 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思わぬ事故 

今日青葉が歩きながら本を読んでたので
「危ない!」と注意した。
ながら歩きで電車とホームに挟まった人の話や
車に接触した人の話などをくどくどとし
人は自分でも想像付かない事で思わぬ事故をするものなんやっ!
と力説した。素直にフンフンと聞いていた青葉が…
「青葉も思わぬ事故にちょいちょいあうでー」と…


「アカンやん(汗)」


「青葉の思わぬ事故は学校やけどな
この前もなー教科書忘れて先生に教科書忘れました。
って言ったら、はい どうぞって渡されてん。
くれたんかなーって思ってネームペンで名前書こうとしたら
隣の席の子がアッカーン!!って教えてくれてん。
朝田の朝の一画目まで書いててさー(笑)
セーフやったわー。」


おもろないし、セーフじゃない…


ちび丸子ちゃんの話では無い。
うちの子の話です。
しかも残念な事に私が伝えたかった思わぬ事故はそんな話では無い。

また今度時間がたっぷりある時にじっくり話してみます。(笑)









[2013/06/27 21:40] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

英語ペラペラ 

うちのあおばちゃん英語習って今年で3年目。
言うても挨拶程度は完璧やでっ!のはずなんやけど、、、
↓これ見て笑た。



アイファインセンチュ(笑)
しっかり覚えてやぁ~(笑)




[2013/06/06 20:31] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

舞妓Haaaan!!! 

うちの青葉さんクドカンのドラマや映画が大好き。
中でも舞妓Haaaan!!!は彼女の中で名作中の名作。
飽きもせず何回も見ています。

「青葉お仕事出来る歳になったら舞妓Haaaan!!!になりに行くわ♪」と彼女は言う(笑)

じゃあそんなに好きなら誕生日プレゼントに舞妓さんにならせてあげよう!と先日京都へ行きました。
憧れの流しそうめんも京都なんでついでにコースに入れてあげてお嬢さん大喜び♪
行く前日は、一本たりとも逃すものかとエアー流しそうめんで猛練習(笑)


そしていよいよ舞妓さんに変身。
DSC_0131.jpg
最初はお部屋でカメラマンさんに写真とってもらって・・・

DSC_0162.jpg
お店の坪庭で写真撮らせてもらって・・・

DSC_0184.jpg
京都の町を1時間お散歩。
このあたりはまだまだ恥ずかしかったみたい(笑)

DSC_0194.jpg
八坂神社で歩いているとたくさんの人に声かけれれてちょっとした撮影会になり
お年寄りの方たちに「可愛いー可愛いー」と連呼されだんだんまんざらでない様子。

DSC_0198.jpg
この頃にはすっかり舞妓さんを満喫♪
クセになりそうやと言うてました(笑)



その後は貴船の方に流しそうめんをしに行きました。
この日カメラを家に忘れた私たち・・・アクシデントは続くもので
仕方なくパパのスマホで写真撮ってたらメモリーカードの故障で写真がちゃんと撮れなくなりました・・・
川床で最高のロケーションなのに撮れた写真はこれだけ・・・

DSC_0222.jpg
画像が変な事になってますが、これが食べてる目の前の景色。
したの方に見えてるのがそうめんが流れてくるレーン。
青葉は凄いスピードで流てくるものと思ってたのですが
流れてきたそうめんは、なんとも京都らしい優雅なスピード(笑)

DSC_0224.jpg
大満足なお誕生日だったと言ってくれて、よかった^^よかった^^

ところでうちの兄さんやけど・・・
この日は中間テスト前と言う事で「俺、テスト勉強するしやめとくわ」と・・・
最近、親も引くほどの真面目発言連発の兄さん。


兄さん・・・尾崎豊の歌が世界一似合わへん中学生やわ。



[2013/05/19 12:23] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

血と汗と涙で稼げっ!! 

画像 4808
陽くん中学生になりました。
なんか笑える。

最近家族から
「おっさん」って呼ばれてます(笑)
本人まぁまぁのお気に入り。
自分で「おっさんのごはんまだ?」
とか言うてきます(笑)
おっさん定着。

結局毎朝走ってたおっさん。
クラブも陸上部の長距離に行くんだって。
大好きな囲碁のクラブも今年からできたというのに。
一年前からだと考えられへん。
毎日10km走るんだって。
ホンマにか?
君はホンマに陽くんかい?
ママも毎日頑張っていっぱいご飯作るわなっ!



で、本題(笑)
画像 4816
最近我が家にやってきたWii U
陽の血と汗と涙の結晶(笑)

今までパパの独身時代に使ってたプレステでゲームしてた陽。
特にロープレが好みでドラクエがすき。
古いゲームではなかなかやりたいゲームができない。
でも、私もパパも誕生日くらいではゲーム買ってくれないの分かってる・・・

考えた結果大きいテスト算数100点10回取ったらWii U買ってくれるか?
と言ってきたのが5年生の春休み。
当時まだ販売されてなくて宣伝中だったゲーム。
その時点で陽の算数の通知表毎回C(笑)
分からん人の為説明しようっ!!
Cって一番下の評価ね!しかも項目にさらに△が付く酷さっぷり。

「えーよぉーーーぅ♪」と快諾。

6年生なって現実にもどったのか
「ちょっとマケてくれへん?」と言い出した。
ちょっとマケたって無理やろ(笑)と思いつつもやる気だけは感じたんで
「じゃー算数100点6回残り3教科で100点4回」
と条件をかえてやった。

そこから陽の血を流し汗を流し涙した日々が始まったのさ(笑)

良くも悪くもいつも何か事おこす陽。
あんなにできへんかった算数やったのに最後までやり通しました。
3学期に算数のみあと400点でゴールまで来た陽。
めっちゃボンミスに泣かされた。

消しゴムの消した跡が残ってて100が1000に見えてとか・・・
大なり>小なり<の向き間違えたとか・・・
足し算1間違えたとか・・・
約分忘れたとか・・・

その一問合ってれば100点ってのが続き心折れそうになり(笑)
100点みたいなもんやけどびた一文マケへん私にまた心折れ(笑)

何とか最後の最後でやったテストで最終の100点取ってきました。
持って帰って来た時は私も飛び上がって喜んだわ(笑)
正直6年生中は無理かなと思ってたんで。

結局一年かかったけど、振り返ればみんなと足並み揃う成績になった陽。
努力と根性と奇跡を息子に見せてもらった一年でした。
将来はゲームクリエーターになりたいそうです。


なりたい自分になれるように、がんばってください。



[2013/04/11 17:21] sun*sun*sun* | TB(0) | CM(0)

卒業式 

画像 4762
3月19日陽の卒業式がありました。
これで6年間の小学校生活も終わりです。
1年生の頃に今の状況は全く想像出来なかった私。
6年間陽に関わってくれた全ての人に感謝です。
ありがとうございます。

画像 4780
素敵な担任、良いクラスメートに恵まれ。

画像 4784
尊敬出来る先生も居て。

画像 4787
最高の仲間もできました♪
「強い心を持てる様になった」と陽。
友達って良いものですね。


画像 4803
ランドセルも6年間ご苦労さま。



関係ないですがご苦労様と言えば昨日青葉が 
「毎日ぐるぐる回って大変ですね。ご苦労様です。」と車から外を見て独り言。
目線の先を見たらマクドナルドの看板が回ってました(笑)




そして陽の習い事も卒業です。
画像 4799
8年間お世話になった幼稚園のサッカー教室。
先生のポケットマネーで記念のたてを頂きました。
先生おこずかい無くなったんじゃない?(笑)
陽にとっては楽しい兄的な存在。
これからも暇を見つけては会いに行くそうです。
8年間ありがとうございました。

それからもう一つの習い事が学研の実験教室。
こちらは2年生からなので5年間お世話になりました。
こちらでも最後に先生からお手紙とプレゼントをもらった陽。
プレゼントを見て個人的にしてくださったんだなと・・・

親の知らない所でもたくさんの人に支えられたんだなと一区切り終えると気づく事が出来ますね。
おかげで6年生の一年間は「毎日楽しくて仕方ないっ!」と言ってた陽。
卒業おめでとう。
中学校でも頑張って!!




[2013/03/24 12:49] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

青葉の苦手 

青葉は算数がとーっても苦手。
陽の時よりはマシなんやけど、陽よりヤル気が無い(笑)

なので宿題をしてると、と言うかしてなくても、ずーっと喋ってる。
集中して宿題するように促しても、すぐに
「あっ!これだけちょっと聞いてくれる?」とか言って喋りだす(笑)
何回促しても「あっそうそう!」とか言い出してなかなか宿題がはかどらない。

こうなってくると、ただ喋りたいだけなのか、宿題をするのが嫌なのか良く分からない(笑)

最近算数のドリルが難しいのか教えてと持ってくる。
見ると、掛け算の応用問題。
20個入りのお饅頭の箱に6個だけお饅頭が入っていない。
その事を式で表して計算するといった問題。


うちの青葉ちゃんに分かるはずがない。


まずは何個入りの箱なのかなぁ~?掛け算で出来るよねぇ~?
どうやったら良かったかなぁ~?縦×~?
えっ?分からん?縦×横やんなぁ~。やってみてぇ~。

ううんっ違うねん。 あっ いやっ だっ 
 

だからちゃうってっっっ!!


ついつい声も荒げてしまうが本人全く気にする様子も無くマイペース。
あーでもない、こーでもないと教えていると青葉が急に・・・


「なぁーママ。ここの6個のお饅頭って誰が食べたんかなぁ?」



     知らんわっ!





[2013/02/07 23:52] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

交換日記 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年ものんびり更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

先日の事。
陽が「ママ、今日なークラスの子がやってる交換日記が禁止になってん。」と言う。
禁止になったのはクラスメートの悪口が書かれていた事が先生に知れたからだそうで
その悪口の書かれている中に自分が入っていたと言う。

「で、あんたは、どんなんして書かれてたん?」と聞くと

「〇〇くんのページに嫌いな奴ランキングに俺が入ってたって友達に聞いた。」と。

詳しく聞くと、その男の子が書いたランキングに他の子がコメントを寄せてたみたいです。
他の子のページにも陽以外の子供の悪口が書かれていたとか・・・
もちろんみんな言われる事の無い、ただの悪口です。


「ふーん、、ムカつく糞ヤローたちやな。」


と私が言うと「それは言うたらアカンやろー」と陽がニヤける。
当事者は悪口は言いにくいので、聞いた他者が思いっきり言ってスッキリさせてあげる。
というのが私の慰め法です(笑)


辛くないの?と聞くと
「辛く無いよ。今回は俺、独りじゃないから。」と陽。
実は5年生の時にも女の子達から理不尽な扱いを受けてしんどい思いをしてたんです。
結局授業をつぶしての話し合いになり、女の子達が先生に怒られ、陽に誤り解決しました。

味方してくれる男の子達もたくさんいたのに、独りと感じてたんだなと思う反面
今は信頼し合って分かり合える友達が出来たんだと言う事にとても嬉しく思いました。

陽は6年生になってから同じクラスの3人の友達と仲良くなり、特にそのうちの一人の子とは
とても気が合うようです。
その子達の事を陽がとても大切に思っている事も私も日頃から感じていました。
友達のおかげで強い心が持てたんですね。



「ただ、悔しいけどな。俺、勉強も運動もがんばって、密かに見返すねん。」



仕返しは自分の持てる力で密かに自己満足の中行う・・・よしよし(笑)
まぁ心配せんでも、その子達もまだ己を知らない小学6年生。
守られた狭い世界から大きな厳しい社会へ出た時に自分が何者かも分かって
そうそう人の事構ってられませんからね。
人の事、ヤーヤー言うてられるのも今のうちだけです。


今回は陽を向上させる原動力をくれたんだと理解してやるかっ。
陽も仲良しの友達のおかげで毎日楽しく過ごしているしね。



[2013/01/21 17:00] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

青葉のピアノ 

ピアニカは苦手でいつも学校ではお残り組。
でもピアノは大好きな青葉^^
今練習中のリヒナーの「みじかいお話」。



[2012/12/14 14:18] green*green* | トラックバック(-) | コメント(-)

陽のマラソン大会 

12月7日に陽のマラソン大会がありました。

9月から朝6時に起きて学校へ行くまで公園のグランドで走り続けた兄さん。
運動嫌いも嘘の様・・・
おかげで見た目はオタク、脱いだら凄いんですって!てな腹筋ワレワレ兄さんに変しーーーーーんっ(笑)
男はやっぱ、ギャップよなっ(笑)

そんなこんなで予行では6位に入り、気合も入って鼻息荒くしてました。
その頃にはすでに走る事が大好きだーーと言うようになった兄さん。

良いことです。

本番に向けてタイムも毎日測り調整を続けた兄さん。
前日は自分の思うタイムまでのびたと言って喜んでました。
毎日7kmも走ってたそうで・・・ビックリこいた・・・

家でゴロゴロ、ゲームにマンガにテレビを匠に回しつつヘラヘラしてた
あの兄さんとは思えない・・・オタク脱却か?


神様ありがとう・・・(笑)


で、本番やけど・・・
しょっぱなから足つって37位(笑)

肝心な時に大当たりするのがやっぱり朝田 陽やな(笑)
歩いてるだけで顔面にボール強打したん3回あるからな・・・
カラスに追いかけられた事もあったな・・・
擦り寄ってきたのら猫に突然襲われた事もある・・・
キリがないほどの数々の災難に見舞われて来た彼ならではのアクシデントやな(笑)


「最後のマラソン大会、力尽きるまで走りたったかった・・・」と兄さん。
中学のマラソン大会でリベンジすると言って、また毎朝走ってます。


今日の朝もクソ寒いのに「風になってくるわ。」言うて行った。
これまた、かっこええやんけぇー(笑)



ママはグランドの真ん中で泣いてた兄さん忘れへんでっ!!



[2012/12/12 11:06] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)

輝いてるねん 

画像 4688
息子ファイナルファンタジー7全クリ。
人生で一番輝いてる瞬間ここだけやから写真とった(笑)

「また違うロープレで特典映像見せたんでっフフ。」


かっこええやんけぇーーーーー!!


                    以上



[2012/12/06 10:15] sun*sun*sun* | トラックバック(-) | コメント(-)
