 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご無沙汰しております・・・ 

気がつけば長い間更新していませんでした。
またボチボチと独り言の様に綴っていこうと思います。
どうぞ良かったら暇つぶしにでも読んでやって下さい。

ちょっと笑ったり、ちょっとホッとしたり、ちょっと驚いたり・・・
へーーーーーって思いながら読んで頂ければ嬉しいです。


asa



[2009/12/21 09:36] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりぶり。 

長々とほったらかしでした。
ちょこちょこ寄って頂いてた方、ごめんなさい。
また ぼちぼちペースですが綴って行きたいと思います^^
コメント欄外しちゃいましたが 何かありましたらメールフォームがあるのでいつでもメール下さい♪
よろしくお願いします。



[2008/10/21 22:49] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

USJに行って来ました。 

画像 1550

うちの子供はUSJが大好き。湾岸線を見る度に「エルモのおうちに行こうよ~」と言うgreen。
去年の暮れにパスを買ったものの予定してた日は次々と病気や雨で流れ続け、そして今日ようやく行く事が出来ました。

sunも今日は初めて、ETのアトラクションに挑戦です。
幼稚園の頃、宇宙人が恐いと言って泣いて嫌がったんです(笑)
お友達と行ってたんで私も必死に説得して最後には

「あれは人形や!」

と夢の無いキレ方でブチギレ・・・大人気なかったな~(笑)
今回も乗るまで手をつないでたけどsunの手は気持ち悪いくらい汗でビッチョリ^^;
乗った後もあれは下に落ちたらどうなるんやとか安全レバーは大丈夫かとかうるさかったおバカ息子(笑)
お気に召さなかったのでしょうね(笑)

そして恐竜オタクのsun君は気を取り直してジェラシックパークへ。
恐竜グッズを選んでる間に暇つぶしにgreenで遊ぶ私^^
画像 1565

パークの中でこんなん見つけました^^かわいいでしょ~^^カスタードまんです。
画像 1568

そして最後にスヌーピーのスタジオへ。いっつもここばっかりです。
親はもう飽き飽きですが子供達はいつ来ても楽しそう^^
画像 1573
sunはこう言う所が大好き(笑)しばらく出て来ませんでした^^

エルモの4Dを見に行った時にキャラクターの紹介文を読んでたら一人LDの特徴を書いたキャラクターが居てました。
さすがはアメリカやな~日本ではあり得ない。
アメリカで「私LD(ディスレクシア)です。」って言ったら「あ~文字とか逆さに見えたりするんだ!」とか言われるんだそうです。
私はついこの前知ったばっかりなんですよね。しかも息子がそうで無かったら今だ知らないでしょうね。


今日は久しぶりにお出かけして楽しかったです^^
あったかくなったらお弁当持って遊びに行きたいな~。
もう冬飽きましたよね(笑)







続きを読む
[2008/02/12 00:57] 未分類 | TB(0) | CM(3)

LDセンター2 

火曜日にLDセンターへ行って来ました。
これから2週間に1度通います。
個別指導で1時間読み書きのサポートを受けます。
もう少しレベルが上がればグループでお勉強するそうです。

頻繁に通うので毎度の事ですがsunに説明しなければいけません。
特にLDに関しては読み書きに困難がある為、お友達にも分かりやすいですし、そのうち指摘されたりするかも知れないので、ちゃんと説明しなければと思っています。

随分前から言ってしまうと毎日うるさいので^^;前の日のご飯を食べ終わった頃のタイミングで話しました。

「な~sunママお話あるねんけど聞いてくれる?」
「sunって読み書きが少し苦手やん?」

「えっ?そんな事ないで!いけてんで!」と自信満々のsun・・・

おかしいぞ?!?!?! 2学期の頃はあんなに苦手意識があったのに???
言葉の教室の先生に「苦手意識を回復させないと」と言われておろこいてたのに???
実際、ひらがな、カタカナは1年生の初歩レベル・・・
なんでや?誰や?息子をこんなに自身満々満ち満ちにさせたのは???

今だに毎日わーわー言ってる私では無い事は確かです・・・

学校か~・・・・

もう絶対足向けて寝られへん!
コツコツと毎日のちょっとした先生達の配慮や声かけがsunの自信につながって行ったのだな~と気持ちがじんわりしました。
言葉の教室の先生はひらがな釣りゲームなどの遊び感覚で出来る工夫をしてsunに文字を教えてくれました。
担任の先生はこくごの授業では手を持って一緒に書いてくれたり、テストでは「見ながらでも良いよ」と言って横にお手本を書いてくれたり、時間内に出来ないと後で時間を作ってくれたりと細かい配慮をしてくれ、出来なくてもコツコツがんばってると評価してくれました。
もちろん校長先生や他の先生方もクラスにサポートに入って頂いてるのできっとsunにも手助けをいつもしてくれている事でしょう。
あったかい学校でホントに良かったです。

話はもどりますが、「うん」と言う言葉が返ってくると思っていたので調子が狂いましたが(笑)
気を取り直して続けました。

「ま~でもな、このままみんなと同じ様に学校でお勉強して行ってもsunの場合、3年生とか4年生とかになったら難しくなるねん。でもそれはsunのせいじゃ無いよ。もう少し違うお勉強の仕方をすればみんなと同じ様にわかるから、その為にこの前に行ったLDセンターに少しの間行こうとママは思ってるねん。sunはどう思う?」

「ママが言うなら行くよ。でも何でsunはお勉強難しくなるの?」

「sunにはそう言う特徴があるからやよ。みんな見た目だって顔が違うし、身長だって違うし、日本人やアメリカ人とか違う特徴やろ?内面も違う特徴の人だっていっぱい居てるねん。」

「あっママ!アメリカ人って髪の毛黄色いでっ!!!」

「・・・・」  そんな所に思いっきり食いついてこられても・・・

こんな調子なんで分かったんだか分かってないんだかは不明ですがまぁいいでしょう(笑)

早速、宿題も出ましたし いつまでなのか不明ですがこれから二週間に一回片道車で1時間半の道のりを通い続けなければいけません。
主治医の「お母さん、思いだけではダメなんです。」と言う言葉がズッシリきます。

ぼっちら ぼっちら 行きますわ^^





[2008/02/09 01:25] 未分類 | TB(0) | CM(7)

あけまして おめでとうございます。 

みなさん あけまして おめでとうございます。

昨年はこのブログや趣味のハンドメイドを通じて沢山の方との出会いがありました。
今年も皆さんと楽しくお話したり、新しい事にチャレンジしたりと充実した一年にしたいです^^
もちろん皆さんにとっても素敵な一年になる事を願っています♪

私事のお知らせですが年末にプリンターが突然、故障してしまい年賀状の宛名が印刷出来ず、そのまま私が風邪を引いてしまい昨日まで寝込んでいました。
なので年賀状をまだ出しておりません。
今晩からせっせと宛名書きをして送って行きたいと思っています。
忘れた頃に我が家の年賀状が届くと思いますがお許しを・・・

それにしても今回の風邪は辛かった・・・
今でも頭はボ~っとしています^^;かなり体力には自身ありだったんですが歳くっちゃったんでしょうか?(笑)
抗生物質のアレルギーがあるので薬が飲めず漢方薬と鎮痛剤で乗り切りました。
最悪なお正月でした。トホホ・・・

みなさまも風邪予防を徹底して下さいね。健康が一番です!
それでは今年もこんな私ですがよろしくお願い致します。 


[2008/01/04 16:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おうち引越ししました^^そしてパソコン開通しました! 

12月2日に無事引越しも出来て明日で2週間。
引越しってすごーーーーーく大変なんですね!
途中荷造りにくたばりながらも何とかやりきりましたが続く片付けに撃沈しました(笑)
2階はいつ片付く事やら^^;
当初慣れない家に戸惑い、子供の心配してたら私が一番馴染んでないやん!って状態に^^;
しかしようやく慣れてきました。
sunもやっと学校までの道を覚えてくれたし^^
徐々にですが「我が家」になりつつあります。
パソコンもすぐに開通する予定だったのが予定がくるい今日になりました。
非常に寂しかったです。
でもそれも今日まで!
又明日から、子供達の事を少しづつupして行きたいと思います。
楽しく見ていただけると嬉しいです^^



[2007/12/16 02:25] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ハロウィン 



昨日の日曜日にsunが通っているECCでハロウィンのイベントがあり参加してきました。
一応、仮装して行くのが通例の様なのでsunとgreenもお化けと黒猫に仮装しました^^
画像 1278
お世話になっているドリー^^とってもお若くって素敵な方です^^

画像 1319
順番に並んでお菓子をもらいます^^帰る時には袋の中はお菓子でいっぱい♪

画像 1312
greenもsunに遅れながらも、しっぽフリフリがんばって歩きましたよ~^^

画像 1276
結構歩いたハロウィンのイベント。
最初はこんなに元気に「ニャー」と言いながらお菓子を貰って回ったgreen.。

最後はこんな感じに・・・
画像 1330

このまま帰りはバク睡でした・・・
私も終わったらグッタリでしたが子供達には良い経験だったんでは無いでしょうか。
このイベントの準備をしてくれたドリーや協力してくれたご近所の方々に感謝ですね^^




[2007/10/29 09:58] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お誕生日 

                      画像 1268

10月11日はsunの7歳のお誕生日でした^^ 夕方まで自分の誕生日だと分かっていないsun。
公園で幼稚園の時のお友達と遊んでたんだけど帰り間際に「今日はsunのお誕生日やで~」って教えると一気にテンションが上がってしまい・・・
やっぱり朝から言わなくて正解やわ(汗)
これじゃあ授業中もそわそわでままならなかったかも^^;良かった。良かった。

早いものでsunが生まれてもう7年です。小さい頃はどうなる事かと心配ばかりしていたけれど・・・
確かに今も心配事はあるけれど・・・
心やさしく、健康で、明るく元気なsun。これだけで十分です^^
sunの笑顔がパパとママの癒しだよ^^


続きを読む
[2007/10/12 21:17] 未分類 | TB(0) | CM(7)

だんじり祭り 

6日と7日が地元のだんじり祭りでした。
うちの子は2人ともお祭りが大好きです。
太鼓の音を聞くと血が騒ぐといった感じです^^
いつもは見ているだけだったんですが、今年はsunのお友達のパパの所のだんじりに誘ってもらったのでsunもgreenもしっかりお祭りを楽しむ事ができました^^
とくにsunは初めてちゃんと見るだんじりの彫り物にすっかりハマってしまい休憩時間はずっとだんじりに張り付いたまんま^^;
「ママ~ここの彫り物の前で写真とって!」とお気に入り?の前で写真も撮りました。すっかり彫り物オタクになったsunでした^^

     画像 1203

         画像 1222
お友達と休憩時間に食べたこのアイスがとっても美味しかったんだって^^



[2007/10/09 22:55] 未分類 | TB(0) | CM(5)

病院 

昨日sunの予約していた診察の日でした。
車で20分ほどの総合病院に大阪の大学病院の先生が週に一度診察に来ています。
学校からはWISC-Ⅲと言う検査の結果と学校での様子を担任の先生が書いて下さり、言葉の教室での様子を言葉の教室の先生が書いて下さいました。
それとsunの産まれてからの記録を保健センターの担当の方が用意して下さいました。
その3つを持って診察へ行きました。

車で向かう途中も正直、胸が苦しい感じで・・・何とも言えない緊張感。
先生はどんな人だろう・・・どんな事をするんだろうか・・・sunには何て説明しようか・・・
sunは本当にそうなん?違うかも・・・違うかったらいいのに・・・
頭の中でいろんな事がぐるぐると回ります。
病院へ着いて受付を済ませて診察室の前で待つ・・・
名前を呼ばれてsunとgreenとで診察室に入って先生を見て私はちょっとビックリ?
大柄で髪の毛を後ろで一つに束ね、髭を生やしたちょっと強面の男の人・・・先生ごめんなさい。イメージと全然違いました。
そして話をすると、とっても楽しい先生でsunより緊張していた私は一気にリラックスしました。

先生は私が持って行った結果と手紙を見ながらsunにいろんな質問をして来ます。
「学校は好きか?」
「めがねの事からかうから・・・」
「誰がそんなん言うねん、先生が殴って来たるから名前言え!」
「ん~ん~名前は知らんねん・・・」
終始こんな調子で上手にsunからいろんな事を聞きだす先生。その間もずっと先生はsunから目を離さずじっといろんな様子を観察している様でした。
話をしながらもこちょこちょと手をいろんな所に持っていくsun。
椅子をくるくると回すsun。
私が後ろから困り顔でsunを静止していると先生が「この子は賢いよ^^面白い子にきっとなる!」と言ってくれました。何だかちょっと嬉しくって、あり難くって、気持ちも軽くなりました。

これから3つほど検査をします。
一つは聴覚の検査、聴覚が悪いとLDと同じ様な字を憶えにくい、不器用、運動おんち、などの状態になるそうなんです。WISC-Ⅲの結果を見てその可能性もsunにはあるので聴覚の検査をしようと言う事でした。
それから、てんかんが無いか調べる為に脳波の検査。これは念の為だそうです。
そして大阪大学のLDセンターと言う所で読み書きの検査をします。
すべて終わって今年の終わり頃には結果が出る様です。

あと3ヶ月ほど・・・短い様で長い様で・・・
「そうでも、そうで無くても今まで通り何も変わらへん。大丈夫や!」とパパは言うけれど・・・
確かにいままでと変わらないsunなんだけど・・・
それでも気になる診断結果・・・



[2007/10/05 22:56] 未分類 | TB(0) | CM(6)
