇ、こうして、こうして、ほんでこうやってぇ、で、こうするねん。」
と教えていたらひなたが・・・



「もしも、おりがみの本の説明が全部こうやって、こうやって、こうしてこう。やったらどうする?」



想像するとおかしくて、思わず吹き出した。



[2009/12/23 22:03] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

ファンタジーと現実の境界線inひなた 

うちの息子はファンタジーな奴です。
9歳にもなれば、そこ分るよね?ってとこが、どーも分ってない。
世間で起こる凶悪犯罪は妖怪の仕業やと思ってるぐらいやからね。

この前もパパに・・・
「めっちゃ強くて絶対誰にも負けへん子供っておるでなぁ?」とひなた・・・
「そんな子おらん」とパパ。

ひ 「でもスタンク・アラレちゃん居てるやんっ!!」
パ 「それDrスランプやろっ!!ほんでアラレちゃんはマンガやろっ!!」
ひ 「えっ!居るでっ!!」
パ 「おらんわ!アホッ!!」

ひ 「じゃあ、かぐらちゃん居てるやんっ!!」
パ 「それもマンガじゃっ!!アホかっ!!」語気が強くなるパパ・・・

ひ 「ほんじゃ、ドラゴンボールはっ!!」
パ 「だからぁ それもマンガ!!ほんでドラゴンボールってキャラ居てませんからっ!!」




果てしなくアホな会話はつづくのでした・・・・・・・・・・・ハァー




[2009/12/22 12:47] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

green語録 

うちの娘は声がデカイ。
そのデカイ声で 思いつくまま 見たままを どこでも ここでも 話すので 大変 申し訳ない事になる・・・
この前も 通りすがりの人を見て・・・


「なーママ。 あの人 男の人?女の人?」


確かに微妙なおばちゃんやけど・・・



また別の日に お散歩中のおばあちゃんが花壇に腰掛けて休憩してた。
そのおばあちゃんに・・・ 

「こんにちは。」  とgreen。

おばあちゃんは 何も言わず少し会釈をしてくれた。
通り過ぎてすぐにgreenが・・・


「なーママ。 あのおばあちゃん お口無いんちゃん? 喋られへんの?」


やめて下さい。



雨がザーザー降る日に 男の人が傘さして道の真ん中でぼーっとしてた。

「なーママ あの人何してん?」
「知らん。」
「green ちょっと聞いてきたろか?」


もう ホンマにやめて下さい。


彼女は 日本の風土には 合いません。


[2009/04/18 01:43] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | コメント(-)

おどるsunくん  

sunくん 毎日ホワイトボード見ながら朝の用意をします。
なかなか毎日の用意や、やらないといけない事が定着しないので 私がホワイトボードに書いてます。

朝起きてする事
ごはん→おトイレ→顔を洗う→お着替え→7時50分に学校へ行きます。

こんな感じで書いているのを毎日一回一回見ながら用意します。
でも たまに ごはんの途中におトイレに行きたくなる事があって

ごはん→おトイレ→ごはん となる。
で、食べ終わると ホワイトボードを見て 又おトイレに行く。

母    「ちょっと!さっきおトイレ行ったばっかりやん!」
sunくん 「ん。でも書いてるから。」
母    「ホンマにさっき行ったとこやねんから出えへんやろ!
      次の用意しいや!」
sunくん 「でもトイレ行かな 次の事 できへんねん」
母    「・・・」

どんだけ不器用やねん(笑)


sunが この前熱を出して学校を早退した。
帰って来たのはお昼過ぎなので 病院まで寝かせてたら熱が39度まで上がってしまってた。
夕方 病院へ連れて行き 待合で待っててもグッタリしてるsun。
呼び出され 力を絞りきるように先生の所まで歩く。

先生  「今日はどうしたんかな?」
sun今にも死にそうな様子で・・・
   
「 太陽にあたったので熱が出ました 」

先生  「はっ?」

聞こえなかった「はっ?」なのか
何言うてんねんの「はっ?」なのかは確認していない(笑)




今朝 sunが机の下に頭突っ込んで出てこない。
そこには 蚊取りマットが置いてあるからかなり気になる。
見てても なかなか出てこない。

母    「sun!何やってんよ!」
sunくん 「・・・」
母    アカン 没頭してる。
      「ちょっとぉ!何してるんって言うてるやろ!」
sunくん 「う~~~ん」  生返事・・・
母    「何してるねんて 聞いてるやろ!!!!
      そこ 蚊取りマットあんねんでっ!!!!」

ちょっとキレたった。そしたら ようやくsunが・・・

人間が 逆に蚊になるかなと思って  



アホですわ・・・・・・・・・・・・・・・




[2008/05/23 10:47] あおばとひなたごろく | トラックバック(-) | CM(3)
